【ベスト10】新千歳空港の発着枠拡大!なぜ北海道が外国人に人気があるのか?

公開日: : 最終更新日:2016/04/25 ニュース, ビジネス

小樽の写真Image courtesy Trevor Dobson

海外からの要望を受けて、北海道の新千歳空港の発着枠が来年3月から現在の32回から42回に拡大するそうです。なぜ北海道は外国人に人気があるのか?その理由ベスト10をタイム社の旅行サイトより抜粋し紹介します。

Sponsored link

北海道に行った方がいい10の理由

日本は南北に長く沖縄は世界で有数な美しいビーチがあり、京都には神社仏閣、石川県にはサムライ、箱根には富士山、そして東京は全てが揃っている。

北海道は日本の最北の島であり、日本の他の地域と全く異なる風景が楽しみめる、似たようなイメージとして挙げられるのは北欧のノルウェーやスウェーデンといった感じに近い。太古からそのままの手付かずの山や森、北海の海やそこで暮らす人々など驚きに満ちている。

さらに北海道が日本の農業と水産業の拠点となっており、四季折々で楽しめる食材を使った新鮮な料理が楽しめる。

東京からANAを使て99ドルで北海道!

東京からANAの周遊パッケージを使って北海道へ99ドルで行けます。飛行時間は90分で距離にして約800キロであり、これはロサンジェルスからサンフランシスコ間よりも近い。

北海道は、夏は心地よい風と田園の風景が楽しめ、秋は紅葉。そして冬はアジアで一番と言われているパウダースノーが楽しめる。もちろん春は桜が満開であることもお忘れなく。

もしも、北海道に行ったならば…

移動手段には気をつけた方がいい。他の日本の都市と違って、電車・バス等での移動は、場所によっては一日に数本の発着というところもあり、お勧めはレンタカーを借りるのが便利で一番楽くです。ただし、イギリスと同じ右ハンドルなので、運転にはくれぐれも気をつけるようにしてください。

日本人のドライバーはとても親切で、道路も整備されており、大体50マイル(約80キロ)で走ることが出来る。トヨタがやっているレンタカー会社は英語をしゃべる社員もおり、カーナビは英語の設定もあるので日本語が出来なくても全く心配がいらない。

そうとう北海道の魅力に納得出来たところで、さらに掘り下げて北海道へ行った方がいい10の理由を挙げてみよう。

 

1.ハイキング

北海道には6個の国立公園があり、それぞれにユニークで人間の手に荒らされてない手つかずの自然があなたを待っています。中でも、羊蹄山は富士山に似ていることから蝦夷富士と呼ばれいます。
北海道を昔は「蝦夷」と呼んでいたそうです。

お勧めは10時間のハイキングコースです。ゆったりと自然の揺りかごにゆられながらカバキノ原生林を抜けて、見たこともないような竹やぶを通るこのコースは、ハイキング初心者の方でも起伏がそんなにないのでお勧めです。

 

2.果実園・酪農園

北海道は酪農、乳製品、野菜などが日本の中でも特に有名ですが、私が北海道を気にっている理由のひとつにとても美味しいワインとチーズがあります。各農園ではそれぞれの嗜好を凝らしたか飾りつけで来園者をもてなしてくれます。チーズの試食やワインの試飲はとてもリッチな気持ちになれます。西北海道の仁木町の6月にチェリーを食べに是非行ってください。皮はシャキシャキとして実は弾力がありとても濃厚でジューシーで、私が初めて食べた味で虜になりました。

 

3.新鮮な魚とシーフード

日本海の海と太平洋の両岸の海の幸が味あえるのも北海道の魅力です。ホタテやほっけやカニなど、世界で一番美味しいと言っても過言ではありません。それの食材を使ったレストランが沢山あります。新鮮な生で食べる一番のお勧めは、イクラ(サーモンの卵)を炊きたての小山のご飯にこぼれるばかりに乗せてお醤油を数滴かけて食べる北海道のスペシャル丼は是非一度お試しください。また、毎年6月には毛ガニのフィスティバルが開催されるのでこの時期に合わせて行くのもお勧めです。

 

4.ラーメン

厳しい冬の中で育まれた北海道のラーメンは日本のラーメン文化の震源地です。北海道のソールフードと言えばラーメンです。北海道のラーメンは海の幸をふんだんに使った魚貝系ラーメンに代表されますが、もうひとつ北海道の魅力が昆布です。この北海道ならではの昆布とのタッグは最強であり、価格も8ドル前後ととても経済的です。野菜、エビ、天ぷら、豚、味噌味など、それぞれの地域の特産物を生かした北海道ラーメンの虜になるでしょう。替え玉(メンの補充)をすることを請合います。

 

5.ウイスキー

日本のウイスキーは国際大会でも優勝しており、スムーズで円やかでありながらこくと深みがあります。100年以上の歴史がありビンテージのシングル・モルト・ウイスキーは小売店やレストランでは売ってるいることは少ないですが、余市にあるニッカウイスキーの工場では博物館、レストトラン、そしておみやげ屋などが併設されており、小瓶のシングル・モルト・ウイスキーがここでは手に入ります。

 

6.昆布

昆布はフランスのワインと同じくぶどうの産地により味が違うごとく、昆布が取れる場所によって味が違います。北海道には昆布ソムリエという人がおり、料理に合わせて昆布を選んでくれます。日本食のほぼ全ての料理は昆布でダシをとっていると言っても過言ではないようくらいに昆布は日本の食生活に浸透しています。是非一度、西北海道の小さな町TOGESHITAの北海道昆布博物館に足を運んでも見てください。もしかしたらプレミアムな昆布に出会えるかも知りません。

 

7.小樽

小樽は西北海道に位置しており、運河とレンガ作りの建物が有名です。今では、カフェ、レストラン、小売店と町並みとショップが一体になって来訪者を歓迎してくれます。もしかしたら日本人よりも隣国ロシア人の方が多く出会うかもしれません。もしもドライブが好きならば東小樽のコーストラインはお勧めです。岸壁から見渡す日本海は見るもの圧倒する自然がそこにあります。

 

8.スキー

45フィート(13メートル)を越える積雪がある北海道のスキー場は、シベリアからの冷たい風の影響により乾燥して、アジアで一番のパウダースノーが体験できます。球体の形をしたゴンドラで山頂までいっきに登り、パウダースノーを満喫してスキーを楽しみにクラブハウスでラーメンを楽しむ。今までに体験したことのない幸福感に包まれるでしょう。

 

9.旅館

日本の独特のゲストハウス文化である旅館は、足す多様なスタイルがあります。とても大きな旅館から、高層階の旅館には数百部屋の客室があり、バッフェスタイルの北海道の味覚フェアーや浴衣を着て家族で楽しめる施設があります。

より個性的な旅館がお好みであれば、静かな立地にあり、会席料理を部屋で召し上がり、客室にプライベートな温泉がある旅館も人気です。個性の違う3つの旅館を紹介します。ザボリは6月からオープンする典型的な日本の旅館スタイルです。タキノヤは白乳色の温泉が特徴的です。またクラムレはとてもモダンなスタイルで今までの旅館のイメージを覆すでしょう。

旅館に泊まる心がけとして…

ベッドではなく布団で寝ます。食事のメニューは”おまかせ”というシェフのチョイスによる料理が多いです。タトーは原則的に共同温泉では難しい習慣があります。

 

10.札幌

人がごった返してスーパー忙しい東京や世界的に有名な京都と違い、人も自然も土地柄もゆったりとした北海道と言えば札幌です。1972年の冬季オリンピックの時に建てられたジャン台や丸山神社は是非一度見てください。ラーメンや焼き鳥は町中のいたるところにありますが、たまにはハンバーガーが恋しくなったなら、ブルクリン・パーラーのバーガーとフレンチフライは絶品です。札幌のホテルの料金はとても良心的ですが、一番のお勧めは札幌グランドホテルです。このホテルは札幌で一番最初に出来たウェスタンスタイルのホテルです。

 

まとめ

北海道のことを日本人よりもよく勉強している様子がよく分かります。今までは冬にスキーに行く外国人というイメージでしたが、ラーメンを食べ歩き、小樽でシングル・モルト・ウイスキーを飲み、札幌で焼き鳥を食べて、旅館に泊まり会席料理を楽しむ。日本人以上に通な外国人が千歳空港の発着便の拡大により増えることでしょう。

Sponsored Link

関連記事

災害時に役立つサラン・ラップの使い方ベスト10?

旭化成が「サランラップ」10万本と義援金5000万円を被災地へ送ることを決めそうです。一部のツイッタ

記事を読む

サウジアラビアが原油30ドルを切っても減産をしない理由?

サウジアラビアの全人口の31%は外国人労働者、1バレル30ドルを切っても国家は破綻しないとサウジ政府

記事を読む

北方領土問題はシベリア鉄道を北海道まで伸ばせば解決出来る!?

 プーチン大統領の訪日を前に、シベリア鉄道を北海道まで伸ばするというちょっととっぴとも言える案があり

記事を読む

月間売上67万!セブンイレブンがいい気分!店舗売上ダントツ1位

一店舗あたりの平均売上が、ファミマーが53万円、ローソン55万円、そしてセブンイレブンが67万円なり

記事を読む

世界で20位以内の大手銀行RBSが警告する世界経済衝撃的崩壊のシナリオ

 2008年のリーマンショック以来のはじめての警告最初は、ジャンク債の投売りから始まり、世界の貿易の

記事を読む

日本まで残り400キロ!北朝鮮ミサイル発射!平壌国際空港から日本まで距離約1200キロ

北朝鮮は18日午前5時55分ごろ、日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射したと 韓国軍合同参謀本部が明

記事を読む

前はよく聞いていた「石油はあと30年でなくなる」を最近聞かないワケ

「ホンマでっか!?TV」にも出演している中部大学の武田邦彦先生が自身のメルマガで実際に石油などの地下

記事を読む

異色の経歴?アディーレ法律事務所の代表弁護士はイクメン男子!

「今だけ」“期間限定”キャンペーン、実際にはほぼ常時やってます!だった。アディーレ法律事務所の代表弁

記事を読む

みのもんた年収50億とアナ生活50年で社長退任今秋にも会長職へ 

みのもんたさんが5日、自身が17年間社長を努めいる(株)ニッコクの代表取締役から会長職へ交代するそう

記事を読む

【ダブル4割】非正規雇用者と返済困難者バイトじゃとうて返せない“奨学金地獄”で婚期遅れる

労働者福祉中央協議会が組合員らにアンケート調査を実施したところによると、34歳以下で奨学金を借りてい

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界が驚く!日本の創業100年を超える老舗企業の3つの共通点とは?

日本の老舗企業が今なお様々な分野で業界の牽引役となっているのには、理由

次のターゲットは日本!?「水道民営化」を推進するIMFの貧乏人は水を飲むな戦略

IMFの役割は、すで明確になっています。少なくともボリビアとフィリピン

「見えない税金」の典型こども保険の「拠出金」という名のトリックに騙されるな

小泉進次郎氏ら若手議員らが3月に創設を提言した「こども保険」。すで

「税金は取れるときに取っておきたい」という「政治家や官僚の本能」とは?

テレビで御馴染みの武田邦彦先生が、「なぜ政府は国民から税金を騙し取るよ

ジム・ロジャーズは、体制崩壊後の北朝鮮に何を見ているのか?

北朝鮮と米国の軍事衝突リスクが高まり「外部崩壊」の危機に直面しています

→もっと見る

PAGE TOP ↑