オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

お金

【孫養子】資産数十億のビートたけしが目を付けた「相続税対策」のカラクリに納得

投稿日:

ビートたけし

画像:オフィス北野

ビートたけしさんが孫を養子にすることで話題になりましたが、孫を養子にするメリットを調べてみました。

Sponsored Link

相続税の2つのポイント

2015年に改正された相続税には、2つの大きな改正ポイントがあります。

  • 1.基礎控除が5千万円から3千万円へ引き下げれた
  • 2.最高税率が50%から55%に引き上げられた

この影響で、相続税の申告者は約7万人から約11万人に増えたと言われています。

以前の基礎控除額は、
5000万円+(法定相続人の数×1000万円)」が
3000万円+(法定相続人の数×600万円)」となりました。

例えば「両親と子供が2人いる家庭」で父親が亡くなった場合、

法定相続人は母親と子供2人の合計3人となり、これまでの基礎控除額「8000万円」「4800万円」になりました。

さらに、相続税は累進課税になっているので、もらった遺産が多いほど税率が高くなります。

遺産の取得金額の6億円超部分(最高税率)が55%です。

 

孫に遺産を集中させるメリット

2015年9月12日の朝日新聞の記事よると、

都内の30代の男性は3年前、他界した祖父の遺産5億円を1人ですべて相続した。通常ならば孫は法定相続人になれないが、祖父の強い意向で「養子」になった。

祖父の法定相続人は配偶者の祖母と、実子の娘2人だったが、全員の同意のもとであえて孫に遺産を集中させた。家を継げる男性が孫以外にいなかったこともあるが、相続税を減らす狙いもあった。

祖母や娘を経由して孫に遺産が相続されると、相続税も複数回納めなくてはならないが、祖父から養子への相続なら1回の納税で済む。

 

孫養子のリスクは?

親族間の同意がないまま孫養子に遺産相続が集中した場合は、別の遺族の遺産の取り分が減るので問題になることもあるそうです。

税理士の紹介会社ビスカスの八木美代子代表は、

  • 99%の相続が『争続』になる。
  • 過去の負の記憶を持ち出だす。
  • 配偶者が横やりが入る。
  • 感情のもつれが解消しない。

対処するためには、事前に時間をかけて対策練る必要があるとしています。

 

なぜ孫を養子にすれば、節税になるのか

相続税というのは、「法定相続人」の数が大きな役割を果たします。

相続税の基礎控除は「法定相続人×600万円+3,000万円」という算式で求められます。

仮に法定相続人が2人だった場合は、

「2人×600万円+3,000万円」となり、合計で4,200万円となり、
4,200万円までの相続財産には相続税はかからないことになります。

つまり、法定相続人が多ければ多ければ多いほど、相続税がかからないで済みます

 

相続税は「累進課税

相続税は、遺産の額が多ければ多いほど税率が上がる「累進課税」になっています。

よって相続額増えれば増えるほど税率が高くなります。

相続税税率

出典:国税庁

遺族が相続した遺産全体にかかってくるものではなく、遺産をもらった遺族ひとりひとりに対して、そのもらった遺産の額に応じてかかってくるものです。

だから、なるべく多くの法定相続人に遺産を分散して、ひとりひとりのもらう額を減らしておけば、相続税を低く抑えることができるます

 

法定相続人とは、基本的に「配偶者」と「子供」となっています。

つまりは、夫婦と親子ですね。

だから、妻と子供を残して死んだ場合は、妻と子供が法定相続人となります。

子供がいない場合は、両親も法定相続人になります。

また、子供も両親もいない場合は、兄弟姉妹も法定相続人になります。

よって、基本的には、孫は法定相続人にはなれないのです。

 

ビートたけしさんが目を付けた「孫養子」のカラクリ

相続税の裏ワザとして「養子」という手があるのです。

子供がいない夫婦などが、時々、養子縁組をすることがありまよね。

この養子は、相続税的には、子供として「法定相続人」として扱われます。

ただし、養子はすべて無条件で法定相続人になれるわけではなく、子供のいない夫婦で2人まで、子供のいる夫婦は1人までという制限が定められています。

よって、孫を養子にすれば、法定相続人が1人増えるということになるのです。

 

Sponsored Link

孫を養子でもう1つの相続税対策

普通は、相続というのは、親子の間で行われます。

親が死ねば子供に、その子供が死ねば、その子供の子供に相続されます。

そうすると、孫に相続されるときとというのは、一度子供が相続し、その子供が死んだときに相続されることになります。

つまり、孫というのは2回目に相続を受けることになるのです。

 

2回目の相続ということは、「相続税」が二度発生することになります。

子供が親から相続する時に、1回相続税を払い、次に孫が相続する時にも相続税が発生するからです。

ですが、孫を養子にしておけば、相続税1回分を払わなくていいわけです。

 

養子による相続税対策の注意点

養子をとることによる相続税対策には注意点もあります。

それは、養子の場合は、通常の相続の2割加算という制度があるということです。

親子関係以外の法定相続人の場合(兄弟姉妹などが法定相続人になった場合)、
相続税は2割加算するという制度があります。

この制度は、養子にも適用されるので、養子の場合は、実子よりも相続税を2割余計に払わなければならないのです。

ですが、2割払ったとしても、相続税を1回回避できるので、資産家にとっては節税になるケースが多いようです。

Sponsored Link

-お金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「見えない税金」の典型こども保険の「拠出金」という名のトリックに騙されるな

小泉進次郎氏ら若手議員らが3月に創設を提言した「こども保険」。すでにかなり高額の子育て支援のための社会保険料を支払わされていると、衝撃の事実を明かしています。 こども保険に騙されるな!! 今年の3月、 …

日本の現状で借金をなくすなら消費税は13%!?日本を厳しい現実が待っている

「アベノミクスで日本経済を成長させ、財政を立て直し、2020年までの黒字化を目指すという政府の目論見は夢と消えたようです。「日本の借金は膨らむ一方で、現状で借金をなくすとしたら消費税は13%ほどになる …

キーワードはテクノロジー。「国家の転覆」は誰にも止められない

2017年もあと3週間ほど。今年は去年までとはまったく異なる「3つの大きな変化」が起こりました。1つずつ解説しながら、その根底にある共通項を探ります。 去年までとまったく異なる「3つの変化」 早いもの …

「資産1億円」の正体は2対8の法則。富裕層はマインドセットが強い即断即決型

 米国の一流大学の研究によると、経済的にも精神的にも大成功する「トップ3%」の人たちと、それに続く10%の人たちの間に、性格や資質面で大きな違いはあまりないとのことです。では、いったい何が成功と失敗の …

すべては投資で出来ている~カリスマ・ファンドマネージャーが明かす投資術

今、どんな株を買えば儲かるのか、最新の情報を聞きに大手証券会社が開く資産運用フェアに2日間で1万人が押し寄せました。   100万円が4年で2倍に~驚きの資産運用「ひふみ投信」とは? 一方、ひふみ投信 …

Sponsored Link