歯垢・歯石を削らず痛まずペリソルブとはどん治療法?

公開日: : 最終更新日:2016/11/24 健康

teeth
歯を失う最も大きな原因は歯周病にあります。歯垢や歯石に含まれる歯周病菌が歯肉や歯槽骨などの歯周組織に感染して、歯ぐきが腫れたり、出血したりします。そして、最終的に歯周組織が破壊され歯が抜けてしまいます。

と分かっていても歯医者さんへ行くのは予約を入れたり、平日であれば会社を休んだり面倒くさですよね。

自分で治療出来る方法がスウェーデンで開発

スウェーデンで開発された、虫歯の部分に薬剤を塗り、虫歯だけを溶かして除去する最新の虫歯治療法です。カリソルブは1998年にスウェーデンで開発・認可され、現在では一般的な虫歯治療としてヨーロッパなどを始め、世界各国に普及されてきています。

歯科用材料として安全性が確認されている、次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用した薬剤で、日本の厚生労働省の認可も受けた薬剤を使用した治療方法です。

虫歯以外の健康な歯質はアミノ酸で保護されます。

ではどうやって歯周病を予防したらいいのでしょうか?

その治療は歯垢・歯石の除去が基本ですが、私もそうですが歯垢・歯石をガリガリと削り取る音や衝撃の不快感に加えて、歯肉が傷つくことで口の中が血まみれになるケースも多いです。

しかし、最近は歯に薬を塗りつけるだけで歯垢・歯石が取れる最新治療法があるそうです。

歯肉を傷つけることなく除去

私の友人で昨年定年を迎えたAさんは:

退職金でインプラントを入れました。これまでは痛くて食べられなかったせんべいも、バリバリ噛み砕けて、とても満足をしています。

Aさんが、心配だったのは歯垢・歯石。インプラントの人は、歯垢・歯石を放っておくとインプラント歯周炎となり、インプラントがダメになる恐れがあるからです。

ところが、歯垢・歯石の除去に使われる一般的な超音波スケーラーはインプラントにダメージを与えるため、直接歯茎に当てることはできません。

 

ペリソルブはカリソルブと同じ成分

「安全性が確認された次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用しています。歯垢や歯石だけに作用するので、歯肉を傷つける可能性は、ほとんどありません」(歯科医師)

歯磨きを一生懸命やっていても、磨き残しが出て歯垢・歯石が付いてしまいます。
インプラント用の歯垢・歯石除去のスケーラーなどもありますが、『もっと簡単にできないか』と歯科医師に相談したところ、勧められたのが『ペリソルブ』だったのです」(Aさん)

ペリソルプとは?

ペリソルブは歯垢・歯石除去を目的とした最先端の薬剤です。
歯の表面に塗るだけで歯垢・歯石を取ってくれます。

「この薬は、スウェーデンで開発された『カリソルブ』と呼ばれる虫歯の治療薬を進化させた薬です。カリソルブは健全な軟組織やエナメル質、象牙質には作用せず、虫歯だけに作用して溶かす。そのため健康な歯を損なうことなく、虫歯を治療できるのです」
(歯科医師談)

治療出来る対象は神経に達していない軽度の虫歯です。
日本では9年前に厚労省で認可されているそうです。

塗って30秒でポロリ

具体的治療方法は?

実際の治療はとっても簡単です。
歯垢や歯石が張り付いた歯の表面に直接薬剤を塗るだけ!
30秒ほどで歯垢・歯石が軟らかくなり、ポロリと取れるそうです。
あとは専用のスケーラーで除去すればOKです。
歯周ポケット内にできた歯垢・歯石も、
場所によっては歯肉を傷つけることなく除去できるそうです。

重度の歯周病の患者さんは歯茎を切開し、歯周ポケット内に深く入り込んだ歯垢や歯石などを取り除くフラップ手術と呼ばれる治療を行いますが、ペリソルブがこれに替わることはありませんが、歯周ポケット内に浅く入り込んだものは対応できる可能性があるそうです。

通常の歯垢・歯石取りでは、細菌の塊である歯垢や歯石が口の中に飛び散り、出血している歯肉から細菌や真菌が血管内に侵入して思わぬ全身病を引き起こしかねない。

唾液とともに肺に入って誤嚥性肺炎を起こす可能性もあります。
ところが、ペリソルブには強い殺菌作用があり、
こうしたリスクを最小限に抑えることができるという。

この治療法は公的保険の対象外。決して安いとは言えません。
それでも、手軽に歯周病を予防できるとしたらいいですね。

 

ペリソルプの輸入代行を行っている業者

ペリソルプの輸入代行を行っている日本代理店デンマット社HP
デンマット社のHPによるとシリコン5本で35,000円と少々値段は高いですが、自分で出来るようです。

 

カリソルブの治療が出来る歯医者さん

新橋歯科診療所のHP

新橋と赤坂で診療しているようですね。

Sponsored Link

関連記事

発売間近か!?世界初のアンチエージング薬品「若返り薬」NMNは日本とアメリカの大学が共同開発

若返り薬など「夢のまた夢」でしたが、どうやら近い将来現実のものとなりそうな雰囲気です。アメリカと日本

記事を読む

30年研究して分かった「がん」を防ぐ5つの生活習慣と意外とダメなモノとは?

イスラエルの医療グループが30年に渡り「がん」と生活習慣についての因果関係を調査しました。「がん」

記事を読む

40過ぎたら運動しても痩せない時間帯があるのを知ってますか?

40歳を超えてると、今までどおりトレーニングしてもあmり痩せないと思いませんか?もしかしたら運動する

記事を読む

脳梗塞は早期発見で60%は現状回復!気をつけたい「5つのちょっとした兆候」

脳梗塞、早期発見で60%は現状回復出来るそうです。早期発見するためのちょっとした「5つの兆候」が

記事を読む

パン

コメよりパンは大間違い日本のパンはWHOで使用禁止の添加物のオンパレード

「パン食は身体に悪い」という説がありますがはたして本当なのでしょうか? 食生態学者の山田博士(

記事を読む

中年からのジョギングでも認知症予防に効果あり【米ボストン大報告】

運動は身体にいいと誰もが思っていると思います。実際にアメリカのボストン大学の研究者の調査により、適度

記事を読む

次のターゲットは日本!?「水道民営化」を推進するIMFの貧乏人は水を飲むな戦略

IMFの役割は、すで明確になっています。少なくともボリビアとフィリピンは気が付いているはずです。「貧

記事を読む

「コーヒーを飲むと長生きできる?」ダイエット効果・三大疾患・認知症・糖尿病・痛風・うつ予防と代謝率UPまで

コーヒーを嫌いと言うか方は少ないと思いますが、これからは積極的に飲んだほうがいいようです。コーヒーは

記事を読む

最低6時間寝ないと寿命を12%縮める、身体に起こる問題とは?

夜更かしして遅くまで起きてるいる人は考え直さなければならない理由が発表されました。6時間以下の睡眠し

記事を読む

スウェーデンリポート、高齢出産の驚きのメリットとは?ヨーロッパ最新研究結果

高齢出産は、母体と子どもにとっても、リスクが高いと考えられてきましたが、今年の4月に、その説を覆すよ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダントツで日本に認知症と寝たきりが多い理由は血圧に関係がある?!

日本の医者がこぞって血圧を下げる薬を処方したことにより、認知症と寝

60歳でパパになる加納竜32歳年下妻と9月に女児が誕生 

映画「愛と誠 完結編」(1976年)などに出演し、イケメン俳優とし

世界が驚く!日本の創業100年を超える老舗企業の3つの共通点とは?

日本の老舗企業が今なお様々な分野で業界の牽引役となっているのには、理由

次のターゲットは日本!?「水道民営化」を推進するIMFの貧乏人は水を飲むな戦略

IMFの役割は、すで明確になっています。少なくともボリビアとフィリピン

「見えない税金」の典型こども保険の「拠出金」という名のトリックに騙されるな

小泉進次郎氏ら若手議員らが3月に創設を提言した「こども保険」。すで

→もっと見る

PAGE TOP ↑