Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

健康

発売間近か!?世界初のアンチエージング薬品「若返り薬」NMNは日本とアメリカの大学が共同開発

投稿日:

アンチエイジング

若返り薬など「夢のまた夢」でしたが、どうやら近い将来現実のものとなりそうな雰囲気です。アメリカと日本が共同で「世界初のアンチエイジング薬品」の臨床試験の開始を発表しました。
Sponsored Link

夢の若返り薬が臨床試験に

ノーベル賞を今年も日本人が受賞できましたが、今後のノーベル賞候補にも成り得る、人類の夢である若返り薬の発明として話題なっています。

老化を防ぐ夢のような成分としてNMNニコチンアミド・モノヌクレオチド)が発見され、
実際にマウス実験で寿命も延びることが実証されました。

今回はさらに進んで、人体への試験が開始されるようです。

 

米セントルイス・ワシントン大学と慶応大学

日米二つの大学では臨床試験を開始する計画を発表しました。
まずは10人の健康な人にNMNを投与して安全性の確認をした後、
数年かけて体の機能の改善効果の有無を調べるようです。

その結果が良好なら、世界初のアンチエイジング薬品
として登場することになります!

ワシントン大学の今井眞一郎先生は、
NMNがサーチュイン遺伝子を活性化させる
ことを発見したこの研究の第一人者です。

Sponsored Link

このNMNとは?

NMNとはいったいなんでしょうか?
これは、加齢に伴い働きが弱まるサーチュイン遺伝子
(いわゆる長寿遺伝子)に働きかけ、
老化の速度を弱めると言われています。

サーチュイン遺伝子は、
昆虫から哺乳類までほとんどの生物が持つ遺伝子なのですが、
これを活性化させると寿命が20~30%ほど延びるそうです

人間に応用すると寿命が100歳以上に延びることになるのだそうです。
実際、マウス実験では寿命が16%延びました。

マウスで劇的効果

糖尿病のマウスに1週間NMNを投与したら血糖値が正常になるなど
劇的な効果が得られています。

 

薄毛や精力減退改善にも期待

サーチュイン遺伝子の活性化は若返り効果があるとも言われています。このため男性特有の加齢による疾患にも効果が期待できます。米国の科学誌「Science」にアメリカにあるウィスコンシン大学のトーマス・A・プルラ博士の行った、アカゲザルの実験結果が掲載されました。この結果によりEDや薄毛などがサーチュイン遺伝子が活性化することで影響を与えることがあるということが分かったのだそうです。

男性は加齢すると生殖機能に問題を抱えることが多く、この実験はEDの治療に役立つのではないかと言われています。また薄毛に関してもnmnによってサーチュイン遺伝子を活性化させれば効果があるかもしれないのです。

若返りの薬といわれるnmnは、人間が生まれながらに体内にもつ物質です。これが年齢ともに減ることで、老化するだけではなく様々な病気へと発展していくということがわかりました。nmnを摂取することで、体内のnmnを増やすことができ、これによって老化を防ぐことができると期待されています。

テレビ番組などでも取り上げられ、nmnは一般の人にも知られるようになってきました。しかし現在も研究の段階であり、市販されるようになるまでにはまだまだ時間がかかるようです。今の時点で老化を防止したいと思うのであれば、nmnが配合されたサプリメントを飲むか他の食品を食べるしか方法はありません。

今後は自分のできる範囲内で老化を防止し、nmnが市販されるその日まで健康に過ごせるようにしたいですね。

Sponsored Link

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自閉症は薬で治せる?!東京大学の研究で自閉症の原因とされる遺伝子の特定に成功!

東京大学は3月16日、東京大学分子細胞生物学研究所の中村勉講師らの研究グループが、ヤコブセン症候群患者が発症する自閉症の原因は、脳の神経細胞の活動を抑えるタンパク質「PX-RICS」だと特定したこと発 …

子供の夏かぜ予防と原因から症状とその治し方

子供の夏風邪にはどのようなものがあるかを知り、早めにその症状に気づいて、適切な対応を取ることが必要ですね。夏風邪の原因から症状、治し方とその予防について調べてみました。   三大夏風邪の症状 夏に流行 …

パン

コメよりパンは大間違い日本のパンはWHOで使用禁止の添加物のオンパレード

「パン食は身体に悪い」という説がありますがはたして本当なのでしょうか? 食生態学者の山田博士(ひろし)さんは、パン食に警鐘を鳴らす一人です。 その理由として「添加物の多さ」を挙げていますが、「危険性に …

40過ぎたら運動しても痩せない時間帯があるのを知ってますか?

40歳を超えてると、今までどおりトレーニングしてもあmり痩せないと思いませんか?もしかしたら運動する時間帯を間違えているかも知れません。そこで、いちばん出やすい時間帯について調べてみました。 Rela …

足つぼマッサージ

1日に1度 脚やせツボマッサージ 内臓の疾患や肩こりまで直す

足の裏にある健康のツボを押すことで、効果的に内臓の疾患や肩こりまで直すことができます。健康な体は、美しい脚を作ります。今回は、そのために効果的ないくつかの脚のツボをご紹介します。 脚やせにつながるツボ …

Sponsored Link