「ドクターX」最終回22・8%で今年の民放連ドラ圧倒1位!

公開日: : エンタメ

女優の米倉涼子(41)が主演を務めたテレビ朝日の人気ドラマ第4シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜後9・00)の最終回(第11話)が22日に15分拡大で放送され、平均視聴率は22・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かりました。


米倉涼子 ドクターXのV字開脚にぼやく「やらないといけない?」

女優の米倉涼子(41)が12日、都内で行われた40代女性向けファッション誌「GLOW」の創刊6周年イベントでトークショーを行いました。

読者500人を前に「40代は乾燥がひどい、すぐ元気になれない、寝起きがやばい」とぶっちゃけ、「ケアが忙しいけど、いろんなことをひっくるめて楽しめたらいいな」と笑顔。テレビ朝日の主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」では銭湯でV字開脚するシーンが恒例だが「2年ぶりにやったら体がカチカチになっていてできなかった。あれはやらないといけないんですかね」とぼやいて笑わせたようです。 

 

11話中10回目、9週連続となる大台突破

瞬間最高視聴率は午後10時8分の26・2%。最後の最後、エンドロールが流れる中、お笑い芸人・古坂大魔王(43)扮した配達員が倒れ、大門未知子(米倉)が対処。注射を打つ際に「私、失敗しないので」の決め台詞を言う場面だったそうです。

全11話の期間平均は21・5%。4月クールのTBS日曜劇場「99・9-刑事専門弁護士-」(日曜後9・00)の期間平均17・2%を上回り、今年の民放連ドラ1位に輝きました。

単話も「ドクターX」第3話の24・3%が今年の民放連ドラ1位。ブームを巻き起こした10月クールのTBS「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜後10・00)が最終回に一度、大台超え(20・8%)をマークしたが、「ドクターX」の大台超えは10回。記録ずくめの圧倒的な強さですね。

初回20・4%は今年の民放連続ドラマ初の20%超えとなり、いきなり今年の民放連ドラ1位を記録しました。

第2話は19・7%と微減したものの、第3話は前枠「日本シリーズ 日本ハム×広島 第5戦」の生中継が延長して50分遅れの放送開始ながら、今シリーズ最高となる24・3%をマークしました。

第4話以降も21・3%、
第5話20・4%、
第6話21・5%、
第7話22・2%、
第8話20・7%、
第9話22・6%、
第10話20・5%
と異次元のハイレベルな独走を続けていた。

孤高の天才外科医・大門未知子(米倉)が金と欲にまみれた病院組織にメスを入れる人気医療サスペンス。2年ぶりのシリーズ第4弾は天敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる国内最高峰「東帝大学病院」が舞台。医療の本質を見失い、病院の格付けに躍起になる“白い巨塔”に立ち向かったストーリーです。

最終回は、局所進行膵がんであることを打ち明けず、気丈に振る舞っていたフリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)が、ついに倒れてしまい、大門未知子(米倉)は執刀医になることを申し出ます。

しかし、博美のがんは完全切除が不可能な状態だった。一方、上海で新病院設立計画を進めている中国の財閥王・王超(矢野浩二)は「東帝大学病院」から優秀な医師を引き抜こうと画策。その王の紹介で、ある病気を患った次期大統領候補と、妊娠中の妻が「東帝大」に極秘入院する…
という展開でした。

Sponsored Link

関連記事

女性には意味不明、「清原」をオヤジが羨ましい7つの理由?

 オジさん達は呼び名にこだわります。被疑者だろうが、容疑者だろうが、僕らにとっては、「清原」です。も

記事を読む

【FB動画】再生回数1億回以上!37歳チューバッカ・ママの視聴UPの極意とは?

テキサス在住の二児のママがチューバッカのマスクをかぶり投稿したビデオがフェイスブックで最多再生回数

記事を読む

芸能人のギャラの仕組みはどうなっての?

出典:static.nikkan-gendai.com芸能界のギャラは?給与システムは?どんな風にな

記事を読む

押切もえ元カレはロッテのエース涌井と同期の元巨人の選手!?

モデル押切もえさんとロッテのエース涌井選手の大物カップルの交際が明らかになったようですね。押切もえさ

記事を読む

ASKA逮捕で気になる“清原の現状は?”ハーフ美女が更正のカギ

警察庁が発表している2015年の覚せい剤事案の再犯率は、50歳以上で83.1%。いかに50歳以上でク

記事を読む

最年少の億万長者は19歳のノルウェー人、総資産1300億以上!その稼ぎ方は?

資産が1億ドル以上ある人が1,810人中1476番目にいるのが世界で最年少の億万長者のアレクサンドラ

記事を読む

えっ!?ショーンKじゃなくて…クリスペプラーって58歳なの!?

全然劣化してないじゃん^^プロフィール 本名 クリストファー・ダニエル・ペプラーChristophe

記事を読む

年収ウッチャンナンチャン内村光良の人気の秘密は包容力と人柄?

出典:http://www.officiallyjd.com/内村光良、休業ベッキーに「戦っていると

記事を読む

ショーンKの後は同じハーバード繋がりのモーリーRって…ホント芸がないね

“ショーンK”ことショーン・マクアードル川上さんがメーンキャスターを降板した後任に、東大中退、ハーバ

記事を読む

中国が 「限韓令」を全面適用!韓流ドラマの放送や韓流スターの出演を禁止へ

朴槿恵大統領を巡る大スキャンダルに揺れる韓国ですが、韓国が発表した早期の「THAAD」配備を認める決

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界が驚く!日本の創業100年を超える老舗企業の3つの共通点とは?

日本の老舗企業が今なお様々な分野で業界の牽引役となっているのには、理由

次のターゲットは日本!?「水道民営化」を推進するIMFの貧乏人は水を飲むな戦略

IMFの役割は、すで明確になっています。少なくともボリビアとフィリピン

「見えない税金」の典型こども保険の「拠出金」という名のトリックに騙されるな

小泉進次郎氏ら若手議員らが3月に創設を提言した「こども保険」。すで

「税金は取れるときに取っておきたい」という「政治家や官僚の本能」とは?

テレビで御馴染みの武田邦彦先生が、「なぜ政府は国民から税金を騙し取るよ

ジム・ロジャーズは、体制崩壊後の北朝鮮に何を見ているのか?

北朝鮮と米国の軍事衝突リスクが高まり「外部崩壊」の危機に直面しています

→もっと見る

PAGE TOP ↑