オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

スポーツ

【Twitter 動画】イチロー復帰を大歓迎するシアトル市民と入団会見の模様

投稿日:

https://twitter.com/Mariners

シアトル市民がイチローのバットを構える仕草を真似る動画をマリナーズの球団公式ツイッターに掲載して、レジェンドのチーム復帰を歓迎。


Sponsored Link
Sponsored Link

イチローのプロフィール

生年月日:1973年10月22日(41歳)
出生地:愛知県
身長:180cm
体重:77㎏
本名:鈴木 一朗

 

経 歴

  • 中学3年の時に全日本少年軟式野球大会に出場し3位入賞。高校生時代は1年時からレギュラー入りし2度甲子園に出場するが初戦敗退。
  • 1991年ドラフト4位でオリックス・ブルーウェーブに入団。
  • 2001年米メジャーリーグのシアトル・マリナーズへ移籍、野手としては日本人初のメジャーリーガーとなる。
  • 2012年ニューヨーク・ヤンキース へ移籍。
  • 2015年マイアミ・マーリンズへ移籍。
  • 2018年シアトル・マリナーズへ移籍。

 

年俸

イチロー選手の年俸は75万ドル(約7900万円)で契約したようです。
これに出来高がプラスされ、最大で昨季のマーリンズと同じ200万ドル(約2億1000万円)の年俸となるみ込みである旨、地元マリナーズの記者が伝えています。

 

イチローがインタビューで英語を話さない理由は?

イチローの英語力に関して2010年にはこんな意見もありました。

メジャー十年目にもなって、まだ通訳が必要なのかと思われるかもしれない。しかし、取材の場に限れば、イチローは英語を話す記者からの問いかけには、必ず日本語で答える。そして、通訳がその言葉を英語に翻訳する。

ただし、記者からの英語による質問が常に日本語に訳されているわけではない。イチローは英語による質問を、かなりの割合できちんと聞き取っている。チームメイトとのコミュニケーションにも不自由しているようには見えないし、街に出れば流暢(りゅうちょう)な発音で欲しいものを注文し、店員とは英語で冗談を交わして笑っている。

出典:http://hon.bunshun.jp

アメリカでのイチローは英語で困っているようには見えない。

では、なぜ通訳が必要なのか。

それは、イチローの言葉に対する感覚があまりにも鋭敏だからだ。

たとえば、こんな具合だ。ある日の試合後、イチローとのやりとりの一端である。

「今日はいいヒットが出たね」

「出たんじゃなくて、出したんです」

出典:http://hon.bunshun.jp

母国語でさえこの調子なのだから、日本に生まれて日本で育ったイチローが、ここまでのニュアンスを正確に英語で話せるようになるのがいかに難しいか、容易に想像がつくだろう。イチローが英語での取材に必ず通訳を介そうとするのは、それだけファンに言葉を伝える取材という場を大事に考えている、ということにもなる。

出典:http://hon.bunshun.jp

イチローが言葉に鋭い感覚を持っていることは分かりました。

しかしだからと言って「ここまでのニュアンスを正確に英語で話せるようになるのがいかに難しいか、容易に想像がつくだろう。」というのは苦しい言い訳です。言葉に敏感であるなら、英語でそれを表現できるようになるまでに現地での15年という時間は十分過ぎるでしょう。

さすがに厳しい理由です。

大衆に誤解無く正確なニュアンスを汲み取って貰えるように通訳を使うという理由は大変大事な事で誰もが望むことです。7年目でこそなんとか分からなくも無い理由ですが、もう10年を越した今ではその理由、誰も信じなくなって当然でしょう。

完璧主義者ゆえの?

イチローは完璧主義であることでよく知られています。
インタビューを見ているとヒアリングは問題無いようですので、話す事に抵抗があるのかも知れません。日本人が英語を話すうえで陥りやすい落とし穴です。どんどん話して使わなければ上達することはありません。時間が過ぎていくだけです。

実際にイチローが英語を話しているところを見てみましょう!

まずは2004年マリナーズのCMに出演した時のイチローの英語力を見てみましょう。2004年といえばアメリカへ渡ってまだ3年ほど。

Ichiro commercial – Autograph

いかがでしたか?短いフレーズでしたがまだまだ3年目の英語!という感じが十分伝わってきました。アメリカに渡ってから英語の勉強を始めたのでしょうか?発音、イントネーションは現地スタッフからのトレーニングが入り、入念に練習したはずですがやはり限界があったようです。

続きまして、つい最近です。2013年、グリフィスへ向けてお祝いのメッセージを送った時。お祝いのメッセージを送るという目的ですから、気持ちが大事で英語力なんて本当はチェックするのは野暮というものですが、「完璧な英語を話す」と思われているイチローの英語力をチェックせずにはいられません。

 

 

マリナーズ復帰が決まったイチロー外野手(44)の入団会見が7日(日本時間8日)にキャンプ地のアリゾナ州ピオリアで行われました。

今オフにマーリンズからフリーエージェント(FA)になりましたが、なかなか所属先が決まらなかったイチロー選手ですが、開幕まで1カ月を切ったこの時期になり、ようやく古巣マリナーズが獲得に手を挙げました。

今季でメジャー18年目。通算3000安打など数々の偉業を打ち立てたイチローはやはり米国でも特別な存在です。さらに2005年に本拠地セーフコ・フィールドで見せたホームランキャッチの動画も掲載された。

ライブ配信された入団会見の模様

イチローが通訳をつける理由

「僕がインタビューを受けるとき、恐らく人々は僕が何かについてどう感じたか、だとか、僕の意気込みを知りたいからで、僕が英語で話すのを聞きたいわけじゃない。自分の野暮ったい英語で答えたら、要求に応えられないかもしれない。もしかしたらその瞬間は楽しいかもしれないけど、僕の考えが知りたくて彼らは聞いてきているだろうと信じているので。母国語で返答したほうが、自分をちゃんと表現できていいんです」

出典:http://full-count.jp

Sponsored Link

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

40過ぎたら運動しても痩せない時間帯があるのを知ってますか?

40歳を超えてると、今までどおりトレーニングしてもあmり痩せないと思いませんか?もしかしたら運動する時間帯を間違えているかも知れません。そこで、いちばん出やすい時間帯について調べてみました。

ワールドカップサッカー監督の年俸は32人中1億円以上が21人!

この夏のロシア・ワールドカップに出場する32チームの代表監督の年俸ランキングが発表されましたので監督全員の年俸を一覧にしてみました。全32人の監督の内21人が年俸1億円以上とは各国のW杯にかける意気込 …

杉原愛子選手、平均台でE難度の新技つま先立ち2回ターンを成功させる

体操の豊田国際最終日が11日、愛知・スカイホール豊田であり、平均台では、リオ五輪代表の杉原愛子(朝日生命)が国際体操連盟の採点規則に掲載されていない新技を成功させました。 つま先立ち2回ターン 幅わず …

ロマックのホームラン凄すぎた! 泳ぎながらもミートした打球が弾丸ライナー

出典:ヤフーニュース DeNAの新外国人ロマックが、オープン戦1号を放った。5回のロマックのホームランがスゴイ! 泳ぎながらもミートした打球が弾丸ライナーでフェンスの柵の上を直撃しました。この選手は横 …

サッカー監督年俸ランキングベスト5と欧州リーグ得点者トップ10

日本で代表監督が交代したようですが、サッカーの監督って年俸いくら位もらってるのか気になったのでちょい調べてマジすごいね! 年俸30億円!? マンチェスター・シティを率いる47歳のジョゼップ・グアルディ …

Sponsored Link