オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

エンタメ

若干28歳三原慧悟のYouTuberから映画監督へサクセスストーリー

投稿日:2018年3月26日 更新日:

今後、三原慧悟(みはらけいご)のような新しいタイプの映画監督が増える?!


では、そんな”異色経歴”の持ち主である三原慧悟さんのプロフィールについて見ていきましょう!

三原慧悟さんのプロフィール

  • 名前 三原慧悟(みはら けいご)
  • 出身 神奈川県
  • 生年月日 1989年5月8
  • 年齢 28(2018年現在)
  • 学歴 慶応義塾大学
  • 所属事務所 CAPSUEL

 

異色の経歴

メガホンをとった三原監督は、慶大理工学部を卒業後、

 新卒でフジテレビに入社しました。

1年目で某ドラマの脚本、監督、編集を一任されるなど、超エリートコースを順調に歩んできましが、入社2年半で“脱サラ”し、Youtuberに転身しました。

 

「台湾より愛をこめて」

監督(28)の商業映画デビュー作「台湾より愛をこめて」が、24日に公開初日を迎えます。

ストーリーは、憧れの女の子を追いかけて台湾を旅する、さわやかな青春ロードムービーです。
主演は、NHK連続テレビ小説「わろてんか」の好演が光る大野拓朗さん。

今までの映画監督になる方法は大きく分けて以下の3つのパターンがありました。

Sponsored Link

映画監督になる方法

コンテストから映画監督

映像作家としての才能を発掘するためのコンテストに自主映画を撮って応募し、そこで評価されるというのも映画監督になる方法です。

新人発掘を目的とする最も有名なコンテストは『ぴあフィルムフェスティバル』(Pia Film Festival)です。現在まで続くこの歴史あるコンテストは、1977年の『第一回ぴあ展』内で行われた「第一回自主映画展」に始まります。

成功実例

このコンテストで評価され商業映画の監督に進んだ人の中には、石井聰亙さん、森田芳光さん、黒沢清さん、中島哲也さん、園子温さん、塚本晋也さんなど、そうそうたる人が並びます。

このコンテストで入選することは、映像業界で注目を浴びることでもあるのです。

 

テレビ番組の演出・ドラマから映画監督

テレビ番組のディレクターを振り出しに、やがて演出を手掛けるようになり、そこで実績を積んで映画監督を任されるようになったパターンです。

堤幸彦さんは、このパターンで有名な映画監督の一人です。
堤さんはディレクターとしてテレビ番組に携わることから出発。CMやプロモーションビデオの演出を担当し、1988年オムニバス映画『バカヤロー! 私、怒ってます』内の1作で(劇場映画の)初監督を務めます。

『金田一少年の事件簿』で演出手腕が注目され、以降多くのテレビドラマ、映画の監督を任されるようになります。

他にも、テレビ番組の演出・監督出身の映画監督といえば、『相棒』シリーズの和泉聖治さん、『踊る大捜査線』シリーズの本広克行さん、『ガッチャマン』の佐藤東弥さん、『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男さんといった方々が有名です。

テレビドラマを映画化するときには、テレビ版を手掛けていた監督が引き続き務めることが多いです。

 

演劇の世界から映画監督

劇団の主宰から映画監督の仕事をするようになった、という人もいます。

最も有名なのは三谷幸喜さんでしょう。

三谷さんは『東京サンシャインボーイズ』という劇団の旗揚げに参加しました。

当時は役者もこなしていましたが、テレビ番組の構成作家の仕事を行うようになります。

その後、テレビドラマ『振り返れば奴がいる』で脚本家として注目され、自作の映画化が進む中、1997年『ラヂオの時間』で初の映画監督を務めます。

鴻上尚史さんは劇団『第三舞台』の主宰でした。

1981年に公演された『朝日のような夕日をつれて』はそのおもしろさ、斬新さで観客にインパクトを与え、小劇場ブームでの伝説となっています。

三谷さん、鴻上さんの二人は、劇団活動の中、脚本家・演出家としての優れた手腕に注目され、映画監督を依頼されるようになった点が似ています。

 

異業種から映画監督

異業種から映画監督を任される人もたくさんいらっしゃいます。最も有名なのは北野武さんです。コメディアン・ビートたけしとして一世を風靡(ふうび)し、『その男、凶暴につき』(1989年)で初監督ながら圧倒的な力量を見せつけました。

以降も監督作品を世に送り出し続け、その作品は海外でも高く評価されています。

同じお笑い界では、松本人志さんも映画監督を務めていますね。

現在では、映画監督になる方法もさまざまです。

もし、自主映画を撮っているのであればコンテストに応募するのが早道かもしれません。また、テレビドラマのディレクターから始めて演出家を目指し、そこから監督になるというのも有力な道です。

 

Sponsored Link

何があったのか?

三原慧悟さんの映画監督になるまでの道のりを見てみましょう。

早稲田大学時代は演劇サークルに所属していました。そして、自ら発案して映画にも手を伸ばし、15本ほどの学生映画を撮り、TOHOシネマズ学生映画祭でグランプリを受賞しています。

東京学生映画祭では観客賞を受賞するなど、多方面からの評価を獲得していました。

卒業後はフジテレビに入社し、大好きな映像制作を仕事に就いてますのでテレビ番組の演出から監督になるといくパターンで行くのかと思いますが、入社後一年半で退社してしまいます。

はたから見れば、順風満帆のエリートコースを捨ててまで新しい世界に飛び込むとはスゴイ勇気だと思います。その辺りの三原さんの理由を探ってみましょう。

 

満足していなかった理由とは

学生時代から「人と違う映画を作りたい」と思っていた。好きな映画を好きなように作れた学生時代、何より面白いと思ったのは、自らの実体験をもとに作った映画だった。「めちゃくちゃ面白い実体験、映画みたいなストーリーを、そのまま映画化したらどうか」。

三原さんは、このような思いで、会社に「フジテレビ社員がYoutuberになり、台湾で有名人になる、という実体験を映画化したい」と企画書を提出しました。

その一方で、入社1年目で単発の深夜ドラマを任されるなど、会社からの三原さんへの信頼は厚かったようです。

脚本、監督、編集を1人で担ったが、学生時代からの蓄積もあり、ドラマを撮ること自体は難しいものではなかったが、それでも自分の理想とはかけ離れていたので納得はいかなかったようです。

しかし会社はそんなに甘くなかった。

企画書は上司のOKが通らずに却下になりました。今にしてみればフジテレビさんは惜しい人材を失くしたことになりますね。

「実力があると思って、自信をもって会社に入って、テレビでやってるようなドラマを撮る自信はあったけど、それ以上のドラマを作れる自信がなかった。深夜ドラマを撮ったとき、特にそれを痛感した。『撮れるけど、他の人と違うことできてねえな』って思ったんです。

同じことしてるだけじゃダメだな、自分にしかできないことやらなきゃダメだな、って。決まったとおりに撮るんじゃなくて、新しいことを生み出したいと思ったんです」

一念発起、企画を1人で決めた

  1. 在籍中:フジテレビに在籍しながら休日を利用してYoutuber活動開始
  2. 動画製作:台湾に向けた動画を制作し、Youtubeに公開
  3. 動画配信「日本語おぼえうた」などのお役立ち系、「台湾から来たふりをしてみたら、日本人は優しくしてくれるのかやってみた」なdの実験バラエティー系

これがヒットしました。

1年後フジテレビ退社

それから2年。今は、Youtubeチャンネル登録者50万人を抱える人気者になりました。

台湾では街を歩けば声を掛けられる。

日本にいても、旅行で来日している台湾人から声をかけられるという。

夢の実現に向けて、順調にステップを重ねている三原さん。

今後の目標

アイドルとしてキャパ約15000人の台北アリーナを満員にすること。

そして自分の半生を映画にすることだという。

今作「台湾より愛をこめて」では、映画監督デビューという形で夢への第1歩を踏み出しました。

映画化する時は、企画書をフジテレビの映画部に持っていく。

「台湾では、もう知名度はついているので、それまでに日本でも知名度を付けて、日台で同時公開。それが日台の友好につながれば」。

You Tuberから映画監督へ、まだまだ夢の途中であり、この先に、どんな活躍をするのか三原さんから目が離せないですね。

Sponsored Link

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

尾上ダブル

「ダブル尾上」尾上寛之と尾上松也は同じ”尾上”で随分違う

石原さとみさん主演のTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の放送後、ドラマの容疑者・高瀬を怪演した俳優の尾上寛之がインターネットで話題になってます。同姓の歌舞伎役者の尾上松也さんとは親戚関係なのでしょうか …

習近平の神格化「習近平思想」、中国の光と影、9億人以上いる農民の実態は?

先日開催された共産党2中全会に於いて、「習近平思想」の憲法への明記を決めた中国。習氏自身は自らの神格化に躍起になっており、そのしわ寄せが貧困層に押し寄せているようです。 「習近平思想」が憲法にも明記さ …

ダニエル・クレイグが007史上最高27億円で復帰、スーツは?エリザベス女王との関係は?

007シリーズの主演俳優ダニエル・クレイグ(50)が、2500万ドル(約27億円)のアクション俳優の中でダントツ高額ギャラで次作品(2019年11月)に復帰するようです。   プロフィール: …

アヴィーチーなぜマスカットへ行ったのか?マドンナとの関係と死因は?

スウェーデン出身の人気DJ、アヴィーチーさんが20日、中東オマーンの首都マスカットで死去した報じられましたが何で中東のオマーンへ行ったのか疑問に思ったので調べてみました。 Related posts: …

カラテカ入江とくりぃむ上田の運転手の給与は同じ15万円

お笑い芸人で売れてなければまだしも、名前をよく聞く芸人であ カラテカ入江の月収は160万円!? お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が21日深夜放送の日本テレビ系 「芸人報道1時間SP」に出演して、芸人と …

Sponsored Link