オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

スポーツ

大谷選手に対する評価が180度変わった7つの理由と天才の育て方とは?

投稿日:2018年4月21日 更新日:

ある時期から大谷選手の評価が180度変わりました。一番の理由は実績を残してることですが具体的に何が変えたか調べてみました。

Sponsored Link

1.すり足打法に変えた

ファーストスイング以降の打率0割5分三厘から3割6分4厘に大幅に打率が上がりました。

すり明日打法は、現役だとT-岡田選手がとりいれてますが、大谷選手までの全く足を上げないという感じではないようです。

引退選手だと松井秀喜張本勲金本知憲がすり足打法で打っていました。

すり足打法はミート力が高い打法で、確実なバッティングが出来る反面、パワーは落ちる打法で、ホームランは本来期待出来ないというのが通説になってましたが、大谷選手は左中間の一番深いところへホームランを打てるので、そのような打者は今までにいなかったのではないでしょうか。

大谷選手談話:「実戦ではそれなりにいい感じで入れた。形は(周囲が見れば)変わっているようにみえますけど、トップに入る過程をちょっと省いたくらい。そんなにスイング自体は変わっていない」

「(相手投手は)いろんな投げ方がありますけど、アジャスト(適応)しやすいと思う」

コンタクト打法

イチロー選手が2001年に振り子打法をやめてコンタクト中心のフォームに改良したようなに大谷選手もコンタクト中心に打撃フォームを変えたのかと思いきや長距離も打てるとは、その無限大の才能に驚いてるのは日本人のファンのみではないようです。

 

2.スプリットの割合が増えた

2016年と2017年の日本で大谷選手が活躍していた時と比較してみましょう。
2016年は約18%の割合で試合で投げていますが、2017年は7.6%と減っています。シーズンに入ると全体の26%の割合でスプリットを投げていました。

初登板の時は約35%の割合でスライダーがアウトサイドに決まるはずが逆玉の右打者のインコースに逆玉になっています。

この辺りも日本での実績から判断するのではなく、現地、その時に合わせて臨機応変に形を変える大谷選手の柔軟な姿勢が伺えます。

 

3.横から縦の変化へ

日米ではボールが違う

重さも若干日本のボールよりアメリカのホールの方が重い。そして一番の違いはアメリカは馬の皮を使っているのに対して日本は牛革を使っている。メジャーで使っている方が滑りやすい。日本のボールはすべらずしっとり感があります。

 

阪神とアメリカ両方で活躍した元プロ野球選手現野球解説者藪さん:「日本のボールの方がしっとりして投げやすい」

「メジャーのボールは縫い目が荒いので日本のボールに比べるとすごいよく動く」

 

牛から馬にボールが変わっても160キロのストレートがあるからスプリットが生きるという緩急自在のピッチングは日米同じです。力でも押せてかつしなやかさもある天性の身体能力が生かされてますね。

 

4.夢を実現させる目標達成シート

この目標達成シートを大谷選手が16歳の時に書いています。

花巻東高校の野球部全員が書くことになっている目標達成シートです。

当時の野球部の佐々木監督の指導はより具体的な書くことにあったようです。大谷選手の場合ドラ1だけではダメで具体的に何球団から指名を受けたいのか掲げています。

ブレイクダウンしていく過程で、それぞれの選手が目標を達成するためにどれだけ深く考えているかが分かると佐々木監督は言っています。

若干16歳でこのシートを書くこともすごいのですが、その時から7年以上過ぎている現在でも、毎日このシートを意識しながら着実に地道に実践しているひたむきな努力には凡事ではできない天才の輝きをかんじます。

エジソンが言っていた99%の努力と1%の閃き

この言葉がそのまま大谷選手に当てはまりますね!

 

5.自分から積極的にアドバイスを求める

言葉が通じない環境で野球選手という特殊な環境でいつも通訳を使うばかりでは意思疎通が問題になり、なかなかチームメイトときみにゅケーションがとれませんが、大谷選手はさずが小さき頃からメジャーリーグを意識してきただけのことはあります。

コーチやチームメイト、そして監督と積極的に自ら話かけている様子が伺えます。多くの日本人がアメリカへ行った場合、自分の仕事の範囲もしくは、ゲームが終わったら直ぐに帰ってしまうのが多いのですが、大谷選手の場合は最後までチームメイトと雑談をしたりトレーナーさんと冗談を言い合ったりしているそうです。

環境適応能力がとても高いですね。

 

6.骨端線の検査

大谷選手は骨端線を高校に入学した時に検査をしています。

今西武ライオンズのエース菊池雄星選手が大谷選手の高校の先輩ですが、その菊池選手が高校三年生の時に肩を痛めました。一番大きな理由として挙げれれいるのが、成長期にある選手に無理に負荷をかけ過ぎことによるケガのようです。

そこで、大谷選手の時から入学時に骨端線をみるようになった肩肘も検査しています。これにより背が伸びる成長の時が分かるようなり、大谷選手は無理をせずに自分の成長に合わせて練習メニューを組めたようです。

よく高校時代がピークの選手がいますが、大谷選手は将来を見据えて、高校時代から周りの人と環境に恵まれていたことがよくわかります。

 

Sponsored Link

7.二刀流で結果を出してる

メジャーではベーブルース以外にも二刀流を武器としている選手がいますが、多くの場合は、投手だけでなく打撃も自分は出来る!という自己アピールの一環としてやっている場合が多いようです。

大谷選手のようにピッチャーで四番をそのまま最初から続けている選手はいません。

一番の大きな理由は、あくまでも私見としてですが中4日間で投げるローテーションが多いいメジャーの場合、160試合という長丁場と移動という負荷がさらに加算されピッチャー一本でもかなりの体力が消耗されることが挙げられます。

それと一番の理由はお金にあるのではないでしょうか。

もしも大谷選手がピッチャーとバッターの両方で活躍して二倍の年俸を獲ったすれば…

それだけのお金をもらえるならやってみよう!という選手も増えると思います。

どちらにしても日本が生んだ世界のスーパースターになる可能性があることは間違いありませんね。

 

まとめ

高校一年生16歳の時にはすでに将来を見据えて着々と準備をしていた大谷選手を見ていると、将棋の藤井6段とかぶる感じがします。ゆとり世代と言われて久しい平成生まれから昭和の時代では考えられないような心技体全てを兼ね備えた天才が生まれています。

自分が好きだと思うことをとことん突き詰めるその姿勢は、今の時代の方が環境的に整っているようですね。

稼ごうと思えば…

YouTuberでもなれるし年令性別、そして国籍すら関係のない時代であり、それが常識として受け入れられて来ています。

大谷選手のようにこれからも従来の既成概念にとらわれない生き方をする人がどんどん増えてくる気がします。

とても楽しみですね!

Sponsored Link

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワールドカップサッカー監督の年俸は32人中1億円以上が21人!

この夏のロシア・ワールドカップに出場する32チームの代表監督の年俸ランキングが発表されましたので監督全員の年俸を一覧にしてみました。全32人の監督の内21人が年俸1億円以上とは各国のW杯にかける意気込 …

【Twitter 動画】イチロー復帰を大歓迎するシアトル市民と入団会見の模様

https://twitter.com/Mariners シアトル市民がイチローのバットを構える仕草を真似る動画をマリナーズの球団公式ツイッターに掲載して、レジェンドのチーム復帰を歓迎。 イチローのプ …

”シンガーソングレスラーハヤブサ”と親友博多大吉

プロレスラーのハヤブサこと江崎英治(えざき・えいじ)さんが3日午後0時、くも膜下出血のため47歳の若さで亡くなっなりました。お笑い芸人の博多大吉さんと親友だと知りました。

ASKA逮捕で気になる“清原の現状は?”ハーフ美女が更正のカギ

警察庁が発表している2015年の覚せい剤事案の再犯率は、50歳以上で83.1%。いかに50歳以上でクスリを止めるのが難しいのかが分かります。 再犯率、50歳以上で83.1% 警察庁が発表している201 …

89%の人工芝でプレイしたゴールキーパーが次々とガン発症…全米で大問題に

人工芝でサッカーをプレーしていた女子学生が次々に血液ガンを発症し、全米で大問題になっているそうです。人工芝とガンの関係につして調べてみました。

Sponsored Link