Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アヴィーチー なぜマスカットへ行ったのか?マドンナとの関係と死因は?

Sponsored Link

アヴィーチー なぜマスカットへ行ったのか?マドンナとの関係と死因は?

スウェーデン出身の人気DJ、アヴィーチーさんが20日、中東オマーンの首都マスカットで死去した報じられましたが何で中東のオマーンへ行ったのか疑問に思ったので調べてみました。

代表作“Wake Me Up”は、YouTubeでのミュージックビデオの視聴回数がなんと!約15億回以上視聴されています。スウェーデン出身の世界的に有名なDJです。

EDMシーンを牽引してきたAviciiさんです。

Sponsored Link

アヴィーチー なぜマスカットへ行ったのか?マドンナとの関係と死因は?

エレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)とは

エレクトロニック・ダンス・ミュージック(英: electronic dance music、EDM)とは、シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心にそえるエンターテインメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージック (WIKI)

AVICIIプロフィール

出生名ティム・バークリング(Tim Bergling)
別名ティム・バーグ(Tim Berg)、トム・ハングス(Tom Hangs)
生誕1989年9月8日スウェーデン・ストックホルム
出身地 スウェーデン
死没2018年4月20日(28歳没)オマーン・マスカット
ジャンルハウスミュージック
エレクトロニック・ダンス・ミュージック
エレクトロ・ハウス
プログレッシブ・ハウス
テックハウス
職業DJ※2016年に引退
ミュージシャン
音楽プロデューサー
活動期間2006 – 2018
レーベルユニバーサルミュージック
アイランド・レコード
キャピトル・レコード
Ultra Music
Vicious Vinyl
Big Beat Records
PRMD
LE7ELS

こうして、Aviciiさんは18歳の時に音楽プロデューサーとしてキャリアをスタートさせました。

2008年に「Manman」でデビューし、数多くの楽曲を自身の名義やDJとのコラボ、他のアーティストへの提供等でリリースしました。

2016年の来日公演後DJを引退しました。その後はほぼ活動を中止していたようです。

中東オマーンの首都マスカット

Aviichiさんが亡くなられた中東のオマーンという国は、日本から飛行機で約14時間もかかります。

マスカットはオマーンの首都でオマーン湾にのぞむオマーン最大の港湾都市です。また、政治、経済、文化、教育の中心地です。

マスカットで現地時間20日午後に遺体で発見されたとありますが、インスタの投稿などを見てみると、どうも、マスカット・ヒルズ・リゾートというリゾートホテルに友人と一緒に宿泊していたようです。

Aviciiさんがこのホテルで亡くなられたのか?
マスカットの市街地で亡くなられたのか?

プライバシーに配慮する理由により場所・死因等は明らかにまだなっていません。

米誌ローリングストーンとの昨年のインタビューでは、「パーティーにのめりこんでいくのは本当に簡単だ」と吐露。「寂しさや不安感が募り、害になる」と話していた。

急性膵炎(すいえん)などの健康問題が生じたことを受け、2016年に引退してます。13年に米誌タイムに明かしたところによれば、膵炎は過度の飲酒によるものだったようです。21歳という若さで発症してからは自身の考え方を180度転換し、飲酒をやめました。

そう考えると、今回、飲酒が原因で起こった事故もしくは発病という考えはしっくりこないような気がします。

急性膵炎(すいえん)とは

急性膵炎の原因として最も多いのはアルコール(37%)で、次に胆石(24%)と原因不明の特発性(23%)が続きます。内視鏡的膵胆管造影(ERCP)や手術後、あるいは特殊な薬剤や、血液中の中性脂肪が高い脂質異常症によって引き起こされることもあります。それ以外の原因は極めてまれです。

米人気歌手のマドンナ

米人気歌手のマドンナさんらとの共作もあるAviciiさんです。

今回のAviciiさんの悲報を受けて以前に一緒に仕事をした写真をインスタに投稿しています。

So Sad……. So Tragic. Good Bye Dear Sweet Tim. 💙 Gone too Soon. #avicii

Madonnaさん(@madonna)がシェアした投稿 –

マドンナさんは今年2月にアフリカのマラウイから双子の女の子を養子に迎えたばかりです。家族でニューヨークに住んでましたが、リスボンに新たな住まいを構えようですね。

マドンナさんは「ポルトガルの活力はとても刺激的。ここではとても創造性豊かな、生き生きした気分になる」と投稿しています。

インスタグラムに不機嫌な表情の写真を投稿し、「1週間ずっと税関とやり合っている」とぼやいてます。

Sponsored Link

AVICIIウェブサイト

🌞🌫It’s always sunny in California🌫🌞

Aviciiさん(@avicii)がシェアした投稿 –

ソーシャルメディアでは訃報の直後から、仲間のミュージシャンやアーティストの追悼の声が相次いで寄せられています。

まとめ

2017年にはAviciiさん自身のウェブサイトで、音楽を完全に断念するつもりはないと説明し、再びスタジオ入りする考えを明らかにしていました。

Aviciiさんは、フォーブス誌が選んだ2012年最もギャラの高いDJリストに登場し、過酷なツアーをこなしたことで年間収入が約30億円に達しました。

28歳という若さで亡くなられたAviciiさんは天才の名を欲しいままにして、地位も名誉もそしてお金も手にしました。

ちなみに、Aviciiさんの名前の由来は、仏教用語で無間地獄を意味する阿鼻旨(あびし)からとったようです。

名前の由来から考えてもとても繊細な方であったようですね。

2017年9月にAviciiさんはローリングストーン誌のインタビューを受けて

「どう生きるかを考える必要にかられた。成功するために成功を求めているって感じだったから、もう幸せを感じられなくなっていたのさ」

「去年(※2016年)、俺はライブで演奏することをやめた。きっと多くのファンがあれを俺の終わりと思っただろう。でもライブ演奏の終わりがアヴィーチーや俺の音楽の終わりじゃない。ライブ演奏をやめた後、俺は全てを納得できる場所に戻った。つまり、スタジオだ。次は俺の音楽作りへの愛情をお前たちに見せることにする。これは新しいステージの始まりさ」

今回のオマーン訪問は初めて行った国のようであり、心身ともにリフレッシュして新たな創作活動の準備をしてたのではないでしょうか。

そうすると死因は心臓発作のような突発性の病気か不運な事故のような気がします。

Sponsored Link

コメント