Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

エンタメ 健康

奇跡のリンゴ 映画あら筋 成功物語 批判 まとめ

投稿日:

奇跡のリンゴ

「奇跡のリンゴ」という言葉をよく耳にしますが、なぜ林檎が奇跡で、なぜ有名なのかご存知ですか?ちょっと気になったので調べてみました。

Sponsored Link

「奇跡のリンゴ」とは?

2013年に作られた日本の映画の題名です。

絶対に不可能と言われた無農薬リングの栽培に成功した、青森のリンゴ農家の木村秋則氏の実話を映画化したものです。

この映画は、2013年に、イタリアのフィレンツェで開催された映画祭で、観客賞を受賞し、TOHOシネマズ日劇をはじめ、全国305の劇場で公開され、観客動員数ランキングで第3位、満足度で第1位をとりました。

それなのになぜ、「奇跡のリンゴ」の批判をよく耳にするのでしょうか。

映画のあら筋

映画『奇跡のリンゴ』

主人公の三上秋則は、農家の一人娘の婿嫁となり、サラリーマンを辞めて妻の美栄子とリンゴ栽培をしていたところ、妻はある日、リンゴに散布している農薬に蝕まれて病で倒れます。

そこで、リンゴを無農薬で栽培しようとしますが、失敗が続いて負債を抱え、周囲の農家からも孤立し、妻や子供達にも苦労をかける毎日が続きます。

秋則は追い込まれて、ついに自殺を考え岩木山に行きますが、そこで野生のクルミの木を見ます。

そのクルミの木は、自然の中で、無農薬でも害虫が付いていないことに気づき、それに勇気付けられて、再び無農薬でリンゴを栽培しようと新たなるスタートを切ります。

奇跡のリンゴの成功物語

この映画の受賞の後、「奇跡のリンゴ」(石川拓治、幻冬舎)という本もベストセラーになり、「ニュートンよりも、ライト兄弟よりも、偉大な奇跡を成し遂げた男の物語」と絶賛されました。

また、NHKの番組の「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられ、一躍有名になりました。

こちらが講演会でスピーチする木村秋則氏です。

奇跡のリンゴと奇蹟のアサ<横浜>質疑

Sponsored Link

なぜ批判されるのか?

その華々しい成功物語に対して、ネットでは様々な批判が繰り広げられています。

特に、農業の専門家と称する人々は、農薬の代わりに使っている酢や、木村氏の農薬に対する批判の根拠の甘さを指摘しています。

また、無農薬のリンゴが成功したにもかかわらず、他の農作物ではその手法があまり実現されていないことに対して、「奇跡のリンゴ

の無農薬栽培の信ぴょう性を疑う声もあります。

映画、ドラマ、書籍で有名にはなりましたが、同業者や研究者とのあつれきもあり、「奇跡のリンゴ」の成功が、一般消費者まで届いていないのではないかという厳しい声もあります。

映画祭で賞を受賞し、映画の上映でも数々の記録を打ち立て、NHKのドキュメント番組にも取り上げられ、書籍も売れました。

映画『奇跡のリンゴ』のモデルとなった木村氏が、大成功を収めたのは、誰しも疑うことのない事実です。成功する人がいれば、それを妬ましいと思う人が現れるのが世の常です。

まとめ

皆さんは奇跡のリンゴの絶賛派でしょうか?

批判派でしょうか?

私には、自らの信念を貫いて、無農薬のリンゴを作ることに生涯をかけた男の話に、youtubeで一躍大スターになったピコ太郎が重なります。

ピコ太郎は、ただただピコピコと踊っていただけでなく、Youtubeにアップするタイミングを、お笑い界の賞の時期に合わせて発信し、効果的に拡散する努力を惜しまなかったのをご存知でしょうか。

人を批判するのはたやすいことですが、木村氏の仕事に対する情熱から多くを学び、また、映画や本から勇気と感動をもらった人がたくさんいたことも事実です。

このような背景が、「奇跡のリンゴ」がいつまでも語り続けられる理由でしょう。

Sponsored Link

-エンタメ, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スウェーデンリポート、高齢出産の驚きのメリットとは?ヨーロッパ最新研究結果

高齢出産は、母体と子どもにとっても、リスクが高いと考えられてきましたが、今年の4月に、その説を覆すような「高齢出産のメリット」を証明する研究結果が発表されました。実際メリットとは何なんでしょうか? R …

座り方のコツ

座り方のコツ スリムで美しい脚を作る

正しい座り方は、スリムで美しい脚を作ることにつながります。美しい脚を作るために、座り方で気をつけること、また、誤った座り方の矯正方法についてご紹介します。 仕事や勉強で 仕事や勉強で、1日の大半を座っ …

パン

コメよりパンは大間違い日本のパンはWHOで使用禁止の添加物のオンパレード

「パン食は身体に悪い」という説がありますがはたして本当なのでしょうか? 食生態学者の山田博士(ひろし)さんは、パン食に警鐘を鳴らす一人です。 その理由として「添加物の多さ」を挙げていますが、「危険性に …

40歳以上の夏風邪

40代以上で夏風邪をひきやすい人に共通する5つの生活習慣

最近、40代から70代までの年齢層の約4万人の日本人男女を調査した研究が発表されました。風邪をひきやすい人の5つの共通の生活習慣とは? 風邪は万病のもと よく「風邪は万病のもと」と言われています。 鼻 …

次のターゲットは日本!?「水道民営化」を推進するIMFの貧乏人は水を飲むな戦略

IMFの役割は、すで明確になっています。少なくともボリビアとフィリピンは気が付いているはずです。「貧乏人は水を飲むな、貧乏人は死ね」の世界を経験したからです。 「貧困層は死ね!?」 水道民営化の悲惨な …

Sponsored Link