Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

イベント ライフスタイル

みんなが知りたいバーベキューの準備 食材 メニュー

投稿日:

バーベキュー

家族や仲間と集まって、バーベキューパーティーをするときに、知っていて得する情報を集めて見ました。

Sponsored Link

バーベキューの言葉の由来

バーベキューは、肉、野菜、魚介類を、炭や薪でじっくりと焼いたり、煙で燻製にしたりする料理です。

タイ族が、豚などの肉を丸焼きにしたbarbacoa」という料理が語源だそうです。

英語の「BBQ」が語源かと思っていましたが意外にもタイなんですね。

バーベキュー文化の発祥は、アメリカ南部でした。

牛や豚のリブ肉を90度から115度の低温で、蓋をした鍋でじっくり蒸し焼にして料理していましたが、家族だけでは食べきれない分を、近所の人を招いて自宅の庭で食べたのがバーベキューの始まりだそうです。

一方、鉄板の上で、短時間で焼くのはグリルです。

3つの調理法

バーベキューには、炭の上に網をかけて焼く「直火焼き」と、桜のチップなどで、煙で蒸す「燻製焼き」、河原などで魚を串に刺して焼く「遠火焼き」などの調理方法があります。

キャンプに出かけたときは、着いたらすぐに鍋に仕込んで、遊んでいる間にゆっくりと蒸し焼きにするのも良いですね。

バーベキューの準備

キャンプに出かけるときは、しっかりとバーベキューの準備をしてから出発しましょう。

味の決め手はソースです。トマトケチャップ、ウースターソース、果汁、ニンニクや生姜などの材料を合わせて、バーベキューソースを作ります。

ソースを塗りながら焼くと、照りのあるコクの深い味に仕上がります。出かける前日に、自家製のバーベキューソースを仕込みましょう。

忙しいときは、市販の焼肉のタレにレモンやニンニク、ブラックペパーを加えても簡単にバーベキューソースが作れます。

塩、胡椒で焼いた後に、溶かしバターやオリーブオイル、ポン酢につけて食べるのも、簡単で美味しい食べ方です。

最近では、美味しい塩が各種出ていますので、軽く焼いて、塩やレモン汁で食べるのも低カロリーでよいですね。

炭はアメリカ産ならキングスフォードの「ブリケット」が有名で、日本なら「黒炭」「備長炭」がありますが、お値段は少し高めです。

ホームセンターやネットでお手頃に買えるのが「オガ炭」です。

46人分なら3kgあればオッケー。

4時間ほど燃え続けて便利ですが、キャンプから帰るときにしっかりと火を消すことを忘れないでください。

バーベキューの火の起こし方は、動画でも紹介されています。

炭火の正しい着火方法 (基本) バーベキューの前にチェック!

バーベキューの食材と用意

食材は季節の野菜と、お肉に魚介類ですね。お肉は一人前200g400gが目安です。

よく使われる材料には、

  • 肉:牛、豚、鶏、羊肉、ソーセージ、ベーコン
  • 野菜:トウモロコシ、玉ネギ、ピーマン、ジャガイモ、かぼちゃ、人参、ブロッコリー、ナス、ズッキーニ、ミニトマト、シシトウ、アスパラガス、しいたけ、エリンギ、エノキ
  • 魚介類:エビ、イカ、ホタテ、魚類(鮎や虹鱒、鮭)

食材はお好みですが、焼きそばやおにぎり、厚揚げなども用意しておくと、焼けるまでの待ち時間や、苦手な食材で食べられない人やダイエット中の人がいるときは便利です。

最近は、バーベキューセットの貸し出しもありますが、個人で行くときは、焼き網や焼きそばプレート、アルミホイルやラップ、紙コップと紙皿、蚊取り線香や虫除けスプレーも準備しましょう。

後片付けは大切です。

軍手や分別ゴミ袋もお忘れなく!

Sponsored Link

簡単なBBQメニュー

新鮮なトウモロコシを皮のまま焼くと、ジューシーで美味しいです。

アスパラガスやエリンギなどの野菜をベーコンで巻いて、爪楊枝でとめて焼くのも人気です。

ミニトマトやシシトウ、エノキなどの小ぶりの野菜は、アルミホイルに包んで、バターを入れて蒸し焼きにするとよいですね。

ジャガイモ、かぼちゃ、人参、ブロッコリーは彩りも良いのでおすすめです。前日から下茹でして、タッパーに準備しておきましょう。

チキンのモモ肉をタンドリーチキン風に前日から漬け込むのも良いアイディアです。

塩胡椒してから、すりおろしたニンニクと生姜、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、パプリカ、赤唐辛子を加えて、ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

エビやホタテ、小ぶりの魚はキャンプ用の銀皿に入れて、オリーブオイルでアヒージョにするとお洒落です。

香菜やレモンの薄切り、鷹の爪を入れれば、スペインバルのような一品になりますね。白ワインと一緒に楽しみたいものです。

まとめ

バーベキューには、色々なお肉にじっくり火を通して焼いて、みんなで食べるという歴史があったのです。

バーベキューパーティーには、炭やバーベキューソース、その他の持ち物の準備が大切です。

また、食材は、現地ですぐに焼けるように、下味をつけたり、下茹でしたり、アルミホイルに包んだりして、準備しておくと良いですね。

また、銀皿に入れてオリーブオイルで焼けば、おしゃれなメニューになります。

みなさんもバーベキューで会話も弾んで、素敵な時間をお過ごしください。

Sponsored Link

-イベント, ライフスタイル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

文字をキレイに書くコツ

文字をキレイに書くコツ 等間隔のルール

今書いている字体の個性を生かして、美しい文字を書くやり方があればと思いませんか?少し意識を変えるだけで文字は美しくなります。文字をキレイに書くコツをご紹介しましょう。 時と場合によって必要 子供の時の …

暑中見舞いと残暑見舞い

7月20日から暑中見舞い 8月7日からは残暑見舞い

暑中見舞いと残暑見舞いの違い 暑中見舞いとは、暑い時期に親しい友人や親戚に、健康を気遣う便りを出し、近況を報告し合う挨拶状です。 また、暑中見舞いを出す時期は、7月の終わり頃までとされています。 詳し …

産後ダイエット無題

産後ダイエット 下半身痩せエクササイズ

産後の下半身太り特に気になるのが、パンツ姿になったときの太ももとお尻です。下半身痩せに効果のあるダイエット法についてご紹介します。 以前のスカートが履けるように 出産はとても大変なことですが、10ヶ月 …

肌を痛めないムダ毛処理の仕方

肌を痛めなず効果的にムダ毛処理をする方法

お肌を痛めずに、ムダ毛を綺麗に処理する効果的なムダ毛処理の仕方をご紹介しましょう。 カミソリを使う方法 お洒落をして出かけるのに、脇の下や足のムダ毛が気になり、少し毛深いとお悩みの方も多いのではないで …

マーマレイド

子猫動画 かわいい 初シャワー YouTube

マーマレイドがはじめて家に来た日。 ゆっくと猫用のバスケットから出てきて そのまま飼い主のクリスさんの髪の毛と ネックレスで遊ぶ。 お昼寝中にノミを発見! シンクでシャワー 可愛いね~^ Relate …

Sponsored Link