オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

ビジネス ライフスタイル 未分類

文字をキレイに書くコツ 等間隔のルール

投稿日:

文字をキレイに書くコツ

今書いている字体の個性を生かして、美しい文字を書くやり方があればと思いませんか?少し意識を変えるだけで文字は美しくなります。文字をキレイに書くコツをご紹介しましょう。

Sponsored Link

時と場合によって必要

子供の時のお稽古は、習字とそろばんという時代は、もう遠い昔のことですね。

LINEでどれだけ臨機応変にやり取りするかが大切な毎日です。

でも、いざ履歴書は手書きでなどと言われたら、困ってしまいます。

気をつけることはまず姿勢

文字が美しいと感じることのなかで、まっすぐに書かれていると、パッと見て文字の形よりもその字並びの美しさが飛び込んできます。

まずは、真っ直ぐに書くことをマスターしましょう。

そのためには姿勢が大切です。椅子に深く座り、背筋を伸ばし、椅子を前に動かして、机と身体の距離を詰めます。

足の裏が床について、安定した姿勢になっているか確認してください。

用紙は体の前に置き、肩から手までが自然な角度になるように、机の高さにも気を配りましょう。

試しに「十」と書いて、真っ直ぐに書けているか確認してください。

縦線と横線を真っ直ぐに書くことが、美しい文字を書く基本となります。

キレイに書くためのペンの持ち方

ペンの持ち方を改善することで、綺麗に文字を書くための、力の入れ方、抜き方が、自然にスムースにできるようになります。

ペンを持つ手が安定する持ち方は、文章をまっすぐに書くことにもつながります。

ペンの持ち方を改善するだけで、文字を綺麗に書くことに一歩前進します。

そこで、綺麗に書くための持ち方ですが、ペンと指の間にすき間を作らないようにします。

指を筆記具に添わせ、ペンを安定させます。親指は人差し指より少し上の位置に軽く当てます。

そして、下三本の指を自然に曲げて、内側にふっくらとした空間を作ります。

正しいペンの持ち方、「つける」「あげる」「ふっくら」の持ち方は、下記動画をご参照ください。

持ち方次第で劇的に!『字は1日でうまくなる!』ご紹介

「とめ」「はね」「はらい」と偏の練習

次に「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら、パーツの練習をします。

美文字のコツは、美しい「とめ」「はね」「はらい」にあります。

ゆっくりと丁寧に、手の力を緩めたり、締めたりしながら、パーツを練習しましょう。

次に、偏(へん)の書き方をマスターします。

偏は漢字の左側にある部分で、種類も多く、全ての漢字の過半数を締めています。

偏を綺麗に書く練習をすると、難しい漢字でも苦手感なく書き始めることができます。

偏の種類は、辞書などを参考にしてください。

偏の種類:

さんずい、にんべん、てへん、ごんべん、きへん、いとへん、りっしんべん、にくづき、かねへん、つちへん、こざとへん、おんなへん、くちへん、のぎへん

偏のパーツの書き方をマスターするだけで、漢字の50%が上手くなるのでから、効率的な練習ですね。

ご自分や会社の名前や住所の漢字から、いくつかの偏を抜き出して、よく使う字の偏を重点的に練習してみましょう。

Sponsored Link

等間隔のルール

文字を綺麗に書くコツは、等間隔に書くことを意識することです。

まず、マス目を使って、「日」と書きます。上の空白と下の空白が同じで、等間隔になるように書きます。

次に「青」と書きます。

上の三本の線を等間隔に、下の「月」の線も等間隔に引きます。

そして、「場」と書きます。

「日」の部分の等間隔に加えて、下のはらいの部分も、同じ方向に斜めにはらうことで、美しい文字ができます。

この等間隔のルールを守ることで、文字は見違えるほど美しくなります。

まとめ

綺麗に文字を書くには、姿勢やペンの持ち方を正しくして、「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら偏(へん)の書き方をマスターし、等間隔のルールを守りましょう。

そして、文字の中心を揃えることが大切です。

美文字の練習をしながら、字を書くことを好きになって下さい。

ちょっと工夫するだけで、あなたの手書きの文字が美しなり、みなさんの心に残るメッセージになるでしょう。

Sponsored Link

-ビジネス, ライフスタイル, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

人間がAIに敗れる最短の世界に訪れるシンギュラリティ(技術的特異点)

人間の能力を凌ぐ人工知能の開発に莫大な資金力を注ぐヘッジファンド業界は、AI開発の最前線の一つとなりつつあります。 人工知能開発の最前線、ヘッジファンド業界で何が起こっているか コンピューターが勝手に …

不動産バブルの再来? 都心15億円マンション即完売!超高層マンションは北向きが一番!?

15億円マンションの最上階44階は北向きです。そのマンションの名前は「パークコート赤坂檜町ザ タワー」。 三井不動産レジデンシャルが売り主で、都心部の港区赤坂9丁目にあります。 このマンションの最高価 …

ジム・ロジャーズは、体制崩壊後の北朝鮮に何を見ているのか?

北朝鮮と米国の軍事衝突リスクが高まり「外部崩壊」の危機に直面していますが、世界三大投資家のひとりジム・ロジャーズは、北朝鮮の「内部崩壊」からと言っています。「開国」のわずかな兆候と、北朝鮮の意外な実態 …

成城でも日高屋でないとテナントが入らない?!デフレ加速で日本経済が失速している

ラーメンチェーンの「幸楽苑」が52店舗の大量閉店を発表。これまでデフレ下で出店を加速させてきた幸楽苑。メニューは400円台から500円台が中心です。人件費の上昇や原料高による採算の悪化という理由が、果 …

食べ放題 ケーキバイキング ムフタール・ドゥ・パリ西新宿

タイトル:ムフタール・ドゥ・パリ西新宿 彩り鮮やかなケーキやスイーツをお腹いっぱい食べられたら、もう、それは最高に幸せですね。 ところで、「ムフタール・ドゥ・パリ」をご存知ですか? 「ムフタール・ドゥ …

Sponsored Link