オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

ライフスタイル 健康

座り方のコツ スリムで美しい脚を作る

投稿日:

座り方のコツ

正しい座り方は、スリムで美しい脚を作ることにつながります。美しい脚を作るために、座り方で気をつけること、また、誤った座り方の矯正方法についてご紹介します。

Sponsored Link

仕事や勉強で

仕事や勉強で、1日の大半を座って過ごす人にとって、座り方はその人の健康を左右するとても大切な要素になってきます。

背中を丸めて座ったり、背もたれにもたれて、斜めにのけぞって座ったり、脚を組んだり、片足を立てて座ったりなどしていませんか?

そのような座り方をすると、骨盤がゆがみ、骨盤の周りの血管やリンパ管が圧迫されて、血液やリンパ液の流れが悪くなることで、体内の脂肪の燃焼を悪くし、脂肪を溜め込んで下半身太りになってしまうことがあります。

正しい座り方

座り方で大切なことは、お尻の付け根の坐骨を椅子に突き立てるような感じで、骨盤を立てて座ることです。

すると自然と背筋が伸びて、首や肩の緊張感がとれ、自然に両手を動かすことができます。

デスクワークで忙しい人にとり、これは肩こり防止にもなりますね。

座り方を矯正するトレーニングがあります。

トレーニングといっても、自宅で、ながら族でできる簡単なものです。

例えば、食事の時に脚を揃えて座って、脚の間にタオル挟みます。

また、ソファーでテレビを見ている時に、ゴムボールを膝の間に挟むのも、骨盤の位置の矯正になります。

これは1日10分でも効果があり、こうして身体に正しい姿勢を覚えこませることができます。

Sponsored Link

仕事をする時の座り方

毎日会社で仕事をしていると、どうしても自分なりの間違った姿勢が定着してしまい、これはなかなか直せないものですね。

姿勢矯正は、意識的にしていかないと、いつまで立っても健康で正しい座り方を身につけることはできません。

デスクワークで疲れにくい座り方をするには、まず、椅子や机の高さ、机との距離を、自分に合わせて調整します。

もしあなたが、猫背で顎を上げた姿勢で、パソコンなどのデスクワークをしているなら、まず、背筋を伸ばして、椅子に深く椅子に腰掛け、背もたれと背中との空間を詰めてください。

それだけで姿勢が良くなり、骨盤がすっと立った状態で安定しやすくなります。

次に、椅子をデスクに引き寄せ、モニター画面から目が40センチの位置まで近づきます。

目線の少し斜め下にモニター画面がくるのが、首が疲れないちょうど良い高さです。

この時に、足の裏が、床にしっかりとついた状態にすることが大切です。

足が浮いた状態だと、腰への重力の負担が大きくなるからです。

雑誌やダンボール箱を足の下において、地に足がついた状態を作りましょう。
机に身体を引き寄せたことで、資料が手前に置けなくなる場合は、クリップボードに挟んで、本立てに立ててパソコンの横に起きましょう。

クリップボードや本立ては、100均でも手軽に買うことができます。

正しい姿勢をビデオでも確認してください。

デスクワークでの正しい座り方

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正しい座り方をするだけで、骨盤矯正にもなり、太ももの裏の筋肉や、腹筋や背筋まで鍛えられ、肩こりまで治るのですから、こんなに良いことはありません。

また、デスクワークの姿勢矯正のポイントは、自分にあったデスク環境を作ることでした。

ジムにいかなくても、仕事中に座りながらエクササイズできるのですから、素晴らしですね。

正しい姿勢を動画などでしっかり確認して、今日から毎日の生活で、正しい座り方を意識的にするようにしましょう。

Sponsored Link

-ライフスタイル, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

四重焦点レンズ、老眼の女性これで化粧ちゃんとできます!

イギリスから最新の老眼インプラントのご紹介です。 誰でも年をとると近くのモノが見えずらくなります。一番最初に年取ったかな~?と自覚するのが老眼です。40代後半くらいから単行本が夜読みずらくなったり、少 …

脳梗塞は早期発見で60%は現状回復!気をつけたい「5つのちょっとした兆候」

脳梗塞、早期発見で60%は現状回復出来るそうです。早期発見するためのちょっとした「5つの兆候」が自覚出来たら、躊躇なく救急車を呼びましょう。 運命の分かれ目の2時間以内の対応 「びびっと気づいて対応す …

日傘

日傘の効果 遮光性 UVカット持続年数 超人気のサンバリア100

最近の日傘のUV遮断効果はとても進んでいます。そこで日傘の効果、遮光性、UVカット持続年数などについて調べてみました。 美肌は女性の永遠の憧れ シミやそばかすをエステで綺麗にする前に、紫外線からお肌を …

エクササイズ太もも痩せ

10分間 太もも痩せエクササイズ 動画ベスト3

ダイエットで減量に成功したら、次は綺麗なボディーラインを作りたいですね。ご自宅でも毎日10分ほどのエクササイズで、太ももを細くすることができるのをご存知ですか。 ポイントはシンプルに3つ 毎日続けるこ …

5/22ビビットで紹介した帳消しダイエットで三か月間で8キロ減量

5月22日のビビットで『帳消しダイエット』の方法を紹介していたのでポイントをまとめてみました。   帳消しダイエットとは? 栄養バランスを整え代謝UPで効率よくダイエット 帳消しダイエットは …

Sponsored Link