Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サラ選手のプロフィール、なぜ小型機?チームメイトとサポーターの反応は?

スポーツ
Sponsored Link

サラ選手を飛行機事故で失う

飛行機事故で亡くなったサラ選手について、5つの疑問について調べてみました。

小型機事故で亡くなったサラ選手

Sponsored Link

日本ではあまり馴染みのないサラ選手ですが、最初にサラ選手のプロフィールから見て行きたいと思います。

サラ選手プロフィール

実際に活躍していた動画

Goal Emiliano SALA (30') / FC Nantes – Olympique de Marseille (3-2) (FCN-OM) / 2018-19
本 名エミリアーノ・ラウール・サラ・タファレル
ラテン文字Emiliano Sala
国 籍 アルゼンチン
生年月日1990年10月31日
出身地 サンタフェ州
没年月日2019年1月21日(28歳没)
身 長187cm
ポジションFW
利き足右足

サラ選手はアルゼンチン生まれですが、20代はじめからフランスのクラブチームでプレイしていました。

そして、今から4年前の2015年7月20日にリーグ・アン(フランスの一部リーグ)のFCナントに5年契約で移籍しました。

そして、日本人にはなじみの深いのFCナントの監督はナント! ヴァヒド・ハリルホジッチ監督です。

移籍金は100万ユーロ

その時の移籍金は100万ユーロ(約1億3千万円)。

2018年10月20日のトゥールーズFC戦でハットトリックを達成し、これはナントにとって2006年以来のハットトリックとなりました。

そして、ナントでの活躍が認められ、今年2019年1月19日、2022年6月30日までの契約でカーディフ・シティFCに加入しました。

サラ選手のサッカーでの経歴が分かったところで、今回の移籍先で、フランスの FCナントからイギリスのカーディフ・シティFCへ3年半の契約で移籍しました。

事故にあったルート

そして、今回事故にあったルートが、この移籍元のFCナントから移籍先のカーディフ・シティFCへ行く途中でした。

なぜ小型機なのか?

いくらフランスとイギリスが近いと言えども、グーグルマップを見て頂ければ分かるように飛行機で4時、車では10時間かかります。

ちょうど東京から台湾と同じ距離くらいのフライです。

とっても疑問です。
なぜ、飛行機で4時間もかかるのに小型機でフライとしたのか??

この辺りの経緯を説明します。

チャーター機のサラ選手とジャック選手とエージェントのマッケー氏

最初にサラ選手はエージェントのマッケーさんに普通の旅客機のフライトを予約するように頼みました。

エージェントのマッケーさんの息子のジャックも、サッカー選手でサラ選手と同じように FCナントからカーディフ・シティFCへ移籍して来てました。

チャーターフライに無料で乗れる

FCナントでチームメイトだったジャック選手からサラ選手に「ちょうど戻りのチャーター便があるから、その飛行機に乗ってこっちへ来るといいよ」とテキストで伝えられました。

サラ選手から「いくら?」という質問に対して、ジャック選手が「得点をアシストしてくれれば無料でいいよ」と返し、サラ選手が「問題ないよ」とテキストを返しています。

その時に実際にサラ選手乗っていた飛行機です。

ジャックの責任

チャーター機の手配の知らせを伝えたジャック選手に対して、非難する声も上がっているそうですが、ジャック選手は、サラ選手の家族に事情を説明して理解してもらいました。

サラ選手のファミリー

カーディフ・シティFC

サラ選手が移籍したカーディフ・シティFCはとにかく熱いです。

昨年、イングランド2部フットボール・リーグ・チャンピオンシップにおいて、カーディフ・シティはレディングと0-0で引き分けて、2位を確定させました。

その結果、5年ぶりとなる1部リーグの昇格が決定しました。

カーディフ・シティ・スタジアムはとんでもないことに!

1部リーグ昇格が決まると観客席にいたサポーターがピッチへなだれ込み、スタジアムはご覧のとおり人だかりで一杯です。

こんな熱いサポーターがいるカーディフ・シティFCは、今回の悲惨な事故を受けて追悼セレモニーを行っています。

サラ選手追悼セレモニー

事故の最初のホームゲームの模様を撮影した動画です。

約6分半と長いですが、2分40秒過ぎから映るサポーターの涙に想わずサラ選手を知らなくてもらい泣きしてしまいす。

彼らは生粋のカーディフ・シティFCのサポーターです。

まだ一度もプレーをしてない選手に対しても…

Nantes pay tribute to Emiliano Sala before their first home game since his disappearance

「ブルー」で追悼を払わす選手たち

選手たちは、自分の名前ではなくサラ選手の名前が入ったユニホームを着用して試合に。

選手の声….

「エミリアーノのことは個人的に知っていた。自分の代理人を通して彼とつながりがあったから」

「彼はクラブに来てスタジアムと練習場を見学し、選手たちにもあいさつしていた」

「だから彼は間違いなく僕たちの一部だったし、みんな心にぽっかり穴が開いてしまったと感じている」

Sponsored Link

サラ選手と愛犬ナラ

動物好きで中でも犬がとても好きで、ペットのナラと一緒に遊ぶのが何よりものリラックスできる時間でした。

View this post on Instagram

Paz#Nala#😄🐶🏖

Emiliano Salaさん(@emilianosala9)がシェアした投稿 –

今でもサラを待つナラ

Photo from Romina Sala’s Facebook page.

まとめ

まさか!飛行機が墜落するなどとは誰もが思っていない。

本人のためにいいと思ってチャーター機を手配し、それに乗ったことからはじまりました。

飛行機が行方不明なった時に、一度は地元警察による捜索は打ち切られました。

その後、メッシ選手をはじめとした選手の支援やクラウドファンディンなどで資金を集めて捜索を再開して見つかりました。

そしてチームメイトとサポーターの対応に感動しました。

FCナントの監督が元日本代表の監督のハリルホジッチさんと言うのも何となく運命を感じます。

普段長い動画はあまり見ないのですが、追悼セレモニーを見て時間の長さでなく、密度が大切だと思いました。

「ナラ、ごめんね。」

Sponsored Link