Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

バーミヤン 謝罪 くわえたばこ動画 世間の声は?

Sponsored Link

バーミヤン謝罪

中華料理レストラン「バーミヤン」の従業員によるくわえたばこの動画掲載について謝罪しました。

最近、この手のニュースが多いのでちょっと調べてみました。

Sponsored Link

バーミヤン 謝罪 くわえたばこ動画

外食レストランチェーンのすかいらーくホールディングスは10日、運営する中華料理レストラン 公式サイトで謝罪しました。

謝罪文の全文

株式会社すかいらーくレストランツ

当社従業員による不適切な行為とお詫びについて 当社グループが運営する「バーミヤン」におきまして、昨年2018年3月頃アルバイト従業 員が不適切な行為を行ったことが、本日インターネット上への動画掲載により判明いたしました。 お客様には大変不安と不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 本件に関与した従業員に対する当該動画を撮影した状況の確認を含む調査の結果、当該動画は 昨年2018年3月頃に、深夜のオーダーストップ後、従業員用の食事の調理をしているところ を別の従業員が撮影したものであり、調理された料理はお客様には提供されていないことを確認 いたしました。 当社グループでは、このたびの事態を厳粛かつ重大に受け止めており、再発防止と信頼回復の ため、関係者の厳正な処分とともに法的責任の追及についても検討を行った上で、従業員教育の 再徹底についてあらためて取り組んでまいります。 このたびは誠に申し訳ございませんでした。 以上

同グループは、「バーミヤン」で「2018年3月頃にアルバイト従業員が不適切な行為をしたことが、本日インターネット上への動画掲載により判明した」と報告しました。

「お客様には大変不安と不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

くわえたばこ動画

【炎上】厨房で調理中に喫煙するバカが発生

問題の動画は、調理場の従業員が鍋にたち上がった炎で口にくわえたタバコに火をつけるというものです。

同社は「本件に関与した従業員に対する当該動画を撮影した状況の確認を含む調査の結果、当該動画は昨年2018年3月頃に、深夜のオーダーストップ後、従業員用の食事の調理をしているところを別の従業員が撮影したものであり、調理された料理はお客様には提供されていないことを確認いたしました」と説明しましたが、何となくしっくりしない説明になってしまっています。

そして「当社グループでは、このたびの事態を厳粛かつ重大に受け止めており、再発防止と信頼回復のため、関係者の厳正な処分とともに法的責任の追及についても検討を行った上で、従業員教育の再徹底についてあらためて取り組んでまいります。このたびは誠に申し訳ございませんでした」と記しています。

不適切動画投稿がなぜ多い?

最近では、牛丼チェーン・すき家や回転ずし「くら寿司」、カラオケ「ビッグエコー」などでも不適切動画がSNS上に投稿される問題が発覚し、運営会社の謝罪が続いています。

Sponsored Link

世間の声、世論として

攻撃的

  • 調理用手袋でタバコをいらい、そひてタバコの灰と煙が調理器具や皿、そして食材にまでかかってしまうから、客を殺しにかかっとるやんけ。
    不衛生どころの問題ではないぞ。
  • 外食は原則 調理が見える所で食べる
  • 最近の若い連中は、この類のテロ行為が流行っているのか!解雇は当然として会社は金銭の多寡に関わらず損害賠償を請求すべき。秩序が乱れている。
  • すかいらーくグループ ゼンショーホールディングス くらコーポレーションなど ほぼ安価のフランチャイズの飲食店はなにかやってるってこと?

ちょっとだけ好意的

  • 昔のラーメン屋や定食屋ではよく見かける光景だったが、現代のチェーン店ではアウトだろうねw
  • 100歩譲って個人経営のオヤジがやってるならまだわかるけど チェーン店っていう他人の看板使ってる所がコレやっちゃまずいでしょ ツケが回るのはこいつだけじゃなくて会社だし
  • 個人の中華屋は普通に吸いながら作ってるけど
  • これはまだましだろ

まとめ

このような「バイトテロ」と呼ばれる一連の行為は、なぜ最近多くなって来たのでしょう?

想像の域を超えませんが、携帯で動画を撮影するまでは今までにもあったと思います。

それがSNSに簡単にアップ出来てしまうことにより、人間が、その拡散のスピードに。

そして、そこから起こる影響について考えに。

ついて行けてないのが最大の理由になっているとように思います。

悪意はないが、その行為の先にある影響が読めていない。

「世間の声」の中にあるように、これが個人店だったら何の問題もありません。

それがバイトであれば、問題になります。

もうそろそろ学校でSNSの使い方について教える授業があってもいいかもですね。

Sponsored Link