10連休 保育園問題 新年号で産みたいママ殺到?!

Sponsored Link
更新日

10連休 保育園問題 新年号で産みたいママ殺到?!

10連休 保育園問題 新年号で産みたいママ殺到?!がネットで話題になっています!

皇位継承に伴う4月27日から5月6日の10連休の対応で、保育園・認定こども園が開園するか休園するかちょっと調べてみました。

Sponsored Link

10連休 保育園問題 新年号で産みたいママ殺到?!

10連休 保育園問題

保護者からニーズはあるが、運営費の一部を負担する市町の対応が未定で、休日出勤分の人件費などに支援が受けられるか分からない状態のようです。

働き方改革と人手不足

開園する場合は働き方改革も絡み、人手の確保が課題になります。

「娘のことを思うと、仕事は休まざるを得ない。ゴールデンウイーク期間中は書き入れ時だが、仕方がない」

金沢市の自営業女性

医療や介護、美容師、郊外型ディスカウントショップ、観光業の関係者は「10連勤」が集客のチャンスですので、保育園の開園を求める声が多く聞こえます。

Sponsored Link

金沢市の場合は?

金沢市内に122の保育園・認定こども園のある金沢市の場合、通常、多くの園は土曜は開園し、日祝日は休園しています。

日祝日も開園しているのは7園のみです。

7園以外も日祝日に特別に開園することは可能ですが、その場合は人件費などに対する市のバックアップがないと難しいようです。

第一善隣館保育所(野町3丁目)は、休日保育を行う7園の一つです。

ただ、前例のない今回の10連休への不安は大きく、宇野孝一所長は以下のように指摘しています。

「保育士、職員のスケジュール調整が大変だ。休園日を設けないと、スタッフが回らないかもしれない」と表情を曇らせる。同じく休日保育を行う、認定こども園ひょうたん(瓢箪町)の担当者も「連休中に最低3日は休園が必要だ」

また、すずらん保育園(西金沢新町)の北篤司園長も以下のように語っています。

今のところ暦どおりに休園する考えのようです。

 「保育士にとって大型連休の機会はそうない。ライフワークバランスを保つためにも、今回くらいは休ませたいというのが本音だ」。

方針を早く市が決めて欲しい

市から求めがあれば休日の開園を検討する準備はあるものの、「早く方針を決めてほしい」と2人の園長は話しています。

市の担当者の反応は?

連休中の保育所の対応について、金沢市の担当者は「問題意識はある。ただ、過去に例のない大型連休で慎重に検討を進めている」と語っています。

連休を決めた国が対策を打ち出していないこともあり、他の市町も「現状は方針が決まらず未定だ」(七尾市)、「休日保育を求める保護者数の予測が難しい」(白山市)などと対応を決めかねている様子です。

10連休に関する特別法を審議した衆参両院の内閣委員会は「国民生活に支障がないよう万全を期すべきだ」とする付帯決議を採択し、保育についても政府に適切な対応を求めているようですが…

その一方で、内閣府の担当者は「国として一律対応は難しい。自治体の工夫次第になりそう」と漏らしているようっです。

認可保育園を所管するのは市区町村で、それぞれの判断になるという考えに基づき、休日保育の態勢拡充を検討する自治体も出て来ました。

専門家の指摘は?

保育政策に詳しい日本総研の池本美香主任研究員は「保護者や施設の自己責任にせず、国が主体的に自治体と連携して実態を把握し、対応すべきだ」と強調しています。

参考:10連休 対処方針 新旧GWカレンダー ネットの声【賛否両論】

医療機関の対応は?

緊急医療は…

地域の病院が軒並み休みになると中規模クラスの病院に患者が殺到することが想定されています。

もともと救命救急は365日24時間体制なので、10連休も普段通り変わりありません。地域の病院が軒並み休みなら、私共のような中核病院に患者さんが押し寄せてくることも覚悟しています。心配なのは手術の問題。10日間、丸々休めば、手術が必要な患者さんの日程を、連休前後に振り分けるなど調整が必要になってくるかもしれません。ただでさえ手術件数が増加して、普段でも手術室は満杯の状況ですからね。10日遅れようが生死にかかわらない患者さんでも、長く待たされるとなったら、心穏やかではないでしょう」


国立病院機構熊本医療センター・救急科医長櫻井聖大先生

新年号に子供産みたいママが殺到?

盲点ですね。

新年号で赤ちゃんを産みたいと計画出産している妊婦さんも多いようですが、病院のスケジュールなんど万が一の時に備えた方がいいようです。

「産婦人科の部長が、5月1日に合わせ出産を希望する母親がたくさん現れるのではと危惧していました。

4月30日に生まれると平成最後の子になりますが、翌日なら新元号に変って最初の子どもになれる。

今は人為的に出産日を決めることができる計画分娩も、一般的になってきていますからね。

せっかくだからと、5月1日を希望日にする妊婦さんが増えるのではないか。それが悩みのタネになっています」


山王病院:奥仲哲弥副院長
Sponsored Link

ネットの声

否定派

国が10連休にしたのだから、国が対応を考えて、市町村に必要な補助するべきでしょう。
うちは、夫が対応可能だが、妻は医療関係なので、10連休ではない。
保育士さんも休みたいだろうけど、実際問題として、困る人も多いでしょうね。
10連休を検討した時に、同時に考えないといけなかった問題ですね。

  • こういう問題がでてくることは、当然予想できたはず。
  • 安易に10連休なんて決められて、混乱してるところは多いと思う。大失策。
  • この問題は、もっと大きく報道して欲しいです。政府は連休は経済にもよい…というな感覚ですが、私の仕事はホームセンターです。こういう連休は、売上大チャンスと上は考えます。そうなると、従業員は平日より必要となります。保育園や学童に行ってる子どもの父や母は、どちらかは、仕事を休むことになります。連休が本当によいのか、考えてもらいたいです。(毎年GWだって、大変なのに。)病院が休みになるのも、考えていただきたい話だと、思います。もっと、報道をお願いします。
  • これは難しい問題。保育所を開いて欲しい親御さんのニーズも分かるけど、普段忙しいのは保育士さんも一緒。ライフワークバランスを考えたら休んで欲しいところもある。サービス業などで、土、日、祝の出勤がある親御さんは、普段なら配偶者や他の親族、またはほかの保育施設でお子さんの保育のやりくりをつけているのだと思う。10連休ともなると、親族ならなんとかなるけれど、他の保育施設に預けているかたが難しいということなのだろうか。いずれにせよ、レジャーに出掛ける方のいる一方で預け先にも困るお子さんがいるのは切ない。

肯定派

  • 休園でいい!少ない人でまわしたらまた問題が起きてしまう可能性があるし、なにより保育士が可哀想だ!今は保育園を利用する人よりも保育園で働く人へのケアが重要だ。
  • 10連休した方が良いよ。そうすれば、何が問題で必要なの事がハッキリと見えてくると思う
  • 休んだらえーやん。昔は正月にスーパーも営業しよらんかって、今思えばそーいう、寂れた感じが体を休ませてくれてたよなー。
  • 保育士も休みたいと思うし休みにすべき、職場がその時に会社内の一部屋を開放してあげたら?仕事がない日も預けてる人もいるよなぁ

まとめ

羽田とハワイ・ホノルルの往復航空券が10連休中は40万円を超えるようです……。

ちなみにです。

同じ8日間の日程で、連休が終わって約1週間後、5月12日出発にすれば約10万円です。

この4倍の違いどう考えますか?

休日出勤して稼いでおいて連休後に出発が一番いいかもですね。

Sponsored Link