ウーマン村本 謝罪 なぜ干されないのか? ネットの声は?

Sponsored Link
更新日

ウーマン村本 謝罪

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが、東日本大震災により甚大な被害を受けた福島・浪江町を“なくなる町”と表現して炎上した騒動について調べてみました。

Sponsored Link

ウーマン村本 謝罪

村本は11日のツイッター

炎上の経緯とは?

津波と原発事故により今も多くの人が帰還できていない浪江町を訪問した村本さんが、地元の人たちからナマの話を聞きたいという思いから「福島の浪江町で21時以降の遅くまで空いてる飲み屋さんありますか?あと宿も。知ってる方いたらインスタのDM下さいと呼びかけたのがきっかけです。

「自分の町がなくなることへの…話が聞きたい」

「自分の町がなくなることへの話が聞きたい」とフォロワーに呼びかけたところ….。

「無くなる前提でしゃべるなよ」「こんな失礼な言い方あんの」といった批判の声が殺到していた。

批判を受けた村本は15日、「たしかに思いやりのない言葉でした。僕の地元が福井県のおおい町で、地震があったら、って考えたら、感情的になって思いやりのない言葉を使ってしまった。すいません」と謝罪しました。

Sponsored Link

「note」にも謝罪文をアップ

また、コンテンツ配信サービス「note」にも謝罪文をアップしました。

自身の発言を「最低な一言だった」とし、「自分が人としていかに欠けてるか、を思い知らされた。おれは思いやりが欠けてた。いや、欠けている。大反省しないと」と猛省した。

https://note.mu/muramoto/n/n4db016533def

ジャーナリストの江川紹子も不快感

ジャーナリストの江川紹子さんも「こいつ何様のつもりか」と嫌悪感をあらわにしています。

なぜ干されないのか?

ギャーギャー騒ぐだけでも違ってくる…

村本さんは「芸人が専門家のように話しているということではなく、納税者の目線で”先生どうなんですか?”という立場で話していることが多い」と話しています。

これについて元経産官僚で、様々な番組でコメンテーターを務めてきた岸博幸・慶應大学大学院教授は :

「お笑い芸人がコメンテーターをやるのは全く問題ない。詳しいことを知らない人の立場を代弁して聞くことはすごく大事なことで、逆に言えば、本当の専門家が出演しているのかとも思う。例えば経済政策の専門家と称するコメンテーターはいっぱいいるが、その中で実際に政策を作ってきた奴が何人いるのか。金融市場を語るコメンテーターの中で、本当にディーリングで勝負してきた奴が何人いるのか」と指摘。「本当はみんな関心もあるし危機感も持っているが、リアルの世界でそれを出すと良くないと考えて遠慮し、深掘りできないで終わっていると思う。だから村本さんみたいな人が芸人でもっといっぱい増えて、ギャーギャー騒ぐだけでも違ってくる」と話していた。

『AbemaPrime』

岸さんからの発言でも分かるように、ある一定の有識者の中では村本さんの発言や疑問が一般の人の声を代弁している…。

という理由で擁護されている雰囲気もあるようです。

それに対して、ネットの声はとても辛辣です。

Sponsored Link

ネットの声

  • ウーマン村本氏の謝罪。彼の地元も地震が多いので感情的になって思いやりのない言葉を使ったと言っているが、そもそも思いやりがあるとかないとかより、まず浪江町がなくなるという前提で話をしたという点から改めるべき。影響力のある芸能人が誤った発言で世間に誤解を広めることが何よりの問題。
  • そろそろ吉本は彼を解雇した方が良いかも?
  • こいつ見てると、ただただ不快
    芸人として行き詰ったから路線を変えたのか知らないが
    今後コメンテーター気取りでやっていきたいなら
    きっぱりコンビを解散して専念すればいいのに
  • 彼の芸人の立ち位置を考えて、これ以上上に行くのは難しいと判断し、生き残るためにまだ誰もいない活動家芸人の道を行くことを決めたのだろう。だから知識はないし特別な感情があるわけでもない。でもやると決めた以上活動家芸人として振り切らないお金にならないと自覚してるから行動も言動も過激になる。要するに仕事に繋げる為でそれほど興味も知識もないのでこれからも引っ掻き回すことにはなるだろう。
  • 浪江町は学校も再開し、スーパーも進出予定。町を元に戻そうと頑張ってる人達がいる現状を知ろうともせず、こんな軽々しい発言、よくもできるものだと思います。怒りしか覚えません
  • もうこの人の記事を取り上げないで欲しい。
    人を不快にさせることでしか注目を浴びれない最低最悪の人間。
  • 思いやりが欠けていたんじゃなくてはじめからは思いやりなんかないしどうでもいいと思ったから何も考えないでこんなことを言っただけで謝ろうという意思すらもポーズに見えてしまうのはさすが それだけ何も考えないでめちゃくちゃ言ってきた今までがあるからもうそろそろ何かでかい暴言を吐いたら 吉本も釘を刺した方がいいと思う。 高須先生への暴言もそうだけど許してくれている相手や我慢してくれている相手がいるから大事になってないだけでもうすでに大火傷しているって事を本人が気づかないとまずい。 申し訳ないけど謝ることまで一連の流れをやる俺かっこいいって感じしかない 。
  • 辺野古、普天間は何も変わらないから次は浪江町に目線を変えたんだろうけど初動で大失態。
    自分のことしか考えないで突っ走るからこうなる。
    相手のことなんて考えてないのは高須院長への対応でも分かる。
    人の気持ちが分かるなら、高須院長と考え方が違い論戦するとしても、相手の立場・年齢が上なんだから、それなりの言葉遣いがSNS上でもあるはずだけど、そういう最低限のこともできない。
    今のウーマン〜は漫才のフォーマットを利用した村本の考えを主張している運動と化してる。
    こんなことを続けるなら政治家に転身した方が良い。
  • まず、話を聞きに行くと言うのはとても良いと思うんです。大規模火災のあった糸魚川市でも住民が地元を離れ、火災前の人口には戻っていないとのことだから、原発事故では尚更戻れないので。ただ、その状況でも敢えて留まっている人や、僅かながらも敢えて入植してきた人に話を聞こうと言う時に、よりによって「なくなる」と失言したのは、残っている人に寄り添うというより事故をダシにして「誰か」を批判しようとした意図があったからだと思います。
  • 村本の発言が知りたい人は勝手にTwitterを見ればいいだけで、記事にする必要はないんじゃない
  • いきった中学生だと思って見ていますが
    いずれなにか大きな問題を起こすと思いますよ
    いまのうちになんらかの処置をした方がいいのではないでしょうかね吉本興業さん
  • 嫁が浪江出身です。心底怒りが込み上げる。
  • でも謝罪はいいから、早々に芸能界から去って欲しい。

まとめ

NSCの同期にいるのが、キングコングの西野亮廣さん、南海キャンディーズの山里亮太さん、さらに先頃、『M-1グランプリ2018』をめぐって舌禍事件を引き起こしたとろサーモンの久保田かずのぶさんも村本さんと同期です。

その他の1980年代生まれの芸能人だと、 俳優のディーン フジオカさん、直木賞作家で毛芸人の又吉 直樹さん、俳優として今が旬の岡田准一さん、そして、二年後に休養に入る嵐の大野智さんもそうです。

女性では、竹内結子さん、壇蜜さんなどです。

1980年代生まれの方々は、自分の主義主張がハッキリとしている方々揃っているように思いませんか?

村本さんの場合は、スパイスが効きすぎてるかんは否めませんが、嵐の大野君の記者会見を見てみても、やはり自分の主義主張は曲げない強さが感じられるように思います。

Sponsored Link