Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

30代・40代の金銭感覚 貯金ゼロ結婚 ゼロ世帯比率 100万貯蓄法

Sponsored Link

30代・40代の金銭感覚 貯金ゼロ結婚 ゼロ世帯比率 100万貯蓄法

SMBCは、30~40代の金銭感覚に関する調査結果を発表しました。「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比6ポイント増の23.1%となったようです。

そこで、貯金ゼロでも結婚出来るのか?貯金ゼロ世帯の比率は? 100万を貯蓄する方法は?そして、 30~40代の金銭感覚については「ネットの声」でまとめてみました。

Sponsored Link

貯金ゼロ結婚 ゼロ世帯比率 100万貯蓄法

貯金ゼロ結婚は可能?

もちろんです!

言うまでもありませんが「愛があれば」お金なんかなくても全く問題ありません!?と言い切れる年代と生活スタイルに分かれるようです。

20代であれば、両親も余裕があるので家族から借りたりすれば、結婚資金や引っ越し等はカーバー出来ると思います。

30代40代になると…

家族、友達、知人、会社の人などから「なんで貯金がないの?!」と超批判的な叱咤激励を受けます。結婚式は親族だけで…、新居は敷金礼金なしで…、などと考えても、相当の覚悟が必要となります。

実際にデキ婚で貯金ゼロで結婚した方:

我が家は共働きですが、お互い貯金は全然ないまま結婚しました(>_<)

都度の収入は結婚式(親族のみ)、引越、新婚旅行に充てたため、現在でも貯金はありません!

しかもデキ婚なので、私は仕事休み&出産費用がかかります(^_^;)

現時点で最低限の出産費用だけは確保してますが、産んだあとは完全に貯金ゼロの状態になります・・・。産後しばらく私は働けませんし、まだまだ貯金ゼロの状態が続きそうです。

それでも、なんとか生活してます!節約生活ですし、欲しいものも全然買ってません。

でも旦那がいてくれるだけで毎日楽しいので、貯金はこれから頑張ろうと呑気に構えてます(^_^)

共働きでお子さんもいないのであれば、贅沢さえしなければ生活は問題ないと思いますよ!

ちなみに我が家の節約方法としては、毎月固定費と流動費をしっかり把握し、どこをどれだけ削れるかあらかじめ決めるようにしてます。

私達は、趣味のお金や洋服代はもともとゼロなので、食費を抑えてます(2人で月2万)。あと、夜遊びはしない!飲み会とか行くと一気になくなりますからねー(^_^;)飲み会は旦那が月に1回あるかないかです。

あとは、お金がなくても幸せだと思える家庭作りが、今のところ一番の節約術です♪

引用:Yahoo知恵袋

黄色のアンダーラインにあるように「共働きで子供がいない…」のであれば貯蓄ゼロでも結婚は出来そうです。

一番大切なのは赤字の太字ですね。

貯金ゼロ世帯比率

貯金ゼロ世帯比率は約30%です。

だいたい、3世帯に1世帯が貯金ゼロ世帯ということになります。

この調査は、日銀の金融広報中央委員会が調べたもので「家計の金融行動に関する世論調査」で報告されている2017年の調査結果です。

基本的に貯蓄額は年齢が上がるにつれて増えていますが、注目すべきは貯金ゼロ世帯の割合です。30代、40代ともに33.7%と3世帯に1世帯が貯蓄なしで、どの世代においてもだいたい3割が貯蓄がない世帯なのです。

日本銀行金融広報中央委員会

※※【「2人以上世帯」の貯蓄額(中央値)と貯金ゼロ世帯の割合】基本的に年齢が上がるにつれ貯蓄額は増え、貯金ゼロ世帯の割合は減る傾向にありますが、どの年代もおよそ3割程度は貯蓄なし世帯となっています。

預金ゼロから100万貯蓄法とは?

1年間で100万円を貯めようと思うと、月々約84,000円になります。

さすがにこの金額を貯めるのは難しいですが、例えば、三年計画にすれば、月々28,000円です。

例えば、この三年で100万円貯める計画にした場合、次に何に気を付ければいいのか?

全く貯金がゼロからスタートして100万円貯めるのに成功した人が実践した100万円貯蓄する方法をご紹介します。

実際に効果があった7つのリスト

収入、節約、管理のバランスのバランスが大切です。

お金を貯めようと考える時に一番先に考えるのが「節約」と「収入」UPです。

この二つを具体的にリスト化したのが以下のとおりです。

ここまでは、結構出来る人が多いようですが、リストにある一番最後の7が、実は一番難しい経験者が言っています。

  1. 収入:家中にあった売れるものは全て売却する
  2. 収入:副収入を得るために残業か副業をする
  3. 節約:必要ない月額制サービスは全て解約
  4. 節約:ランチはお弁当などを持参する
  5. 節約:友人知人などの人に会う機会を減らす
  6. 管理:財形貯蓄で給料から強制的に引き落す
  7. 管理:1ヶ月の収支を記載した家計簿を作る
Sponsored Link

ネットの声は?【30代40代の金銭感覚】

  • 貯金 0 は金銭感覚の問題ではなく、単に収入が少なく生活が苦しいから貯金できない。って、ことだよ。
  • 記事の内容(結婚したいか、子供欲しいかなど)と他の調査での貯蓄額との大きな開きからすると、独身者対象の調査ということでいいのかな?そのあたりの記載がないが。
  • その人達の収入金額別とか、住宅ローンや車ローンの有無なども細かく区分けしないと、これだけでは判断に悩むところだ。ただ、街角アンケートなり、受付アンケートなり、預貯金額を聞かれて本当の額を答える人も少ない気がする。
  • 勿論、SMBC銀行預貯金額と年齢によるデータならば、かなり気になるアンケートだ。
  • この世代は就職氷河期で見捨てられた世代。非正規でかつスキルを磨く手段も無かった為、収入が増えないから貯蓄も出来ない人も多い。単純に金銭感覚の問題では無いと思う。
  • 貯金額は平均値じゃなく、中央値とかじゃないと、金持ちが数人いればブレるからね。それに貯金ある人でも、30代、40代は、住宅ローンだの、教育ローンだの、借金してる人、多いはずだから、それも調べて貰わないと。実態はもっと大変だと思うよ。
  • 日本の労働層は本当に可愛そう。こんな時代に生まれちゃって。あまりに社会が悪すぎる。老人たちの既得権益のためにこうなったと言える。保険年金は異常に高く、税金も世界上位ランクの高さ。そして経済は悪く(良いまたは上がっているというのは改ざん または企業が儲けているだけで下にはおりてこない)所得は増えない。俺たちは老人のための奴隷か?次の時代もこうだったら日本は更に退化衰退していくのみ。優秀は若者は海外にいく。そして日本は輪をかけて衰退していくだろう。
  • 現在の日本で結婚は年収500万出産は600万なんて多くの女性たちが本気で考えているのであれば、日本に明るい将来などないと言っても過言ではない。
  • なんにしても明るい将来なんてないですね。今後の日本、行く末が見えるし、我々も悠長に老後は過ごせまい。
  • 子供作って家買って車買ったらそら残らないわ。老後の貯蓄もしたいだろうけど、子供が巣立つまでは宝くじでも当たらない限りほぼ不可能。もっと世の中に出回るお金の量増やしても良い気がするけどね。今の日本でインフレなんか起こらないんだから、もっとお金流して欲しい。
  • 給料は上がってる、ボーナスもまぁ増えてはいる…けど、天引きされる額が多すぎて手取りは変わらない…税金も上がるし、体感として家計は苦しくなっているというのが実際のところではないでしょうか。中小だと給料もボーナスもほとんど変わらないで社会保障費と税金だけ上がって収入が減っているところもあるでしょう。消費税上げたらどうなるかは明白ですな。社会保障費をどう抑制するかにシフトしないと日本破綻するぞ。その政策を提唱する野党がいないなぁ…

まとめ

「30代・40代の金銭感覚」というキーワードで検索すると、軽く700万件以上の検索件数があります。

また、このきのキーワードに関する記事のコメント欄には3,000件を超えるコメントがあります。

先日タクシーに乗った時に運転手さんが、「3.11の震災があった時と同じくらい景気が悪い」と言ってました。

景気がよく羽振りがいんのは一部の業種だけで、大部分の人たちは、その恩恵を受けてないのが現実のようです。

Sponsored Link