脱毛器ラヴィ 医療脱毛との違い 美肌効果と評判とは?!

Sponsored Link
更新日

脱毛器ラヴィ 医療脱毛との違い 美肌効果と評判とは?!

医療機関で脱毛するのか、LAVIEなどの家庭用エステ脱毛を使って脱毛するのか迷うと思います。

そこで、医療機関で使っているレーザー脱毛と家庭で簡単に脱毛が出来るLAVIEとを比べながら、美肌効果、よくある質問、そしてLAVIEの評判などについて調べてみました。

Sponsored Link

脱毛器ラヴィ 医療脱毛との違い美肌効果と評判とは?!

医療脱毛と光脱毛の違いとは?

最初に、主に医療機関などで使っているレーザー脱毛とエステなどで使っているフラッシュ脱毛の違いとは何でしょうか。

まずこの違いから見てみましょう。

一般的に、病院、美容外科、美容皮膚科などいわゆる医療機関で行う脱毛を「レーザー脱毛」、エステサロンでの脱毛を「光脱毛」「フラッシュ脱毛」という言い方で区別しているようです。

ただし、脱毛の仕組みはレーザー脱毛も光脱毛も同じです。

医療機関もエステサロンも繰り返し照射することで毛根にダメージを与えて脱毛する方法です。

どちらも回数を重ねていくことでムダ毛を薄くしていきます。

いわゆるエステサロンの脱毛「光脱毛(フラッシュ脱毛)」と医療機関による脱毛「レーザ ー脱毛」の大きな違いは、後ほど対比図で具体的な数字が出て来ますが約1.5倍レーザー脱毛の方が出力が大きいです。

出力の違いが価格の違い

医療で扱う機器はレーザーの照射威力が強く、医師など資格のある者しか使うことができ ません。

一方、エステサロンで使用される機器は出力が低めに抑えられているので資格をもっていない者でもサロンで使うことができます。

そしてその出力の違いは「痛さ」の違いでもあります。

医療機関の照射威力の強い脱毛の方がエステサロンの照射威力を抑えた脱毛よりも痛いのです。

脱毛器LAVIEは、エステサロンで使われているフラッシュ脱毛を使っていますので、「痛さ」「価格」という点では医療機関よりも優しいと言えます。

光・レーザー脱毛の違い一覧表

医療機関が使っているレーザー脱毛とLAVIEでも使っている光脱毛の違いを一覧にしたのが下の表です。

脱毛の種類光脱毛レーザー脱毛
痛 さ弱い 800~810nm強い 500~1,200nm
波 長単一波長複数の波長
範 囲広域狭域
料 金安い高い
資 格いらないいる

光脱毛とレーザー脱毛の大きな違いは「照射出力」の違い、「料金の違い」、「痛さの違い」 のほか、照射する光の「波長の違い」もあります。

光脱毛とレーザー脱毛の大きな違い

まとめ

  1. 照射出力
  2. 料金
  3. 痛さ
  4. 波長
脱毛波長の違い

レーザー脱毛が単一の波長を集めて集中して行うのに対し、光脱毛は複数の波長を一緒に広範囲にわたって照射して行います。

家庭用エステ脱毛器LAVIEの公式サイトへ

家庭用エステ脱毛器LAVIEとは?

脱毛器LAVIEの最大の特徴は全身脱毛・美肌・美顔が一台でサロン級のエステが可能になったことにあります。

特に新型モデルは、新Wコンデンサーにより前モデルに比べて150%照射パワーをUPし、発光速度を従来のモデルと比べて50%短縮することでエネルギーを効率化し、サロン級のパワフルな脱毛を実現しました。

よって、LAVIEの新型モデルは家庭で出来るサロン級のハイパワー脱毛です。

LAVIEの新旧モデル比較

家庭用エステ脱毛器LAVIE(ラヴィ)紹介動画【公式】
実際の照射実例と回数

新旧のモデルの性能比較の一覧表は以下のとおりです。

照射パワーが150%UP、発光時間50%短縮、保証期間が1年から2年

効果は脱毛サロンと同等?!

LAVIEは脱毛サロンなどで利用されるフラッシュ(光)による脱毛方法を採用し、毛根部分のメラニン色素に反応して熱エネルギーに変わり毛根にダメージを与えます。

そのため、繰り返し照射することで毛根が弱り、毛が生えなくなります。

脱毛クリニックよりは多少出力(強さ)が弱めなので、クリニックより時間はかかるかもしれませんが、しっかりと脱毛することが可能です。

完了までの期間や回数は?

フラッシュ脱毛の効果は、濃い毛には感じやすく、産毛など薄い毛は感じにくくなっています。

脱毛の効果には個人差がありますが、10回程度でムダ毛は目立たなくなり自己処理の回数が減ります。

フラッシュ脱毛はコツコツと継続することがとても大切です。

次にLAVIEで使っているフラッシュ脱毛について見てみましょう。

Sponsored Link

LAVIEのIPL脱毛とは

IPL脱毛の仕組みとは?

LAVIEのフラッシュ脱毛は、IPLフラッシュを使っています。

IPLは、インテンス・パルス・ライト(intense pulsed light)の略です。

IPL脱毛はキセノンランプという光を使用して脱毛を行います。

IPL脱毛の光は、メラニン色素の黒い色に反応をするという特徴を持っています。

光を照射することで毛根部分に集まるメラニン色素が反応を起こし、毛母細胞や毛乳頭にダメージを与えて毛を生えにくくするという仕組みです。

レーザー脱毛とは光の性質が違う

ムダ毛の毛根部分に直接ダメージを与えるという脱毛方法は、クリニックで行うレーザー脱毛もほぼ同じ仕組みですが、異なるのが光の性質です。

  • レーザー脱毛の場合:
    光は1種類の波長のため照射範囲は狭くなりますが、強力なダメージを与えることができます。
  • IPL脱毛の場合:
    複数の波長が組み合わさっているため照射範囲は広くなりますが、力が分散されるのでレーザー脱毛の光よりも弱くなります

医療機関のレーザーと比べてIPL脱毛はレーザー脱毛よりは効果は弱いものの、痛みも少なく、さらに料金も安いという理由が人気の理由となっています。

それでは次にIPL脱毛のメリットどデメリットを整理してみましょう。

IPL脱毛のメリットとデメリット

IPL脱毛のメリット

  1. 痛みややけどのリスクが少ない
    IPL脱毛もレーザー脱毛も光の熱で毛根にダメージを与えるという仕組みは同じですが、熱量が圧倒的に違います。
    レーザー脱毛は温度が200度近くまで達するのに対し、IPL脱毛は70度前後と約3倍の差があります。
    よって、IPL脱毛は熱量が大きいレーザー脱毛に比べても痛みも少なく、火傷のリスクが少ない安全な脱毛方法です。
  2. 広範囲の脱毛が短期間で出来る
    LAVIEは、広範囲の脱毛ができるので、施術時間が短く広い範囲を一気に脱毛できるので、施術時間も短くスピーディーに脱毛を行えます。ワキ脱毛なら一回の照射が5分程度です。
  3. 脱毛だけでなく美肌効果がある
    LAVIEのIPL脱毛の光は、脱毛以外にも美肌効果があります。
    IPLは元々フォトフェイシャルとしてエステサロンやクリニックなどでも使用されています。
    ゆえに、LAVIEを照射することで コラーゲンの生成を促進して、お顔全体のキメとハリを甦らせるので、美肌効果があります。
    具体的には、 シミ・ソバカスくすみ赤ら顔小じわ毛穴の開きハリなどに効果があります。

家庭用エステ脱毛器LAVIEの公式サイトへ

IPL脱毛のデメリット

  1. 産毛には効果が薄い
    IPL脱毛はメラニン色素の黒い色に反応するので、VIOやワキなど濃く太い毛には強く反応します。
    その反面、メラニン色素が少ない産毛など薄い毛には効果も少なくなってしまいます。
    IPL脱毛で産毛まで綺麗に脱毛するためには、根気よく照射回数を増やす必要があります。
  2. 日焼けした肌、ホクロやあざには照射できない
    日焼けをすると、肌は紫外線の侵入を防ぐためにメラニン色素を生成します。
    IPL脱毛はメラニン色素の黒い色に反応をするので、日焼けをした肌に脱毛を行うと肌が過剰に反応を起こし火傷のような状態になってしまいます。
    肌に過剰な負担を与えないという理由からも日焼け後の肌にIPL脱毛は行えません。
    また、ホクロやあざなども火傷の恐れがあるので、施術できません。
  3. 脱毛完了まで時間がかかる
    IPL脱毛は、毛の成長サイクルである毛周期にあわせて行います。
    毛周期は「成長期→退行期→休止期」を繰り返しており、IPL脱毛は毛根にメラニン色素が十分にある成長期の毛に対してのみ効果がありますので、一度で脱毛が完了することはありません。

次に、LAVIEのメリットの中から美肌と美顔効果にスポットを当てて見てみたいと思います。

LAVIEの美肌・美顔効果とは

家庭用エステ脱毛器LAVIEの公式サイトへ

LAVIEのIPL脱毛の光は、脱毛以外にも美肌と美顔の効果があります。

LAVIEのIPLの光の最大の特徴は、シミ・ソバカスくすみ赤ら顔小じわ毛穴の開きハリなど、それぞれのお肌の悩み別に施術する必要がなく、それらを同時に改善させることができる点です。

具体的にその効果を見てみましょう。

シミ・ソバカス、くすみ

紫外線の影響などでメラニン色素が沈着してできるシミ、ソバカス、くすみなどはIPLの光をあてることにより、沈着してしまったメラニン色素が浮き上がり、数日後には皮膚の代謝でシミ・ソバカスが薄くなる効果があります。

またくすみが解消されることにより、透明感がアップし若々しい素肌へ美肌効果があります。

赤ら顔(毛細血管拡張症)

赤ら顔は顔の毛細血管が広がって見える状態です。

IPLの光は肌表面から見える毛細血管にダメージを与え、赤ら顔の解消に働きかけます。

毛穴の開き

たるみや乾燥などが原因で年齢とともに目立ってくる毛穴の開きにも効果を発揮します。

IPLの光は、開いた毛穴を引き締め、きめの整った肌に導きます。

小じわ、ハリ

引用元: www.alphathree.jp

年齢とともに目立ってくる小じわです。

IPLの光は目尻などの細かいシワの悩みに効果を期待できます。

コラーゲンなどを作り出す繊維芽細胞の働きを活性化させるため、肌の内側からふっくらとハリが蘇ります。

ハリが出ることで小じわも解消されていきます。

ここまで読んで頂きLAVIEが一台三役の家庭用エステ脱毛器であることが分かったと思いますので、次に実際に使うことを想定して「LAVIEのよくある質問」の中から、疑問に思うポイントはいくつか見ていきたいと思います。

家庭用エステ脱毛器LAVIEの公式サイトへ

LAVIEのよくある質問

肌に痛みはありませんか? 
LAVIEは、フラッシュ光を2段階・4段階に分けて照射することで肌への負担を軽減する仕組みとなっております。皮膚の状態には個人差がありますので、クーリングパックの使用や、照射レベルを調整することで、ご自身に最適な状態でのご使用をお願いいたします。もし、強い刺激や火傷、肌に異常が発生した場合はただちに使用を控えてください。 

引用元:lavie-official.jp

一度使えば、きれいに脱毛できますか? 一度のご利用で完全に生えなくなることはありません。IPL脱毛は、継続的に使用することで効果が表れます。個人差はありますが、10日に一度の施術を最低でも4~5回は繰り返しご利用ください。 

引用元:lavie-official.jp

どんな人でも使用できますか? 
体質や体毛の太さなど、脱毛効果には個人差があります。
また安全上の理由から、特定の疾患・体質をお持ちの方や、強い日焼け前後は美顔機能も含めて使用を控えてください。使用前に、取扱説明書を「警告と安全上の注意」を必ずお読みください。 

引用元:lavie-official.jp

なぜ剃毛しなければならないのですか? 
脱毛効率を上げるため、使用前は剃毛することをお薦めします。
1mmほど毛を残して剃ることで、毛根のメラニン色素に向けて効率よく照射することができます。
また、毛抜き等で毛根から抜いてしまうと効果が得られないので注意ください。 

引用元:lavie-official.jp

照射された光を見ても大丈夫ですか? 

使用に際して付属のサングラスを着用し、目に対しての直接照射は絶対に行わないでください。
また間接的に光が目に入った場合、一時的に瞼に光が残ることがありますが、害はございません。 

引用元:lavie-official.jp

家庭用エステ脱毛器LAVIEの公式サイトへ

脱毛したのに毛が残っているのですが… 

照射直後に毛が残っている場合がありますが、2週間以内に自然に抜けていきますのでご安心ください。
無理にワックスやテープ、毛抜きなどで抜かないでください。 

引用元:lavie-official.jp

毎日使っても大丈夫ですか? 

同じ箇所への使用は、約10日間の期間を開けてください。
IPL脱毛は、体毛をある程度伸ばしておく必要があり、その期間が通常10日~2週間程とされています。
ただし、美顔は毎日でもお使いいただけます。 

引用元:lavie-official.jp

顔に使用しても大丈夫ですか? 

顔への照射は充分に注意を払って行ってください。特に、目・瞼・唇への直接照射は行わないようにお願いします。また、脱毛後24時間は化粧品などの薬品を使用しないでください。 

引用元:lavie-official.jp

ほくろがありますが使用しても大丈夫ですか? 

メラニン色素に反応致しますので、痛みやかさぶたの原因になります。ほくろの部分を避けてのご使用、ファンデーションを塗ってのご使用、パッチなどを貼ってのご使用、ほくろの部分をよく冷やしてのご使用などをお勧めいたします。 

引用元:lavie-official.jp

ニキビ・吹き出物がありますが使用しても大丈夫ですか? 

完治していないニキビ・吹き出物がある範囲へのご使用はお控えください。悪化の原因となります。ニキビ跡・吹き出物跡にはご使用可能です。 

引用元:lavie-official.jp

男性も利用できますか? 

LAVIEは、男性の脱毛にも対応しています。ヒゲなどの狭い範囲の脱毛には、スリムカートリッジをご利用いただくことで、より効果的な脱毛が可能です。 

引用元:lavie-official.jp

ヒゲはどれくらいで効果がみえますか? 

男性のヒゲは毛が太いので、他の部位より時間が掛かります。約2~3ヶ月以上で効果がみえてきます。 

引用元:lavie-official.jp

照射の間隔はどの位の時間がかかりますか?

照射していただくレベルに応じて照射間隔が多少前後致します。最小出力(レベル1)で約3秒~最大出力(レベル7)で約8秒程となっております。 ※通常照射・2連射・4連射とモードがございますが、照射モードにより照射間隔の変動はございませんので、上記目安時間を参考にしてください。 

引用元:lavie-official.jp

カートリッジの寿命はどのくらいですか? 

脱毛モードの場合、最大出力(レベル7)で約8,000回。スキンケアモードの場合は約30,000回が照射寿命になります。 

引用元:lavie-official.jp

カートリッジは残量が分かるようになっていますか? 

寿命がわかるようになっております。本体ボタンに「life」というボタンがございまして、100回以上まだ十分使える場合は赤く点灯している状態です。100回未満になりますと、2回/秒に点滅に変更されます。0回になると、5回/秒の点滅になり、カートリッジが使えなくなります。

引用元:lavie-official.jp

照射時の音や機械音はどの位でしょうか? 

起動・モード選択・照射時に動作音がありますが、ミュートモードを選択していただき動作音を消すことが可能となっております。 また、本体よりファンの音が聞こえますが、深夜でも問題なくご利用して頂ける範囲となっております。 

引用元:lavie-official.jp

故障したらどうしたらいいですか? 

まずはサービスセンターまでご連絡いただき、症状を確認させて頂きます。もし故障が確認できましても、2年間の無償修理保証がありますので、保証期間内はメーカーにて無償修理、または交換させて頂きます。2年経過後につきましてもメーカーにて修理サポートを行わせていただくことができます。 

引用元:lavie-official.jp

家庭用エステ脱毛器LAVIEの公式サイトへ

Sponsored Link

LAVIEの評判とは?

#lavieアンバサダー

実際にLAVIEをモニターとして使っている利用者のインスタです。

購入者の口コミ

ここからは実際にLAVIEを購入したした方の口コミです。

  • 最近忙しくて自分の時間が作れないのと、脱毛サロンの方の予約に合わせられず全然行けなくて困っていました。
    サロンの方も結構良いお値段がするのでそれなら家庭用を購入して自宅でやってみようと思い買っちゃいました!最初は中々うまく使いこなせなかったですが、しばらく使うと慣れてきて良い感じになりました。
    ただ、正直サロンで脱毛するより圧倒的にめんどくさいのはありますね(。-_-。)
    小さいお子さんがいて中々行けなかったりとかお仕事忙しくて行く余裕がない方なんかにはオススメできるかもしれません。
  • もっと早く購入しておけば良かった…。
    結婚式に間に合うように自宅で脱毛をと購入。
    既に足と脇は脱毛済みだったので腕を重点的に。
    5回目くらいでほぼ薄くなり剃らなくなりました。
    生えてるとこもあるけど見えにくいので剃る必要がない(笑)
    妊娠出産を経て最近また脱毛を再開し
    今はvioを頑張ってます!
    シミが大きくなってるので美顔機能で肌ケアも頑張ります!

Cosme口コミではLAVIEについての多くのクチコミが掲載されているので参考にして下さい。

まとめ

医療機関で使っているレーザー脱毛とLAVIEとを比べながら、美肌効果、よくある質問、そしてLAVIEの評判などについてご紹介しましたが、どのような印象をお持ちになったでしょうか?

レーザー脱毛と比べると脱毛効果は低くなりますが、痛みも少なく、フラッシュ脱毛の中ではLAVIEのIPL脱毛は、効果が高いと口コミも多く、価格もリーズナブルなので気軽に始めることが出来ます。

美肌と美顔の二つの効果があるので「脱毛をしながら綺麗な肌になりたい」という方には、断然オススメの脱毛方法です。

Sponsored Link

コメント