筋トレ美容ダイエット

朝活ダイエット メリット 食事法 続けるコツ 口コミ

朝活ダイエットのやり方ついて教えて欲しい。

という、ちょっと気になる疑問に関してサクッと解決する記事になっています。

こんな方におすすめ

  • 朝活ダイエットの口コミを知りたい人
  • 朝活ダイエットの食事法を知りたい人
  • 朝活ダイエットの続けるコツを知りたい人

なぜならば、これから紹介する『朝活ダイエット メリット 食事法 続けるコツ 口コミ』は、その道の専門家によって効果が検証された内容だからです。

そして、この記事前半では『朝活ダイエット メリット 食事法』について説明します。

さらに、記事後半では『朝活ダイエットを続けるコツと口コミを紹介します。

この記事を読み終えることで、『朝活ダイエット メリット 食事法 続けるコツ 口コミ』が理解出来ます。

朝活ダイエット メリット 食事法 続けるコツ 口コミ

筋トレメニュー

理想のボディを手に入れるためには運動が不可欠だと誰もが分かっていますが、ダイエットには最適な時間帯があるのを知っていますか?

「朝活ダイエット」とタイトルに掲げている通り朝が一番ダイエットに適した時間帯です。

なぜ朝がいいのか見てみましょう。

朝活ダイエットのメリット

朝活ダイエットのメリットとは、交感神経を活発に働かせ基礎代謝が高い状態で消費カロリーを増やすことでダイエット効果があることです。

朝活ダイエットの5つのメリット
  1. 早寝早起きで生活リズムが整う
  2. 良質の睡眠で痩せやすい身体に
  3. 朝型で代謝があがり痩せ体形
  4. 飲み代が減り節約&健康維持
  5. 朝活ダイエットはコスパがいい

身体の脂肪が、とくに燃えやすいのは交感神経が活発に働いている時だと言われています。

交感神経とは、自分の意思とは無関係に「自律」して、体の各臓器をコントロールしています。

朝の運動は、この交感神経を刺激する力があります。

交感神経が刺激されると血流が促進され、体内のエネルギーを消費する基礎代謝も上がります。

メモ

基礎代謝とは、生命維持のため何もしなくても消費されるエネルギーのこと
男性平均:1500kcal   女性平均:1200kcal

逆に、夜の運動は興奮して寝つきが悪くなるので、激しい運動は控えてストレッチなどをしてゆったり過ごすのが良いようです。

朝活ダイエットのデメリット

慣れるまで日中眠くなる

朝活ダイエットは、慣れないうちは日中に眠くなることがあります。

特に睡眠時間が短い時は、仕事も集中出来なくなる場合もあります。

睡眠時間を削っても、その後眠くて生活に支障があるのなら本末転倒です。

朝活ダイエットで大切なのは、起きた後いかに1日を気持ちよく過ごすかです。

睡眠時間を減らして早起きをするのではなく徐々に生活時間を朝型へシフトをする意識が必要です。

体質や仕事に合わない

朝活ダイエットは、その人の体質や仕事のシフトなどによって出来ない場合があります。

その場合は、無理に朝方に変更しようとしないで下さい。

その代わりに以下の3つのポイントを心がけて下さい。

  • 起床を定時にする
  • 起床時を朝とする
  • 暴飲暴食を控える

仕事のシフトなどの都合で同じ時間に起きるのが難しい場合あると思いますが、起きる時間を一定にすると体内時計にサイクルも整いやすくなります。

なるだけ暴飲暴食を避けるように、起きた時を「朝」として、そこから朝活ダイエットをはじめて下さい。

朝の時間が忙しくなる

朝活ダイエットは、朝の時間が忙しくなります。

なぜならば、今までにない食事法やエクササイズなどを盛り込むようになるからです。

この時間配分を上手くこなせるようになるには、寝る前に次の日の段取りを確認してしまうことです。

慣れてくれば意識しなくてもルーティン化されるようになります。

朝活ダイエットの食事法

朝食は、体と脳を目覚めさせ、交感神経を刺激するスイッチのような役割をしています。

朝起きたら一杯の水

朝起きたらコップ一杯の水を飲むことからはじめます。

寝ている間も呼吸や発汗で水分は失われているので水分補給が必要です。

朝起きて飲む一杯の水で代謝をアップさせ血液の循環も良くなり、内臓の働きを活性化するなどの効果があります。

また、朝一杯の水は内臓を冷やさないように常温の水にしましょう。

朝食に果物を食べる

朝食に果物を食べる理由は、排出と浄化を助け、消化吸収の準備をしてくれます。

また果物には排出と浄化を助けるミネラル分も豊富に含まれいます。

朝、果物を食べると、胃が朝食の消化吸収の準備をはじめてくれます。

摂取する量は、手のひらに乗せられる程度を1種類でもOKです。

旬の果物なら栄養価も高く健康効果も得られます。

パンよりご飯を食べる

朝食はパンよりはご飯を食べましょう。

なぜならば、パンは小麦、塩分、油分、添加物等を焼きます。

そのため、食べた感じは軽くても内臓への負担は大きいのです。

ポイント

ご飯は噛む回数が増えると、満腹中枢を刺激して食欲を押さます。

タンパク質が多く含まれている食材として、肉、魚、納豆、卵、チーズ、味噌汁、豆腐などがあります。

食事にも脂肪を燃やすためのメリットがあるので、朝食と運動はセットで行うようにします。

そして、加工食品よりも自然食品を食べるようにしましょう!

朝活ダイエットを続けるコツ

朝活ダイエットを続けるコツは習慣化にしてしまうことです。

そして、この習慣化してしまう方法は3つあります。

  1. 簡単ながらエクササイズ
  2. 短期集中トレーニング
  3. 寝る前スマホを触らない

では、上から順に見てみましょう。

簡単ながらエクササイズ

簡単ながらエクササイズとは、歯磨きしながらふくらはぎのエクササイズなど、“ながら”で行うエクササイズのことを言います。

歯磨きしながらつま先立ち

ふくらはぎは“第二の心臓”と呼ばれるほど血液循環に関わる部分です。

ポンプ作用があるので、ふくらはぎを刺激してあげるだけで血流がアップし、交感神経に働きかけます。

やり方は簡単です。

  1. つま先立ちをします。
  2. つま先立ちをした状態で少し静止します。
  3. 下ろして元の状態に戻ります。

歯磨きをしている間に、つま先を上げ下します。

回数:最初は10回から初めて下さい。

着替える前にスクワット

洋服に着替える前にスクワットをするのも効果的です。

スクワットは、体脂肪の燃焼効果が高まるのはもちろん、姿勢矯正やヒップアップも見込めます。

スクワットは、とてもフォームが大切ですのでこの動画(15秒)を見ながら正しいフォームで行って下さい。

やり方は簡単です。

  1. 肩幅より少し広めに足を広げます。
  2. 地面と太ももが平行になるまで腰を落します。
  3. 腰を落した時手は前に地面と水平にします。
  4. 屈んだ状態から立ち上がります。

朝起きてすぐなので靴を履く必要はありません。

回数:10回を1セットとして3セットからはじめて下さい。

通勤ならがエクササイズ

その他のながらエクササイズとしては、会社のエレベーターではなく階段を使う。

通勤の時にいつもより早歩きで歩いたりと、通勤ながらエクササイズも効果があります。

基礎代謝を高めることと活動量を少しでも増やすことが目的なので、激しい運動をしなくてもOKです。

本格的にスクワットをやってヒップアップ!と考えている方には参考になる筋トレ3選を参考にして見て下さい。

参考お尻筋肉の役割 ヒップアップ おすすめ筋トレ3選 

ヒップアップにおすすめの筋トレを教えて欲しい。 というちょっと気になる疑問にサクッとお答えるする記事になっています。 こんな方におすすめ お尻の筋肉を意識しながら筋トレをしたい人 ヒップアップでお尻に ...

続きを見る

朝活ダイエットの口コミ

朝活ダイエットを実際にやって実践者やプロの方々の口コミを集めてみました。

  • 朝起きてすぐにできる「朝活ダイエット」は確実に身体を痩せ体質に変えてくれます。【30代女性】
  • ダイエットに大切なのが、毎朝に同じ時間に体重を計るということ。
    【40代女性】
  • 食べた後ではダイエット効果がなくなってしまうため、朝食前の運動がおすすめです。【パーソナルトレーナー】
  • 時間がない朝でも食べてほしいのが、フルーツ。フルーツに含まれる酵素が、排泄を促してくれます。【管理栄養士】
  • パンは小麦、塩分、油分、添加物等を練りこんで焼いたものが多いので、食べた感じは軽くても「加工物」ですから、内臓への負担は大きいものです。【料理研究家】
  • 太陽の恩恵を受けながら行うヨガは、心身をリラックスさせる効果もあります。呼吸を深くすることを意識して、体をゆっくりと伸ばしていきましょう。【ヨガインストラクター】

まとめ

朝活ダイエット メリット 食事法 続けるコツ 口コミのまとめです。

朝活ダイエットの一番の魅力は、気軽で行動しやすいということです。

今の自分の食生活やライフスタイルをほんの少し変えるだけでダイエット効果があることです。

ジムに行ったり、エステに行ったり、時間とお金を最初からかけると出来なかった時の負担も大きくなります。

まず、朝活ダイエットで慣らし運転をしてから新しい習慣が身について来たらもう一段上のエクササイズに進んでもいいかもですね。

参考1日5分間プランク 自力で出来る体幹トレーニング

初心者でも簡単に出来る体幹トレーニング法があれば教えて欲しい という疑問にサクッとお答えできる記事になっています。 こんな方におすすめ いつかは自分も引き締まった身体にと思っている人 何をどんなトレー ...

続きを見る

-筋トレ美容ダイエット
-

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.