筋トレ美容ダイエット

自宅筋トレ 自重トレーニング グッズ3選【絶対必要】

自宅筋トレ 自重トレーニングのグッズを教えて欲しい。

というちょっと気になる疑問に関してサクッと解決する記事になっています。

こんな方におすすめ

  • 自重トレーニングのグッズを知りたい人
  • 自宅筋トレのやり方を知りたい人
  • 自重トレーニングをしたい人

なぜならば、これから紹介する『自宅筋トレ 自重トレーニング グッズ3選【絶対必要】』は、その道の専門家によって効果が検証された内容だからです。

そして、この記事前半では『自宅筋トレグッズ3選』について説明します。

さらに、記事後半では『自宅筋トレ自重トレーニング方法』を紹介します。

この記事を読み終えることで、自宅筋トレ 自重トレーニング法が身につきます。

自宅筋トレ 自重トレーニング グッズ3選【絶対必要】

自宅筋トレ自重トレーニングとは?

自宅筋トレ自重トレーニングとは、自分の体重で負荷をかけて行うトレーニングです。

普通の筋トレに比べて軽視されがちですが、毎日トレーニングすることで無理なく理想の肉体に近づけます。

自分の体重を利用して行うトレーニングなので、身体一つあればどこもトレーニングが出来ます。

自重を利用した筋トレメニューの種類も豊富なので、身体全体の筋肉を鍛えることが出来ます。

自宅筋トレ グッズ3選【絶対必要】

自宅筋トレグッズ3選とは、この3つです。

  1. トレーニング(ヨガ)マット
  2. 猫背サポーター
  3. ミラー(鏡)

自重を使った自宅筋トレで初心者にとって一番大切なものは二つあります。

それは「姿勢」「柔軟性」です。

ポイント

姿勢はヤル気のバロメーター

よく姿勢はやる気のバロメーターと言いますが、猫背だと見た目も美しくなく、姿勢が筋トレの効果も半減するし、メンタル的にもよくあません。

猫背だと...

  • 見た目に美しくない
  • 筋トレの効果が半減する
  • 気持ちもヤル気にならない

もう少し具体的に猫背の弊害について見てみましょう。

肩こり・頭痛・神経痛

首や肩の周りの筋肉が不自然な位置で維持されるため、筋肉が凝り固まって血管を圧迫し、血流が悪くなることで首コリ・肩こりが生まれます。

脳へ行く血流の低下により、テストロンが分泌されにくくなり頭の回転が悪くなります。

呼吸が浅くなる

猫背によって肺が圧迫され、呼吸が浅くなり、自律神経の働きが乱れ、イライラしやすい、冷えやすい、胃腸の働きが悪い、息苦しい、疲れやすくなります。

このような状態でいくら筋トレをしてもサイドブレーキを引きながら車を走らせているようなものでよくありません。

とは言え、自宅で自分で筋トレをしていると姿勢が悪いか分からないので、その姿勢が良い状態を保つために猫背サポーターがとても効果的です。

ポイント

値段が手ごろなのは、もちろん嬉しいのですが、一番のポイントは、スーツやジャケットの上からでも暑くなく、そかも目立たないことです。

もう少しガッチリしたタイプの猫背矯正ベルトも試してみたのですが、フィット感はいいのですが…背中とベルトが接地するところが暑くかゆくなったりします。

トレーニング(ヨガ)マット

トレーニング(ヨガ)マットは、自重を使った自宅筋トレには欠かせません。

自宅で独りで筋トレをしていると忘れがちになるのが柔軟運動です。

身体の柔軟は思考の柔軟です

猫背サポータ

トレーニング時に装着してもOKですが、身体が正しい姿勢を覚えるまでは、出来るでけ多くつけるのがベストです。

この猫背サポーターは夏でもベルト部分が太くないので暑つくない。値段も安いので1シーズンの使い捨てでもOKです。

最初に違和感があるのは、それだけ身体が猫背であるという証拠です。

ミラー(姿見鏡)

ミラーは自重筋トレするのに自分の弱点を見つけるのに有効です。

自宅にミラー(姿見鏡)が、もうすでにある方も多いと思います。

もしもなければ100円ショップで売っている鏡でも充分ですが、これくらいのサイズがあると全身の動きが確認出来るので便利です。

自宅筋トレ 自重トレーニング(基本)

自宅筋トレ自重トレーニングは、誰でも簡単に出来ますが、続けるのは至難の業です。

なぜならば、自分の体力と環境に合わせた種目と目標が決まっていないからです。

プランク(体幹)

こちらもCHECK

1日5分間プランク 自力で出来る体幹トレーニング

初心者でも簡単に出来る体幹トレーニング法があれば教えて欲しい という疑問にサクッとお答えできる記事になっています。 こんな方におすすめ いつかは自分も引き締まった身体にと思っている人 何をどんなトレー ...

続きを見る

スクワット(下半身)

こちらもCHECK

お尻筋肉の役割 ヒップアップ おすすめ筋トレ3選 

ヒップアップにおすすめの筋トレを教えて欲しい。 というちょっと気になる疑問にサクッとお答えるする記事になっています。 こんな方におすすめ お尻の筋肉を意識しながら筋トレをしたい人 ヒップアップでお尻に ...

続きを見る

腕立て伏せ(上半身)

こちらもCHECK

女性が自宅で出来る! 筋トレ種目3選と筋トレメニュー

女性が自宅で出来る筋トレメニューがあれば教えて欲しい という疑問にサクッとお答する記事になっています。 こんな方におすすめ 何をどうすれば良いかわからない人 自宅で簡単にできる筋トレをしたい人 自宅で ...

続きを見る

まとめ

『自宅筋トレ 自重トレーニング グッズ3選【絶対必要】』のまとめです。

自宅筋トレ自重トレーニングとは、自分の体重で負荷をかけて行うトレーニングです。

まとめ

  • 自宅筋トレグッズ:ヨガマット、猫背サポーター、ミラー(鏡)
  • 自重トレーニング:プランク、スクワット、腕立て伏せ
  • ダミーテキスト

自宅筋トレで一番難しいのが続けることです。

無理せず、最初は1種目だけでもいいので、まずスタートして見て下さいね。

参考業界初スリマジン配合!!新しいマッサージジェル【スリマフラミンゴ】

人気女性誌『VERY』にも記載されたスリマフラミンゴ。  

参考: 19,800円で一生通える足痩せエステの《パーフェクトライン》

39日間全額返金保証ありなので是非この機会に一度試して見え下さい!

参考: 脂肪セルライトケアなら!痩身専門バイオエステBTB

5部位2,000円から受けれる体験コースが人気があるので一度試して見て下さい!

-筋トレ美容ダイエット

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.