筋トレ美容ダイエット

太もも セルライト 食事 NG食品と下半身痩せOK食べ物各6選

太ももセルライトを消すのに効果のある食事を教えて欲しい。

という質問に対してサクッとお答えする記事になっています。

こんな方におすすめ

  • 太もものセルライトに効果的食事が気になる人
  • 太もものセルライトにNGな食べ物が気になる人
  • 下半身痩せに効果があるOK食べ物が気になる人

なぜならば、これから紹介する『太もも セルライト 食事 NG食品と下半身痩せOK食べ物各6選』は、その道の専門家によって効果が検証された内容だからです。

そして、この記事前半では『太ももセルライトにNG食品6選を説明します。

さらに、記事後半では『太ももセルライトにOKな食べ物6選』を紹介します。

この記事を読み終えることで、実際に『太ももセルライトを消す食事NG食べ物と下半身痩せにOKな食べ物が身に付きます。

では、さっそく見てみまよう。

6つのNG食品【セルライトの原因】

セルライトをなくすためには、食事のバランスを考え、を多く飲み、運動を欠かさず、セルライトクリームを塗ることが大切です。

  • バランスのとれた食事
  • を多く飲む
  • 有酸素運動をする
  • セルライト除去クリームを塗る

などが必要です。

アマゾンで以上のセルライト除去クリーム太ももの裏側に届くブラシ付きです。

色々なアドバイスがありますが、 どの食べ物がセルライトの原因になるのか知っておくことが非常に重要です。

そこで、セルライトの予防と減らすために、避けた方がNG食品をご紹介します。

参考セルライト 筋トレ 消す?! 出来る原因と対処法 太ももトレーニング4選

砂糖

砂糖はエンプティカロリーという、セルライトの原因になるものも含んでいます。

どこのご家庭にもある上白糖です。

そして、この上白糖が日本で一般的に使われている砂糖です。

エンプティカロリーとは、「カロリーは高いのにもかかわらず、栄養は空っぽ」という意味です。 脂質や糖類がほとんどで、ビタミンやミネラルといった身体に必要な栄養素が極端に少ない食品や飲料のことです。 エンプティカロリー食品を長期間食べ過ぎることは、肥満や便秘、生活習慣病など様々な病気の原因となります。出典:大正製薬HP

さとうきびやてんさいから作られる原料糖を、洗浄・濃縮・ろ過などの製造工程を経て、不純物やミネラルを取り除き、結晶化します。

そして、最後に転化糖を加えて作られています。

転化糖を加える前がグラニュー糖で、加えると上白糖です。

転化糖を加えることで、しっとりとした砂糖となっています。

上白糖はまた血液を酸性化し、カルシウムなど体内のミネラルを除き、さらに歯や骨を弱くしてしまいます。

食塩

食事から食塩を減らすことは特に重要です。

塩化ナトリウムを含んでいるだけで、体液貯留や血行不良の原因になるからです

これもまた、セルライトNG食品です。

沖縄の海塩「ぬちまーす」は、沖縄の美しい海水100%(宮城島)から世界初の

常温瞬間空中製塩法から生まれた、海洋成分の種類が豊富な海塩です。

created by Rinker
ヌチマース
¥2,850 (2020/09/19 09:20:56時点 Amazon調べ-詳細)

価格は少し高いですが、マグネシュウムは普通の塩の250倍もあります。

体液貯留につながらないだけでなく、余分な水分の排出を促すその他の方法は、料理で海水を使用することです。

サラダ油をやめることです。

サラダ油とは精製された植物油のことで、日本での主流はキャノーラ油(菜種油)です。

そのほか、紅花油、大豆油などがあります。

サラダ油の主成分は、オメガ6系のリノール酸です。

揚げ物料理を作るときに、リノール酸を200度前後に加熱すると、ヒドロキシノネナールという毒性物質が大量に発生することがわかっています。

油を高温に熱すると、重要な臓器から離れた部分に蓄積してしまう有害物質を作り出してしまいます。

一番いいのは100%中鎖脂肪酸でできているオイルをMCTオイルです。

揚げ物はなるだけ避けてサラダにはMCTオイルとぬちまーすをかけると美味しくなります。

created by Rinker
仙台勝山館
¥2,223 (2020/09/19 09:20:57時点 Amazon調べ-詳細)

サラダ油を使って揚げるのではなくグリル、蒸す、焼く、ソテーなどの料理をお勧めします。

お酒

お酒は、直接的にセルライトの原因にはなりませんが、血管を収縮させてしまい、結果状況を悪化させてしまいます。

お酒もまた体重の増加を引き起こしますが、栄養を与えない「エンプティカロリー」を含んでいます。

エンプティカロリーとは、カロリーは高いが体に良い栄養がほとんど含まれていません。

体がそれを代謝すると、糖に変換されます。

ウイスキー、ジン、ウオッカなどの蒸留酒と焼酎ならOKです。

ウーロンハイ、緑茶ハイOK シャンパンもOKです。

アルコール飲料はまた、体液貯留を促進し、ある特定の部分(太もも、腕、腹部、お尻)の脂肪 を増やしてしまいます

加工食品

精製された小麦粉を使った食品は消化しにくく、またセルライトや肌荒れなどを起こす有害な物質を体内に蓄積してしまう原因になります。

また便秘の原因にもなってしまいます。

これが白いパン や小麦を避け、米やパスタなどの代わりに全粒粉を選ぶのをお勧めする理由です。

もし家でパスタを作るのであれば、全粒粉を使うこともできます。

一方、炭水化物を一日に多く摂りすぎないことが重要です。

炭水化物はエネルギーを多く生み出し、もしそれを使わなければ、身体に戻ってしまいます。

全粒粉やフルーツ、野菜、そしてタンパク質(動物性および/または植物性)を毎日バランスよく摂取することが一番です。

ジャンクフード

一般的なジャンクフードとは、

  • 菓子パン
  • ハンバーガー
  • フライドポテト
  • サンドイッチ
  • ソース

などが加工食品です。

加工食品はセルライトに最も悪いものがたくさん含まれています。

それらには健康に非常に有害な小麦粉、砂糖、精製塩、トランス脂肪酸が含まれています。

それらは動脈系の病気のリスクを増加させることがわかっています。

これらのものを使用することで、体は必要な栄養を受け取れなくなるだけでなく、それらの悪い要素は「貯蔵庫」、つまり蓄積される脂肪やセルライトに直接的に送られてしまいます。

これらの食べ物は 空腹を満たすのとは逆に働きます。

満腹だと感じるためには大変多くの量が必要です。

これが普通人を太らせ、セルライトの生成を促進してしまうのです。

そして使用されている塩や砂糖、人口調味料が原因で、一般的にはもっと食べたいと思わせる中毒効果を生んでしまいます。

下半身痩せに効果的な6つの食べ物【セルライト予防】

セルライト予防に効果的6つの食べ物

下半身痩せに効果的で、むくみやセルライトを抑える以下の食材が効果的です。

  1. 玄米
  2. 海藻類
  3. ほうれん草
  4. きのこ類
  5. かぼちゃ
  6. アボカド

これらにはむくみ解消に効果的なカリウムや、セルライトを溜めないビタミン・ミネラルを多く含んでいます。

手軽に手にはいる食材ばかりなので、今日から早速食事メニューに取り入れていきましょう!

【玄米】むくみ解消に必要なカリウムが豊富

玄米は、下半身のむくみ解消に欠かせないカリウムが豊富に含まれています。

100gあたりのカリウムの含有量

白米:88mg

玄米230mg


上記のように、白米と比べると約3倍ものカリウムを含んでいます。

さらに玄米には、ビタミンやミネラルも多く含まれているので、
代謝アップもできて一石二鳥です。

いつも白米を食べている方は、主食を玄米に替えるだけでも大きな効果を期待出来ます。

【わかめ等】カリウム量が玄米の3倍

わかめなどの海藻類もカリウムをたくさん含む食材です。

100gあたりのカリウムの含有量

白米:88mg

玄米230mg

ワカメ類730mg

具体的には100gあたり730mgと、なんと玄米の3倍以上ものカリウムを含まれています。

お味噌汁に入れて玄米と一緒に食べれば、毎日でも取り入れやすいでしょう。

【ほうれん草】たっぷり食べられる

ほうれん草もカリウムが豊富で、100gで約690mgと玄米の約3倍の含有量です。

100gあたりのカリウムの含有量

白米:88mg

玄米230mg

ワカメ類730mg

ほうれん草:690mg

茹でるとカサが減るので、しっかりと摂取できるのも葉物野菜のメリットの一つです。

カロリーが低くヘルシーなお浸しにして食べるのがおすすめです。

【きのこ類】脂肪吸収を抑えて代謝をアップ!

きのこ類は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な代表的な食材の一つです。

セルライトの元になる脂肪吸収を抑えるばかりか、身体の代謝を高めて脂肪燃焼を促進してくれます。

きのこ類とイカゲソ、ベーコンをバターしょうゆ味で炒め。

こんな感じのキノコ料理のアレンジもいいですね。

海藻類と同様カロリーも低いので、体型が気になる女性も安心して食べれます。

【かぼちゃ】ビタミンEが体を温めてくれる

かぼちゃにはカリウムに加え、体を温めるビタミンEが含まれています。

冷えは血行不良によるむくみや、脂肪燃焼効果の低下を引き起こす原因に。

かぼちゃは体を温めて血流を促進するので、むくみの解消と脂肪燃焼が期待できるんです。

【アボカド】冷えとむくみを解消する女性の味方

女性に人気のアボカドも、カリウムビタミンEが豊富に含まれます。

むくみと冷えを解消し、スッキリとした下半身に導いてくれる食材です。

ただしカロリーと脂質が高いので、1回に食べる量は半分ほどにしておきましょう。

まとめ

『太もも セルライト 食事 NG食品と下半身痩せOK食べ物各6選』のまとめです。

まず、セルライトをなくすためには、

  • バランスのとれた食事
  • を多く飲む
  • 有酸素運動をする
  • セルライト除去クリームを塗る

などが必要になります。

次に、セルライトの原因となるNG食品とは全部で6つあります。

そして使用されている塩や砂糖、人口調味料が原因で、一般的にはもっと食べたいと思わせる中毒効果を生んでしまいます。

これが普通人を太らせ、セルライトが出来る原因となってしまいます。

最後にセルライト予防に効果的6つの食べ物です。

  1. 玄米
  2. 海藻類
  3. ほうれん草
  4. きのこ類
  5. かぼちゃ
  6. アボカド

これらにはむくみ解消に効果的なカリウムや、セルライトを溜めないビタミン・ミネラルを多く含んでいます。

手軽に手にはいる食材ばかりなので、今日から早速食事メニューに取り入れていきましょう!

ストレスを減らし、良い食事を摂り、運動を続けていけば、健康状態は驚くほど改善されます。

諦めずに続けることがセルライト撲滅の第一歩です。

参考セルライト 消す⁉ 2週間自力で出来るエクササイズ6選 

参考セルライト 筋トレ 消す?! 出来る原因と対処法 太ももトレーニング4選

-筋トレ美容ダイエット
-, ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.