筋トレ美容ダイエット

えっ⁈と意外に思う 隠れ糖分 砂糖が多い 8つの食べ物

断糖高脂質ダイエットを初めてから糖分の多い食べ物を気にするようになりました。

無意識で糖質の多い食品や飲み物を食べたり飲んだりしているかも知れません。

そこで、今回は『えっ⁈と意外に思う 糖分が多い 8つの食べ物』を調べて見ましたので参考にして見て下さい。

それでは見て行きましょう!

参考文献:Healthline 18 Foods and Drinks That Are Surprisingly High in Sugar

えっ⁈と意外に思う 糖分が多い 8つの食べ物

現在、多くの人が糖質の摂取量を最小限に抑えようとしていますが、実際に摂取している量を過小評価しがちです。

医学的エビデンスに基づき砂糖は、

  • 肥満
  • 心臓病
  • 2型糖尿病
  • がん

などを含む多くの病気のリスクを増加さます(Evidence)。

隠れ糖分の存在

多くの食品には隠れ糖分が含まれており、その中に普通に食べても甘いとは思えないような食品も多く含まれています。

実際には、「軽い」または「低脂肪」として販売されている食品でも、通常よりも多くの糖分が含まれていることがあります(Evidence)。

米国心臓協会(AHA)は砂糖の摂取量を1日あたり

  • 女性はティースプーン6杯(25グラム)
  • 男性はティースプーン9杯(37.5グラム)

に制限することを推奨しています(Evidence)

どら焼き(100g)1個に36gの砂糖が含まれているので1日1個食べたら食べすぎということになりますね。

砂糖摂取量

女性砂糖摂取量

1日あたりティースプーン6杯(25グラム)

男性砂糖摂取量

ティースプーン9杯(37.5グラム)

ここでは、あなたが思っているよりもはるかに多くの砂糖を含む18の食品や飲み物をご紹介します。

砂糖を含む8つの食べ物

低脂肪ヨーグルト

低脂肪ヨーグルトにも風味を高めるために砂糖が添加されています。

ヨーグルトは栄養価が高いものがありまが、すべてのヨーグルトが同じように作られていません。

一例として、

ココがダメ

1カップ(245g)の低脂肪ヨーグルトには45g以上の砂糖が含まれており、これは小さじ11杯分に相当します。

たった1カップの「低脂肪」なヨーグルトに含まれる砂糖は、男女の1日の制限量を軽く超えています(Evidence)。

さらに、低脂肪ヨーグルトは、フルファットヨーグルトほどの健康効果はないようです(Evidence)。

  • フルファットヨーグルト
  • ナチュラルヨーグルト
  • ギリシャヨーグルト

を選ぶのがベストです。

砂糖で甘くしたヨーグルトは避けましょう。

ケチャップ

ケチャップは世界で最も人気のある調味料の一つですが、砂糖が多く含まれています。

ケチャップを使用する際には、使用量に注意してください。

そして、ケチャップの大さじ1杯には砂糖が小さじ1杯近く含まれていることを覚えておいてください(Evidence)。

フルーツジュース

丸ごとの果物と同様に、フルーツジュースにもビタミンやミネラルが含まれています。

一見健康に良さそうに見えても、これらのビタミンやミネラルは大量の糖分を含んでおり、食物繊維はほとんど含まれていません。

ココがポイント

通常、グラス1杯のフルーツジュースを作るためには、たくさんのフルーツが必要です。丸ごとのフルーツを食べるよりも、グラス1杯のジュースに含まれる砂糖の量が多くなります。

そのため、大量の糖分を消費しやすくなってしまいます。

実際、フルーツジュースにはコーラのような糖分の多い飲み物と同じくらいの糖分が含まれていることもあります。

ココがおすすめ

食べるならフルーツ丸ごとを選び、フルーツジュースの摂取量を最小限に抑えるのがベストです。

スパゲッティソース

スパゲッティソースのように、私たちが甘いとは思ってもいない食品にも糖分が隠されています。

スパゲッティソースの多くは、トマトで作られているので、ある程度天然の砂糖が含まれています。

しかし、多くのスパゲッティソースは、天然の砂糖以外に追加された砂糖が含まれています。

ココがおすすめ

スパゲティソースに不要な砂糖が入ってないことを確認する最良の方法は、自分でソースを作ることです。

参考パスタソースの簡単レシピ人気ランキング TOP20|楽天レシピ

スポーツドリンク

スポーツドリンクにはすぐに吸収されてエネルギーされ易いように糖分が多く含まれています。

スポーツドリンクは、運動をする人にとって健康的なドリンクだと勘違いされています。

スポーツドリンクは、アスリートが長時間の激しい運動を行う際に、水分補給と燃料補給を目的としています。

実際、標準的な591mlのスポーツドリンク1本には37.9グラムの糖分と198カロリーが含まれています。

これは、小さじ9.5杯分の砂糖に相当します(Evidence)。

ココがダメ

そのため、スポーツドリンクは糖分の多い飲み物に分類されます。ソーダやフルーツジュースと同様に、肥満や代謝性疾患との関連性も指摘されています(Evidence)。

プロのアスリートでない限り運動時には水を飲むことが最良の選択です。

プロテインバー

プロテインバーは人気のあるおやつですが、砂糖が含まえています。

市場には健康的なプロテインバーもありますが、多くのプロテインバーには約20グラムの砂糖が添加されており、栄養価はキャンディーバーと同じようなものです(Evidence)。

プロテインバーを選ぶときは、ラベルをよく読み、糖分の多いものは避けましょう。

ココがおすすめ

代わりにゆで卵などの高タンパク食品を食べても良いでしょう。

朝食用シリアル

朝食用シリアルの中には、特に子供向けに販売されているものには、砂糖が多く含まれているものがあります。

朝食用シリアルの中には、34グラム(1.2オンス)のティースプーン3杯分の砂糖が入っているものもあります(Evidence)。

ココがポイント

ラベルを確認して、食物繊維が豊富で砂糖が入っていないシリアルを選んでみてください。

さらに、少し早く起きて、卵などの高たんぱく質食品を使って、短時間でヘルシーな朝食を作るのもいいでしょう。

缶詰のフルーツ

すべての果物には天然の糖分が含まれています。

缶詰の果物の中には、皮を剥き、糖分を含んだシロップで保存されているものもあります。

ココがダメ

このような缶詰は、果物から食物繊維を奪い、果物に不必要な糖分を多く加えてしまいます。

新鮮な果物を丸ごと食べるのが一番です。

缶詰の果物を食べたい場合は、シロップではなく、ジュースで保存されたものを探してみましょう。

ジュースの方が砂糖の量が少なくて済みます。

まとめ

えっ⁈と意外に思う 糖分が多い 8つの食べ物』のまとめです。

医学的エビデンスに基づき砂糖は、

  • 肥満
  • 心臓病
  • 2型糖尿病
  • がん

などを含む多くの病気のリスクを増加さます(Evidence)。

多くの食品には隠れ糖分が含まれいます。

その中には甘いとは思えないような食品も含まれているからです。

実際には、「軽い」または「低脂肪」として販売されている製品でも、通常よりも多くの糖分が含まれていることがよくあります(Evidence)。

米国心臓協会(AHA)は、女性は砂糖の摂取量を1日あたりティースプーン6杯(25グラム)に、男性はティースプーン9杯(37.5グラム)に制限することを推奨しています(Evidence)

砂糖を含む8つの食べ物は以下のとおりです。

  1. 低脂肪ヨーグルト
  2. ケチャップ
  3. フルーツジュース
  4. スパゲッティソース
  5. スポーツドリンク
  6. プロテインバー
  7. 朝食用シリアル
  8. 缶詰のフルーツ

低脂肪ヨーグルトやプロテインバーにも隠れ糖分が含まれているとは知りませんでした。

買い物する時は商品のラベルとグラムチェックを確認することが大切ですね。

参考業界初スリマジン配合!!新しいマッサージジェル【スリマフラミンゴ】

人気女性誌『VERY』にも記載されたスリマフラミンゴ。  

参考: 19,800円で一生通える足痩せエステの《パーフェクトライン》

39日間全額返金保証ありなので是非この機会に一度試して見え下さい!

参考: 脂肪セルライトケアなら!痩身専門バイオエステBTB

5部位2,000円から受けれる体験コースが人気があるので一度試して見て下さい!

-筋トレ美容ダイエット
-, ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.