Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

健康

歯垢・歯石を削らず痛まずペリソルブとはどん治療法?

投稿日:2016年11月19日 更新日:

teeth


歯を失う最も大きな原因は歯周病にあります。歯垢や歯石に含まれる歯周病菌が歯肉や歯槽骨などの歯周組織に感染して、歯ぐきが腫れたり、出血したりします。そして、最終的に歯周組織が破壊され歯が抜けてしまいます。

と分かっていても歯医者さんへ行くのは予約を入れたり、平日であれば会社を休んだり面倒くさですよね。

Sponsored Link

自分で治療出来る方法がスウェーデンで開発

スウェーデンで開発された、虫歯の部分に薬剤を塗り、虫歯だけを溶かして除去する最新の虫歯治療法です。カリソルブは1998年にスウェーデンで開発・認可され、現在では一般的な虫歯治療としてヨーロッパなどを始め、世界各国に普及されてきています。

歯科用材料として安全性が確認されている、次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用した薬剤で、日本の厚生労働省の認可も受けた薬剤を使用した治療方法です。

虫歯以外の健康な歯質はアミノ酸で保護されます。

ではどうやって歯周病を予防したらいいのでしょうか?

その治療は歯垢・歯石の除去が基本ですが、私もそうですが歯垢・歯石をガリガリと削り取る音や衝撃の不快感に加えて、歯肉が傷つくことで口の中が血まみれになるケースも多いです。

しかし、最近は歯に薬を塗りつけるだけで歯垢・歯石が取れる最新治療法があるそうです。

歯肉を傷つけることなく除去

私の友人で昨年定年を迎えたAさんは:

退職金でインプラントを入れました。これまでは痛くて食べられなかったせんべいも、バリバリ噛み砕けて、とても満足をしています。

Aさんが、心配だったのは歯垢・歯石。インプラントの人は、歯垢・歯石を放っておくとインプラント歯周炎となり、インプラントがダメになる恐れがあるからです。

ところが、歯垢・歯石の除去に使われる一般的な超音波スケーラーはインプラントにダメージを与えるため、直接歯茎に当てることはできません。

 

ペリソルブはカリソルブと同じ成分

「安全性が確認された次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用しています。歯垢や歯石だけに作用するので、歯肉を傷つける可能性は、ほとんどありません」(歯科医師)

歯磨きを一生懸命やっていても、磨き残しが出て歯垢・歯石が付いてしまいます。
インプラント用の歯垢・歯石除去のスケーラーなどもありますが、『もっと簡単にできないか』と歯科医師に相談したところ、勧められたのが『ペリソルブ』だったのです」(Aさん)

ペリソルプとは?

ペリソルブは歯垢・歯石除去を目的とした最先端の薬剤です。
歯の表面に塗るだけで歯垢・歯石を取ってくれます。

「この薬は、スウェーデンで開発された『カリソルブ』と呼ばれる虫歯の治療薬を進化させた薬です。カリソルブは健全な軟組織やエナメル質、象牙質には作用せず、虫歯だけに作用して溶かす。そのため健康な歯を損なうことなく、虫歯を治療できるのです」
(歯科医師談)

治療出来る対象は神経に達していない軽度の虫歯です。
日本では9年前に厚労省で認可されているそうです。

塗って30秒でポロリ

具体的治療方法は?

実際の治療はとっても簡単です。
歯垢や歯石が張り付いた歯の表面に直接薬剤を塗るだけ!
30秒ほどで歯垢・歯石が軟らかくなり、ポロリと取れるそうです。
あとは専用のスケーラーで除去すればOKです。
歯周ポケット内にできた歯垢・歯石も、
場所によっては歯肉を傷つけることなく除去できるそうです。

重度の歯周病の患者さんは歯茎を切開し、歯周ポケット内に深く入り込んだ歯垢や歯石などを取り除くフラップ手術と呼ばれる治療を行いますが、ペリソルブがこれに替わることはありませんが、歯周ポケット内に浅く入り込んだものは対応できる可能性があるそうです。

通常の歯垢・歯石取りでは、細菌の塊である歯垢や歯石が口の中に飛び散り、出血している歯肉から細菌や真菌が血管内に侵入して思わぬ全身病を引き起こしかねない。

唾液とともに肺に入って誤嚥性肺炎を起こす可能性もあります。
ところが、ペリソルブには強い殺菌作用があり、
こうしたリスクを最小限に抑えることができるという。

この治療法は公的保険の対象外。決して安いとは言えません。
それでも、手軽に歯周病を予防できるとしたらいいですね。

 

Sponsored Link

ペリソルプの輸入代行を行っている業者

ペリソルプの輸入代行を行っている日本代理店デンマット社HP
デンマット社のHPによるとシリコン5本で35,000円と少々値段は高いですが、自分で出来るようです。

 

カリソルブの治療が出来る歯医者さん

新橋歯科診療所のHP

新橋と赤坂で診療しているようですね。

Sponsored Link

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子供の夏かぜ予防と原因から症状とその治し方

子供の夏風邪にはどのようなものがあるかを知り、早めにその症状に気づいて、適切な対応を取ることが必要ですね。夏風邪の原因から症状、治し方とその予防について調べてみました。   三大夏風邪の症状 夏に流行 …

自力で足のセルライト2週間で消す6つのエクササイズ

頑固なセルライトができる原因と、女性に多い冷え症との関係、既にできてしまったセルライトを除去する6つのエクササイズ。特に脚のセルライトの効果的な除去方法に調べてみました。 セルライトとは? 最近ちょっ …

40過ぎたら運動しても痩せない時間帯があるのを知ってますか?

40歳を超えてると、今までどおりトレーニングしてもあmり痩せないと思いませんか?もしかしたら運動する時間帯を間違えているかも知れません。そこで、いちばん出やすい時間帯について調べてみました。 Rela …

スウェーデンリポート、高齢出産の驚きのメリットとは?ヨーロッパ最新研究結果

高齢出産は、母体と子どもにとっても、リスクが高いと考えられてきましたが、今年の4月に、その説を覆すような「高齢出産のメリット」を証明する研究結果が発表されました。実際メリットとは何なんでしょうか? R …

30年研究して分かった「がん」を防ぐ5つの生活習慣と意外とダメなモノとは?

イスラエルの医療グループが30年に渡り「がん」と生活習慣についての因果関係を調査しました。「がん」を未然に防ぐ5つの予防リストは、日本人なら納得ですが、意外なモノの過剰摂取はマイナス効果があることが分 …

Sponsored Link