エンタメスポーツ

出川哲郎 再ブレーク 3つの夫操縦法と人気の理由とは?

更新日

出川哲郎さんが再ブレークした3つの夫操縦法と人気の理由についてネットで話題になっているので調べて見ました。

出川哲朗さんの快進撃が止まらない。

生き残るのも難しいと言われている芸能界で、長年活躍し、さらに再ブレークさせたのは、出川夫人の内助の功があったからと言われてます。

そこで今回は、出川哲朗さんをやる気にさせ再ブレークさせた、

3つの夫操縦法と人気の理由とは?

上手に夫を操縦するやり方を紹介します。

出川哲郎 再ブレーク 3つの夫操縦法と人気の理由とは?

夫操縦法
夫操縦法

超売れっ子の出川哲朗さんを支えているのが、16年前に結婚した16歳下の元レースクイーンの瑠璃子さんです。

再ブレークさせた3つの夫操縦法

結婚がゴールでなく新スタート

出川夫人の瑠璃子さんが結婚した当時出川さんは、ひな壇芸人として地位は確立していましたが、今ほどは売れていいませんでした。

普通、結婚をする場合、男性には、自分よりも上の人である程度完成した男性を探そうとします。

例えば、

  • 自分よりも稼いでいる人
  • 自分よりも経験している人
  • 自分よりも大人な人
    など...

これは自分にとって完璧な男性を探すという、女性ならではの思考法がそうさせてる場合が多です。

瑠璃子さんは、最初からそんな男性はいないことを知っていたんでしょうか?

出川さんのように、自分が結婚した後にどんどん成長していく、一緒に成長できる人を選んだのではないでしょうか

個性をカスタマイズして洗練する

出川哲朗さんは、リアクション芸人というジャンルを自ら切り開きました。

瑠璃子さんが一番の出川さんの理解者で、芸能界の中でより個性をカスタマイズして洗練しました。

出川さんだけでは、理解されない独特の世界を、瑠璃子さんが分かりやすい形に変えたように思います。

夫をしばるのではなく解放させる

家を守り、男性の1歩後ろを歩き、自分というものを消し、ような良妻賢母の妻のパターンではなく、現代は、成功が多様化しています。

メディアが増えたこと、起業家が増えたり、成功が多様化した現代で求められるのは「個性」です。

つまりその多様化した成功の定義の中で、何をもって成功になるのかは「オンリーワン」の個性です。

つまり、「すごい人」が稼げるのではなく「人と違う人」より稼げるのが今です

出川哲朗さんは結婚してから瑠璃子さんによって、より個性に磨きがかかったりました。

再ブレークさせた出川夫人

出川夫人プロフィール

本名 出川瑠璃子
ニックネーム るり
生年月日 1978年8月22日
出身地 日本 秋田県横手市
血液型 B型
身長 168センチ
くつ 24センチ

二人の馴れ初め

1999年当時、出川さんは4年間付き合っていた彼女にふられて相当落ち込んでいたようです。

2003年そんな出川さんの様子を察してか、ロンドンハーツの番組スタッフが「ロンドンハーツ出川哲郎失恋スペシャル」というTV番組を企画して放映しました。

出川さんの妻である瑠璃子さんは、出川さんのピュアさに惹かれて、共通の知人である放送作家の藤本昌平さんを通じて知り合いました。

その後、写真週刊誌のフライデーで二人がデートしている写真が取り上げられ話題となりました。

フライデー出川哲朗
©講談社2003年9月17日フライデー

2004年3月30日に放映された「ロンドンハーツスペシャル結婚した実況中継」で本当に結婚してしまいました。

芸人仲間の評判

芸人仲間のひとりは、瑠璃子さんの存在こそが出川をブレークさせたと言っています。

「出川さんの人柄にひかれて自宅には芸人から俳優までさまざまなジャンルの人たちが遊びに行くんですが、そのおもてなしをしているのがA子さんなんです。

手料理をふるまい、話し疲れるとすぐに寝てしまう出川さんに代わり来客の相手もしてくれます。

A子さんも出川さんと似た明るい女性で、気さくな話上手。自分では“亭主関白”だと思っている出川さんをしっかり操縦しているのがA子さんなんです」

結婚後の出川年表

この年表を見ると、2004年に結婚してから出川さんを内助の功でバックアップしている瑠璃子さんさんの存在が垣間見れるます。

  • 2004年3月結婚
  • 2006年頃から椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などを患う
  • 2007年頃になると歩行時には杖を使わなければならないほど悪化
  • 2008年3月末に緊急入院し腰の手術を受け、10日程で完治退院・仕事復帰。
  • 2009年『内村さまぁ〜ず そろそろ人間ドックで体の不安を解消したい男達2009!』放送に伴い受けた検査で椎間板ヘルニアの再発が確認
  • 2015年3月、テレビ番組「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」の収録中に転落し、右足を骨折する怪我(全治6週間)を負う
  • 2017年9月6日、胆管炎のため入院。同月14日、退院を報告。

椎間板ヘルニアからはじまり坐骨神経痛、骨折、そして胆管炎など、それだけの大病をしてながらリアクション芸人として、いつも元気な姿をTVで見せている出川さんは本当にプロですね。

次に、出川さんの人気の理由について見てみましょう。

出川哲郎人気の理由は?

出川哲郎人気
出川哲郎人気

どんな仕事も断らない

出川哲朗さんの姿をTVでは見ないことが今日この頃です。

どんな仕事でも断らないことで有名ですが、TVやラジオ各局が4月以降のバラエティ番組にレギュラーで起用しようとしていて、出川哲朗さんを奪い合いになっているようです。

出川哲朗プロフィール

ニックネーム 哲ちゃん
生年月日 1964年2月13日(54歳)
方言 共通語
最終学歴 横浜放送映画専門学院演劇科
グループ名 劇団SHA・LA・LA(創立メンバー)
芸風 リアクション芸
事務所 マセキ芸能社
出典:Wiki

出川ファミリーの存在

出川哲朗さんの人間性と人柄もあり、芸能人の友達にとても恵まれています。

日本映画大学時代の同級生だったウッチャンナンチャンとは親しい関係で、ウンナンおよび内村・南原単独の関係番組には、レギュラー・準レギュラー・ゲストにかかわらず、そのほとんどに出演しています。

また、内村と親しい関係にあるさまぁ〜ずの2人とも仲が良く、三村のことを「三村っち」、大竹のことを「竹ちゃん」を呼び、また共演が多いです。

小木博明のことを「オギーブン」、東野幸治のことを「ヒガシノリン」と呼ぶ仲の良さです。

松村邦洋とは深い絆で結ばれており、出川が無名の頃から彼のものまねを各所で披露して、知名度の向上に一役買っていました。

ナイナイの岡村隆史とは古くから公私共に付き合いがあります。

堀内健とも仲が良く、2014年以降、堀内制作・主演の舞台にて助演しています。

日本映画大学出身の芸能人

出川さんが卒業した横浜放送映画専門学院は、現在は日本映画大学になっています。

日本映画大学の主な芸人の卒業性は、以下のとおりです。

  • 江上敬子 お笑い芸人(ニッチェ)
  • 近藤くみこ お笑い芸人(ニッチェ)
  • 狩野英孝 お笑い芸人
  • バカリズム お笑い芸人
  • 南原清隆 お笑い芸人(ウッチャンナンチャン)
  • 内村光良お笑い芸人(ウッチャンナンチャン)
  • 出川哲朗 お笑い芸人

芸人仲間からの評判

出川さんの人気について同じ芸能人の方々はどう考えているのでしょうか。

カンニング竹山さんは、

老若男女問わず同じ目線で接することができる出川のキャラクターを評価しており、「出川さんって本当に『国民のおもちゃ』なんですよね。いい意味でね。みんなが遊んでいいおもちゃ」

ケンドーコバヤシさんは、

体を張った過激なリアクション番組で共演するときの出川哲朗は芸人としてカッコイイ。

出川が共演者にいると、けが人が出ない様に芸人たちにノウハウを説明してくれたり、制作が気付かない危険な部分を制作側にちゃんと指摘してくれるので、ケガ人を出さずに番組が終われる。

一歩足の出ない芸人に声をかけて勇気づけたり、過激なリアクションシーンの撮影を終えた芸人の精神はズタボロになるのに、制作側は一切芸人に気を使わないので、出川が代わりに元気づけたりする姿がカッコイイ。

明石家さんは、

出川のお笑いのレベルについて、自身の番組『恋のから騒ぎ』で「出川ぐらいの二流の芸能人になれればいい」と発言したタレント志望の一般人女性に対し、「アホッ、出川は一流や!」と言っている。

島田紳助は、

出川は何の実績も残していないのに長期に渡り芸能界で生き残ってこられたのはあいつの凄さだという。

司会側としては出演者欄に出川の名前があるだけで「何とかなる」と思わしてくれる芸人であり、ホームランや長打は打てないけど、内野安打は打ってくれる

打てない状況でも次につながるように攻撃をしてくれる。彼に振る事で番組のテンションを上げてくれる

出川みたいに必要でないときは出しゃばらず、必要な時に活躍する出川の立ち回りを勉強しろと述べている。

そうそうたるメンバーが出川さんについて的確に評価しています。

リアクション芸というジャンルを確立し、今も現役でバリバリ活躍しているのには理由があるんですね。

まとめ

出川哲郎さんを再ブレークさせた3つの夫操縦法と人気の理由のまとめです。

再ブレークさせた3つの夫操縦法とは、以下の3つがポイントです。

  1. 結婚がゴールでなく新スタート
  2. 個性をカスタマイズして洗練する
  3. 夫をしばるのではなく解放させる

結婚して終わってしまうのでなく、そこからがスタート。

個性をより個性的にカスタマイズして、夫をしばるのでなく開放して伸ばしてあげる。

言うのは簡単ですが...

簡単に出来るもではありませんよね。

再ブレークさせた出川夫人とは、共通の知人である放送作家の藤本昌平さんを通じて知り合いました。

その後、「ロンドンハーツスペシャル結婚した実況中継」でホントに結婚してしまいました。

出川夫人の瑠璃子さんは、秋田美人で身長が約10近く高いようです。

芸人仲間からの評判もよく名実ともにおしどり夫婦とう感じです。

出川哲郎さんの人気の理由は、その飾らない人柄と素の面白さにあります。

そして、どんな仕事も断らないプロとしての自覚や裏方さんにも気を使う心配りが芸能人だけでなく合う人々を魅了しているようです。

出川さんの母校である日本映画大学出身の芸能人の中には、ウッチャンナンチャンやバカリズムさんなどがいて、陰に日向に出川さんをサポートしています。

もちろん、芸人仲間や、先輩芸人からの評判もとてもいいですね。

16歳下の恐妻家と思われていますが、今の人気は、自分は表舞台のメディアなどに露出せず、出川さんを支えることに専念している瑠璃子さんの力が原動力になっていることは間違いないようです。

-エンタメスポーツ
-, , , ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.