Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ザキトワ選手「MASARU」秋田犬の購入・飼育方法と値段は?

エンタメ

フィギュアのザギトワ選手に贈られる秋田犬の「MASARU」可愛いですよね。ペットショップではあまり見かけませんが、どこで買えるのか、そして飼育方法など気になったの調べてみました。

秋田犬はどこで買えるの?

ペットショップで見かけない理由

秋田犬は日本の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬です。なので、秋田犬保存会などによって、秋田犬の種の保存を管理していますので血統書なしに取引されることが少ないようです。

秋田犬を飼うのにはいくつかの方法がありますが、その中でも代表的なものが以下の二つの方法です。

  • 公益社団法人秋田犬保存会の各支部に連絡して、所属のブリーダーと直接取引する。各支部で譲渡会や里親紹介なども行っています。
  • 秋田犬専門のブリーダーさんから購入する。
    例えば「みんなの秋田犬ブリーダー」秋田犬専門のブリーダさんがいますので、その方々から直接購入する。

もしも、ペットショップで秋田犬を見かけた場合は、血統書の確認はした方がいいようです。

日本の住宅事情もありますが、イタリヤやイギリスで秋田犬は日本の倍以上の数が飼われています。

 

秋田犬の性格

JR渋谷駅の待ち合わせスポットにもなっている忠犬ハチ公の「ハチ公」も秋田犬です。

「秋田犬」は、飼い主に対する厚い忠誠心があり、飼い主に全力で尽くそうとします。

感受性が高く、賢く、従順で、訓練性機能が高いです。また、無駄吠えはほとんどしません。

家族を守ろうとしてくれる犬です。その一方で見知らぬ人に対しては警戒心が強く、海外では番犬として飼われることも多いようです。

一方、見知らぬ人や他の犬たちに対して、時々威圧的な態度をとる事があるので、ペットとして飼うには「しつけ」が必要です。

 

Sponsored Link

飼育方法

「秋田犬」は、毎日“訓練”と“運動”の両方を必要とし、すればするほど、秋田犬種本来の良さを存分に引き出す事ができます。

 

お散歩

「秋田犬」は散歩が大好きで、毎日楽しみにしています。

雨の日も、雪の日も毎日朝夕の2回、30分~1時間程度が目安です。雄は体が大きく力もあるので、体力に自信のある方に勧められるようです。

飼い主は、「秋田犬」との毎日の散歩で、自然と体力がついてくるようです。

秋田犬保存会では、初めて大型犬を飼う方には雌を勧めているようです。

 

秋田犬のルーツ

「秋田犬」は、日本最大種!狩猟犬“マタギ犬“がルーツです。しかし、江戸時代に入ると、藩主佐竹候が“闘犬”として活用しました。やがて、「秋田犬」は“闘犬”として改良されるようになります。他の犬種と交配されるようになったのです。

明治時代に入ると、大型化を図る為、洋犬との交配もされました。「秋田犬」は、“闘犬化”が盛ん行われ、雑種化し、質がどんどん変わっていきました。

そこで、優れた秋田犬を保存するため、昭和2年5月、秋田県大館町長によって「秋田犬保存会」が設置されました。

昭和6年7月、日本犬で最初の“天然記念物”に「秋田犬(アキタイヌ)」が指定されます。昭和9年頃から秋田犬保存会が“犬籍登録”を実施、昭和13年には、“秋田犬照準“も制定され、“展覧会”が開催されるようになりました。

ザギトワ選手に贈る秋田犬 保存会が披露 大館

最初にアメリカに渡った

最初に「秋田犬」がアメリカに渡ったのは1937年“ヘレン・ケラー”が日本から帰国する際、「秋田犬」を1頭連れて帰ったのが始まりだったようです。

今では、あのプーチン大統領も飼っています!3.11「東日本大震災」の際、被災者支援を受けた、ロシアのプーチン大統領に、敬意を込めて贈らました。

Sponsored Link

秋田犬のお値段は?

世界の高額犬ランキングベスト10にも入る

なかなかペットショップでは見かけませんが、秋田犬の値段はどのくらいなのでしょうか。今や世界的に注目されている秋田犬は、特に中国では富裕層から大人気で秋田犬の値段が何千万円にも跳ね上がっているという話もあります。

現在、秋田犬の相場は5万円から10万円台前半で取引されていることが多く、親犬の血統や容姿が優れている場合は、それよりもかなり高額で販売されています。

 

まとめ

天然記念物で犬種を守るために厳しく管理されている秋田犬ですが、日本の住宅事情ではなかなか飼うのが難しいようです。

また散歩も朝晩30分から1時間と家族の協力なしでは秋田犬が満足する環境を与えられないかも知れませんが、忠犬ハチ公でも知られている「ハチ」のように飼い主に忠実で、家族犬としては適しているようですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

コメント