Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オルペラス

明るいニュースと楽しい話題をサクッと紹介

ライフスタイル 健康

日傘の効果 遮光性 UVカット持続年数 超人気のサンバリア100

投稿日:

日傘

最近の日傘のUV遮断効果はとても進んでいます。そこで日傘の効果、遮光性、UVカット持続年数などについて調べてみました。
Sponsored Link

美肌は女性の永遠の憧れ

シミやそばかすをエステで綺麗にする前に、紫外線からお肌を守る対策を立てることが大切です。

日傘の効果を再認識し、サンバリアとUVカット、日傘の色とUVカットとの関係、UV加工の効果の持続性など、日傘の基礎知識を身につけて、お肌を守るのにもっとも適した日傘を選びましょう。

日傘の効果とは?

日傘は紫外線から私たちの肌を守り、日焼け防止効果につながります。

日傘の生地には、熱がこもりにくい綿や麻が多く、白のレースが涼しそうで好まれてきました。

UVカット加工がきちんとされていれば、基本的に素材や色にはあまり関係なく、紫外線防止効果があります。

しかし、最近では見た目よりも、紫外線カットの効果が重視されています。

いくら涼しそうに見えても、レースの素材は間から紫外線が入ってきますので、防止には適していません。

UVカット加工の点から言えば、生地は目が詰まっていて厚い方が紫外線の遮断率が高くなります。

白の綿や麻のような日傘を選ぶときは、目の細かいものを選びましょう。

遮光率(サンバリア)と紫外線遮断(UVカット)とは?

遮光率とは?

人の目にも見える、あのカンカン照りのまぶしい日光を、日傘がどのくらい遮断してくれるかの率です。

ラミネートフィルムなどの素材を使って遮光するものもあります。

UVカットとは?

太陽光に含まれる紫外線を遮断することです。

紫外線(UV)は波長によってA,B,Cに分類されます。

UV-Cはオゾン層を通して地上まで届かないため、UV-AUV-Bの遮断が必要になってきます。

UV-AUV-Bの多い時期や、それぞれの健康被害をご存知でしょうか。

UV-Aは紫外線の9割を占め、5月に最も多く、皮膚の奥まで到達してコラーゲン繊維やエラスチン繊維を切断して、シワやたるみの原因を作ります。

UV-B7月に多くなり、日焼けの原因となります。

大量に浴びると皮膚癌や白内障の原因になります。

Sponsored Link

傘の生地の色によって効果はかわる?

白と黒の違いをご存知でしょうか。白は紫外線を反射し、黒は紫外線を吸収します。

どちらも紫外線を防ぐことはできるのですが、黒の方が防止率は高く、日傘としては黒か濃い色がおすすめです。

内側の色も重要

内側の生地の色が白い場合、アスファルトに反射した照り返し紫外線を傘の下で反射して、顔にあててしまいます。

内側もなるべく紫外線を吸収する黒に近い色が好ましいでしょう。

UVカット効果が続く期間は何年くらい?

UV加工は、日傘の生地を染色する時に、UVカットの薬品を混ぜて加工して作られます。

晴雨兼用傘なら雨に打たれて劣化しますし、持ち運びの時には摩擦が起こります。

UVカット加工の効果は2、3年で低下するといわれています。

加工を長持ちさせるには、保管にも注意が必要です。

汚れを取り、きちんと乾燥して、湿度の低い暗い場所で保管しましょう。

ポリエステルは、素材自体が紫外線をカットするため、経年劣化が気になる人には、黒の厚手のポリエステルが合理的です。

まとめ

紫外線は、UV加工の日傘で遮断することができますが、地面の反射光や、空中の乱反射光まで遮ることはできません。

紫外線予防には、手袋や化粧品など、他の防止対策も合わせてすることが大切です。

日傘のUV加工の寿命は23年ですので、経年劣化を考慮すると、おもても裏も黒色の、厚手のポリエステルは効果的です。

また、日傘業界ではサンバリア100が最強だと言われています。

紫外線の季節も考慮し、ファンションに合わせて、その日の気分に合わせて、お気に入りの日傘を見つけてくださいね。

Sponsored Link

-ライフスタイル, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

産後ダイエット無題

産後ダイエット 下半身痩せエクササイズ

産後の下半身太り特に気になるのが、パンツ姿になったときの太ももとお尻です。下半身痩せに効果のあるダイエット法についてご紹介します。 以前のスカートが履けるように 出産はとても大変なことですが、10ヶ月 …

自力で足のセルライト2週間で消す6つのエクササイズ

頑固なセルライトができる原因と、女性に多い冷え症との関係、既にできてしまったセルライトを除去する6つのエクササイズ。特に脚のセルライトの効果的な除去方法に調べてみました。 セルライトとは? 最近ちょっ …

【画像】実際に10才以上若く見える人の身体特徴と生活習慣

見た目が10以上若く見える人達に共通する身体的特徴と日常生活で気をつけてる事とは? Related posts: No related posts.

スウェーデンリポート、高齢出産の驚きのメリットとは?ヨーロッパ最新研究結果

高齢出産は、母体と子どもにとっても、リスクが高いと考えられてきましたが、今年の4月に、その説を覆すような「高齢出産のメリット」を証明する研究結果が発表されました。実際メリットとは何なんでしょうか? R …

子供の夏かぜ予防と原因から症状とその治し方

子供の夏風邪にはどのようなものがあるかを知り、早めにその症状に気づいて、適切な対応を取ることが必要ですね。夏風邪の原因から症状、治し方とその予防について調べてみました。   三大夏風邪の症状 夏に流行 …

Sponsored Link