Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

7月20日から暑中見舞い 8月7日からは残暑見舞い

暑中見舞いと残暑見舞いイベント

暑中見舞いと残暑見舞い

Sponsored Link

暑中見舞いと残暑見舞いの違い

暑中見舞いとは、暑い時期に親しい友人や親戚に、健康を気遣う便りを出し、近況を報告し合う挨拶状です。

また、暑中見舞いを出す時期は、7月の終わり頃までとされています。

詳しくいえば、暦(こよみ)でいう夏の土用の期間の終わりで、翌日の立秋の始まりが残暑見舞いへの切り替えの時期とされています。

ちなみに、2018年の夏の土用は720日から86日で、立秋は87日です。

季節を表す暦は、「小暑」、「大暑」、「立秋」となっています。

暑中見舞いは、この「大暑」の最中に挨拶を交わすことで、「暑中見舞い」と呼ばれているのですね。

残暑見舞いはいつまで出していいの?

残暑見舞いは立秋を過ぎてからということは分かりましたが、いつまで出してもいいのでしょうか。これは、「立秋」を過ぎて、「処暑」までが目安になっています。

日本の暦の二十四節季では、「小暑」、「大暑」、「立秋」、「処暑」、「白露」となり、「立秋」で夏が極まり秋の気配が立ち始め、「処暑」で暑さの峠が過ぎて秋へと向かって行くという、実に優雅な四季のうつろいを表現しています。

ちなみに、2018年の「処暑」は823日です。

手紙の書き始めに「処暑の候」という表現がありますが、これはこの二十四節季からきているのですね。

2018年は「白露」が97日になるため、残暑見舞いを出す期間は、87日から96日までとなります。

暑中見舞いをもらったら?

暑中見舞いをもらったら、この二十四節季を頭に入れてお返事を書きましょう。出すのが遅れても、その時期の季語を用いれば、上手に挨拶状を書くことができます。

また、暑中見舞いや残暑見舞いの最初に使われる、季節を感じさせる言葉ですが、暑中見舞いでは「盛夏」、残暑見舞いでは「晩夏」「立秋」が使われます。

目上の方や取引先に間違った季語を使って恥をかくことがないように気をつけましょうね。

英語で表記するには?

また、カジュアルな絵葉書で英字表記する場合は、
Summer Greetings”, “Happy Summer”, “Hope you have a good Summer”
が一般的です。

ところで、なんだか英語の試験のようですが、Greetingsは複数形になるので注意しましょう。

喪中の人にだしてもいいの?

暑中見舞いや残暑見舞いは、季節のお見舞いですので、喪中の人に出してもよいというのが一般的な考えです。

出す時期は、四十九日が過ぎてからの方が好ましく、また文面や絵柄にも配慮が必要です。

Sponsored Link

素敵な手描きの暑中見舞い

涼しそうな手描きの暑中見舞いは、貰った人にも喜ばれます。

金魚、風鈴、スイカ、花火、夏空、魚、貝殻などが好まれて描かれています。

Youtubeでは色々な手書きの暑中見舞いのアイディアが紹介されています。

是非とも動画を参考にしてください。

暑中見舞い・残暑見舞いはがき絵(絵手紙)の書き方「すいか」 はがき絵作家 やまやえみこ

暑中見舞い・残暑見舞い-はがき絵(絵手紙)の書き方「すいか」 はがき絵作家 やまやえみこ

まとめ

いかがでしょうか。

郵便受けに暑中見舞いが届いたなら、苦手な気持ちを捨てて、あなたのとっておきのセンスで、素敵なお返事を書いて下さい。

二十四節季の暦を押さえて入れば、自然と季語と文面は出てきます。

あとは、あなたの近況を知らせ、そして心を込めて相手を気遣う文章を書きましょう。

この夏が皆様のとり素晴らしい夏となりますように。

Sponsored Link
Sponsored Link