筋トレ美容ダイエット

水断食 1週間 身体の反応は? 方法と効果は?

水断食を1週間すると身体の反応はどうなる?

という疑問にサクッとお答え出来る記事になっています。

こんな方におすすめ

  • 水断食がどんなものか知りたい人
  • 水断食による効果と体の反応を知りたい人

なぜならば、これから紹介する『水断食 1週間 身体の反応は? 方法と効果は?』は、その道の専門家によって効果が検証された内容だからです。

そして、この記事前半では『水断食 1週間』について説明します。

さらに、記事後半では『水断食中の身体の反応と方法・効果』を紹介します。

この記事を読み終えることで、『水断食1週間』の効果が納得できるだけではなく、実際に『水断食中の身体の反応と方法・効果が理解出来ます。

水断食 1週間 身体の反応は? 方法と効果は?

水断食1週間

水断食には1つのルールしかありません。

それは水しか飲まないことです。

コップ男性113杯・女性9杯

水分補給は、とても大切です。

水の補給なしでは人の体は4日と持ちません。

目安としては、断食中は男性は毎日コップ113杯の水を飲みましょう。

女性は毎日コップ9杯を目安に飲みます。

そして、睡眠は出来るだけ多くとり、断食の期間中は運動は避けます。

水断食をやっていけない人

水断食をやっていけない人とはどんな人でしょうか?

注意

・体が成長過程にある子ども

・薬を常飲している人

・体重が極端に少ない人

・妊娠中の人

・もともと体が弱い人

医師と相談してください。

断食を始めると、強い眠気や頭痛、下痢などに襲われることがあります。

これは断食に対する体の反応で老廃物の排出過程で起きるといわれています。

断食で体調が悪くなったと勘違いするかもしれませんが、体の変化をしっかり観察してから判断しましょう。

断食中は、長時間の入浴や激しい運動を避けて体を休ませることに集中します。

断食の方法と注意点

断食の方法は、とても簡単です。

水以外の食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしないだけです。

注意点としては、運動は避ける方がいいようです。

断食の最中に摂取できるのは水分とビタミン、ミネラルくらいで、エネルギー源となる糖質や脂肪は摂取できません。

その状態で運動をすると体に大きな負担をかけてしまいます。

体力が出ないだけでなく、だるくなったり、めまいがしたりするなど危険です。

気分転換で軽くウォーキングをしたり、ストレッチをしたりする程度が良いでしょう。

断食後の食事

断食を終えたら、食生活をゆっくりと元に戻します。

最初の2日間はスープ、ジュース、果物のピューレ、白米、マッシュポテトなどの簡単に消化できる食品を選びましょう。

断食した日数と同じだけ復食期が必要です。

回復食といって断食の後は、7日間食べなかったのなら、7日かけて普通食に戻すようにします。

断食明けの翌日は重湯を朝昼晩に食べてください。

そして重湯から徐々に全粥までゆっくりもどしていって、やっと最終日に普通の食べ物を腹五分めで、という感じで戻していきます。

水断食1週間5つの効果

水断食を1週間すると以下の5つの効果があると言われています。

胃腸が軽くなる

胃腸には、食べたものを消化して栄養を吸収し、老廃物と一緒に体外へ排出する役割があります。

いつでもどこで簡単に食べ物が買える今の食生活では、食事の摂取量が多くなりがちです。

胃腸は常に消化や吸収に追われ休まる暇がありません。

次第に機能が衰えるだけでなく、排出が後回しにされがちです。

断食をすると、その間は胃腸が休まり、細胞が修復されて本来の機能が回復します。

さらに腸が空っぽになれば腸の蠕動(ぜんどう)が促されて、便通も改善します。

よって、消化の悪い食べ物による胃もたれや、便秘による老廃物の蓄積が解消され、胃腸が軽く感じられます。

肌が綺麗になる

腸の機能が衰えて老廃物を排出できないと、毒素が血液中に取り込まれて体内を巡るようになります。

ニキビなど肌荒れの原因になります。

また、外食やコンビニ弁当などに偏っていると、塩分や脂の摂取が過剰になりがちですが。断食によって摂取が止まるので、より肌荒れを解消しやすくなります。

断食をすると腸の蠕動(ぜんどう)が促されて便通が改善するため、老廃物が排出され肌荒れも解消されます。

精神的に充実する

断食を実際に体験した方の多くが、断食を初めて最初の何日かは頭痛がしたり、空腹で辛い思いをするようです。

2~3日が過ぎる後半になると、不思議な高揚感や幸福感が芽生えることが多いと報告されています。

この感覚は、断食により腸内環境が改善し、腸内で生成されるセロトニンが増加したことによるとの説もあります。幸

どちらにしても、断食の体だけでなく精神をもリフレッシュしてくてるようです。

代謝が上がる

胃腸を休めることによって、それまで消化に使われていたエネルギーが細胞を再生するためであったり、修復するために使われるようになります。

アメリカにある生物医学の研究機関、ソーク研究所は、断食が体の代謝機能を効果的に調整し、肥満、糖尿病、肝疾患、高コレステロールのリスクを下げると報告しています。

また、断食は、インスリン感受性を自然と高める効果があるとされています。

インスリンは、血糖値を下げます。

そして、その必要量の減少が、蓄積される余分な脂肪量の低下につながります。

そのため、代謝が活発になり、痩せやすい体につながという訳です。

感覚が研ぎ澄まされる

五感が非常に研ぎ澄まされます

断食を行うと、いつもより味覚が敏感になったり、視覚や聴覚が研ぎ澄まされると言われています。

また、空腹時は集中力が上がるとも言われています。

今までかかっていたカバーが取り外され、クリアになるという感覚が報告されています。

視界はクリアになり、聴覚は研ぎ澄まされ、周囲の状況がハッキリ把握出来るようになります。

読書をしていても内容がスッと中に入って来る感じがするそうです。

この感覚が分るといかに、これまで食事で体力を消耗していたか、という事に気づくことが出来るようです。

こちらもCHECK

オートファジー 断食 サーチュイン遺伝子の活用 芸能人の実践者は?

オートファジー断食とサーチュイン遺伝子について教えて欲しい。 と言いう疑問のサクッとお答えする記事になっています。 年齢より10才若く見える人が実践しているオートファジー断食とサーチュイン遺伝子の活用 ...

続きを見る

断食の時間経過と体の反応

それでは、断食6時間前後、3日後、そして1週間と時間の経過と体の反応についての流れを見てみましょう。

断食6時間前

断食をしてからの最初の6時間は、 朝食を8時に食べたとして昼食を抜いた位の体の状態のなので、そんなに問題は体には起きません。

断食6時間後

6時間後、血中グルコースの不足により、体が徐々に飢餓状態になり始めます。

約8時間の断食オートファジーが急激に活性化しはじめることが研究で分かっています。

オートファジーとは細胞の自食作用の事ですが、詳細について下記リンクをご確認下さい。

断食1日~3日目

力が抜ける感じ、声が弱くなる感じはあります。

2日目には強い頭痛と眠気、3日目には塩分不足からふらつき感を感じることもあると報告されています。

断食4日目

断食して3日が過ぎると、脳が極限状態に陥ります。

それと同時に、当たり前ですが...

お腹がすいてイライラして来ます。

体のタンパク質を分解し始め、アミノ酸は体が極度に欲しているグルコースに変換されます。

その結果として血糖値を下げる働きがあるようです。

糖(グルコース)は体にとって重要なエネルギー源の一つで、血液中のグルコースの濃度(血糖値)はインスリンやグルカゴンといったホルモンの働きによって調節されています。このうち、インスリンは血液中のグルコースを取り込むようにさまざまな細胞に働きかけ、その結果、血糖値を下げる働きがあります。

出典:糖尿病情報サイト

グルコースがさらに進むとエネルギー源として脂肪を分解します。

これにより脳は喜びますが、体はエネルギー不足により筋肉を破壊する共食い状態になります。

断食7日目

体の倦怠感も強く、階段の上り下りで心拍数が増大してきます。

気持ち的にはまだ断食を継続できそうなところですが、一週間という節目の期間がすぎたのでこの日で終わらせることにします。

まとめ

最初は週末の土曜日1日からスタートするのはどうでしょうか。

そして、日曜日は少し控えめに食事をします。

このパターンを1カ月ほど続けて様子を見ます。

その後、週末2日間の水断食へと進みます。

週一回の水断食を一カ月続けるだけでも、身体が軽く感じ、月曜日の朝がスッキリした朝を迎えられます。

その役割を睡眠以外で命の力を再起動してくれるものと感じています。

ただ断食は目的では無く手段の1つに過ぎません。やる人の目的、そして個人差もありますから、トライされる方はそれを考えた上で施策の1つとして実行されて下さいね。

人気記事セルライト 女性専用パーソナルジム 選び方+おすすめ5選

-筋トレ美容ダイエット
-, , , , ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.