大阪なおみ 元コーチに訴えられる 事件の経緯とは?

Sponsored Link
更新日

大阪なおみ 元コーチに訴えられる 事件の経緯とは?

女子テニス・世界ランキング1位の大坂なおみ選手が、13歳の頃の元コーチから訴えられたとネットで話題になっています!!

元コーチとは誰で、事件の経緯について調べてみました。

Sponsored Link

大阪なおみ 元コーチに訴えられる 事件の経緯とは?

元コーチとは誰

元コーチは、大坂選手の父親と「賞金の20%を永久に受け取る契約を結んだ」と主張しているそうです。

永久に受け取る契約って有効?!

契約の条件としては、無茶苦茶ですが…

その当時、大阪選手のお父さんのレオナルドさんは相当苦労していようです。

海外メディによると、訴訟を起こしたのは2011年から2012年まで大坂なおみ選手と姉・まり選手のコーチを務めたクリストフ・ジーン氏です。

ジーン氏よると、一日5~6時間約2年間、大阪姉妹のコーチをしていた雑誌のインタビューで答えています。

Images:Getty

事件の経緯とは?

ジーン氏は、大坂選手の父親が当時のコーチ料を支払うことができなかったため、姉妹の獲得賞金の20%を「永久に受け取る」契約を結んだと主張しているという。

当時、大阪選手の父親のレオナルドさんは二人の娘にコーチをつけるだけの経済的余裕はなく、何名かのコーチに断られた経緯があったと報道があります。

裁判所に証拠として、大阪選手の父親のレオナルドさんがサインした契約書が提出されているようです。

ジーン氏曰く、「やりたくなかったことですが、以前マックス(大坂選手の父)と話した時に、弁護士を立てるように言われました。だから弁護士に依頼したのです」と話しているという。

https://www.echonews.com.au
Sponsored Link
Sponsored Link

大阪選手の弁護士は?

大坂選手の弁護士、アレックス・スピロ氏はこの訴えに対し、「なおみが見たことも署名したこともない、馬鹿馬鹿しい『契約』だ。14歳で自分自身の一部を譲るなんて、とんでもないことだ」とコメントしている。

大阪なおみ 元コーチに訴えられるに対するネットの反応の詳細です。↓

大阪なおみ 元コーチに訴えられるに対してのネットの反応

やっぱり有名人になると、変なやからが増えますねこれで又試合に影響が無効ですね。なおみは契約もして居ないし言うだけはただですが、品位を疑われますね。
まぁこういったヤカラも出てくるでしょうね!
契約中に発生した賞金ならわかるが、永久って…。
父親に13歳の娘の将来の賞金をどうこうする権利がそもそもあるのか?
彼女のエージェントはこういった雑音から彼女を守り、ふざけた輩を一蹴して下さい。
この元コーチとやら、かなりのペテン師と見た、なんとか突っぱねて欲しい。
今回の件の真実は何れにせよ明らかになると思うがそれ以上に気になるのは、なおみの父親だ。
今回の件もそうだが前コーチの契約解除にも父親が絡んでいた事でなおみの知らないところで色々と問題を起こしているけど大丈夫なのかなぁ?
なおみが活躍、結果を出す度にプレーに関係無いところで父親絡みで問題が起き、その内なおみのプレーにも響いて来るのではないだろうか、そっちの方が心配だ。
父親だけにあって、なおみも強く言えないと思うし今後プレーに影響が無い事を祈りたい。
このコーチは、テニスコーチとしての仕事は放棄して、大坂選手が手にする賞金だけで生活していくつもりなのか?
 こんことをしたら、他の選手から「あの人は、頭がおかしい」とか「金の亡者だ」と思われて、コーチ依頼はこなくなるだろう。
 常識から考えて、搾取以外のなにものでもない。コーチとして雇われているなら、その20%を受け取ることができるかもしれないが、まるで株の配当感覚で、大坂選手を相手取り金を取ろうとしている。彼女自身がそんな契約を結んだわけではないだろう。しかも話の通りだとすると、当時彼女は未成年。契約書があったとしても、子供相手にあり得ない話だ。
 父親がそのような契約をしたとしたなら、父親を訴えるべきで、彼女ではない。もっとも父親にも、成人した彼女の稼ぎを自由にできるはずもないので、契約自体が無効だろう。
そう言う出来事が有ったのか~14歳の少女時代では?
途中年齢切り替えも必要な気もする、14歳では無効の様な気もする。

Sponsored Link

コメント