エンタメスポーツ

やはり松本人志が最強!? 今、本当に視聴率がとれる芸能人ベスト3

更新日

やはり松本人志が最強!? 今、本当に視聴率がとれる芸能人ベスト3

芸能人 ギャラ 潜在視聴率が高い3人の芸能人

人気のバロメーター視聴率

視聴率は統計データー

テレビ番組の人気を示すバロメーターのひとつが視聴率です。

この視聴率は、いろいろなカテゴリーに分かれていて平均視聴率のほか1分単位の視聴率も出る上、どんな年齢層の男女が見たのかもわかるようになっています。

しかし、こうした統計データとは別に個別の調査などによって弾き出された潜在視聴率と呼ばれるものがあります。

潜在視聴率はトレント潜在力

潜在視聴率とは、タレントが出演することによって、番組の演出に関係なく、増えるであろう個人の持ち視聴率、そのタレントに潜在している視聴率のことである。

今回はそんな潜在視聴率が高い芸能人を調べてみました。

潜在視聴率は基礎票と同じ?!

潜在視聴率とは、選挙でいうところの基礎票のようなもので、そのタレントが出演することによって確実に獲得できる視聴率です。

そのため、この潜在視聴率が高いと言われる芸能人ほど、各番組が欲しがり、おのずとギャラ単価も高くなります。

確実に獲得が見込める視聴率があり、なおかつ、それが高いのであればどの番組も欲しがって当然ですよね。

今、潜在視聴率が高い芸能人は誰なんでしょうか。

潜在視聴率が高い芸能人

2019年現在で言えばベストスリーに入る芸能人がいます。

 一体それは誰なのか見ていきましょう

松本人志さん

潜在視聴率が高い芸能人のひとりは松本人志さんです。

松本さんは圧倒的と言われ、およそ10%ほどと言われています。

10%への考え方はそれぞれでしょうが、どんな内容であっても松本さんが出れば最低でも10%の視聴率が確保されるわけですから、制作者からすればこれほどありがたいことはありません。

活躍は今に始まったことではありませんが、やはり2019年の活躍はすごいです。

出演本数も相当増やしており、そもそもギャラの単価が高い人なので収入は10億を超えて12億ともいわれています。

これらの数字はあくまでも2019年の話であって、来年どうなるかはわからないですが、90年代に長者番付のトップだった松本人志さんが、浮き沈みの激しい芸能界で現在でも断トツの数字を出していることはスゴイの一言につきます。

吉本の取り分や税金があるとはいえ、12億円とは凄まじい年収です。

たしかに最低確保視聴率がこれだけ保証されていればギャラが高くても是非出演して欲しい芸能人となることは間違いありません。

大泉洋さん

大泉洋さんは30代や40代を中心に幅広い支持があり、潜在視聴率は7%~8%と言われています。

しかも、テレビを特に観ないと言われる男性からの支持が厚いので、スポンサーのターゲットによってはこの上ない存在のようです。

➡安部首相のインスタに載っている大泉洋さんならではと言えるのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」に出演された、大泉洋さんと高畑充希さんのお二人と、御一緒させていただく機会を得ました。 筋ジストロフィーの男性が、ボランティアの方々とともに、自立した生活を送った実話に基づく映画です。年末に映画館で見ましたが、いろいろと考えさせられるとともに、本当に元気がでる映画でした。 撮影の際のご苦労なども伺い、あっという間のひとときでした。お二人のますますのご活躍をお祈りしております。 . #大泉洋 さん #高畑充希 さんと#セルフィー #selfie 📸 #洋ちゃん #充希ちゃん #あべちゃん #映画 #こんな夜更けにバナナかよ 🍌 #鑑賞済み 🎬 #映画好きと繋がりたい #大泉洋大好き #水曜日 に撮りました 👉 #水曜どうでしょう @shinzoabe @mitsuki_takahata

安倍晋三(@shinzoabe)がシェアした投稿 -

知名度だけではなく、あのトーク力は多くの人を惹きつけるのだろうと芸能関係者は分析しています。

➡【動画】大泉洋マグロとクエとブリを買う

500万回以上視聴されている大泉洋さんの面白トークがさく裂している動画です。

田中みな実さん

今が旬であり潜在視聴率が高いと言われるのは田中みな実さんです。

局アナを退職後フリーに転身した当初は嫌われることもありましたが、今では男女ともに好感度が高いです。

「1つめは彼女の“努力”です。田中さんは写真集の撮影にあたって、“ボディメイク、特にお尻作りを頑張りました”とコメントしているように、体作りに懸命に励んできたんです。もちろんキー局の女子アナですから、容姿には折り紙付きでしょうが、やはり素材ではトップ女優の綾瀬はるかさん(34)や石原さとみさん(33)のほうが上と言えると思います。

 しかし、食事制限やトレーニング、エステ、メイクなどで、あそこまでの“美”を作り上げた。超一流の素材ではなかったかもしれませんが、努力で超一流に上り詰めたといえるでしょう。

 その頑張りが“スゴい”、“好き”と尊敬のまなざしでもって受け止められ、その努力する姿を隠すことなく、あえて見せるところも共感を呼んでいるようです」

引用元:週刊女性PRIME

開設37日でインスタフォロワー100万人とは、その人気はすさまじいものがありますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拙いインスタグラムにお付き合い頂き、ありがとうございました! 元々は宝島社さん主導のもと、写真集のPRの一環として始めたこのアカウントが、気付けば自分にとって、とても大切なものになっていました。 日々の投稿へのコメント、 写真集についての感想、 あたたかい言葉の数々に 大変救われる思いでした。 楽しかったねっ☺️ 諸々の調整がついたら、年内に『Sincerely yours...』 写真展を開催できたらと思っています🌼 会期中にトークイベントなど、皆さまにお会いできる機会を設けられれば、とも考えています。 そのときはご意見、リクエストなど、またこのアカウントを通じて頂戴できたら幸いです。 あ、お渡し会は続きます! できれば、毎月どこかへお礼に。 皆さんに会うためなら、どれだけ遠くても行くからね✈️(国内ならば💦) 最後に、『Sincerely yours...』を 愛してくださり、 本当に本当にほんっとうに、ありがとうございます。 名残惜しくなってしまうからこの辺りで。 またねっ😘 Sincerely yours... 田中みな実 私服のブラウスはmikomori💙 リップはRMK💄 リップスティック コンフォート エアリーシャイン 10 (ほとんど落ちているけど、、、) でしたー!

田中みな実写真集【公式】(@minamitanaka_official)がシェアした投稿 -

さらにあの美しさなので、グラビアなどでの活躍と共に男性ファンも増やしているとテレビ番組制作会社スタッフなどは分析しています。

たしかにあの独特のエロさに虜となっている男性は多いと言えるとでしょう。

愛観やハッキリ意見を言う姿勢を評価する女性も多いことから、潜在視聴率が高いのも頷けます。

このほかにも潜在視聴率が高いタレントはいるというが、やはりこうした面々は今後も各番組で引っ張りだこになるそうです。

参考:ギャラ安い有名人 CMで活躍する 6人の芸能人とその理由は?

まとめ

ダウンタウンの松本人志さん、大泉洋さん、そして田中みな実さんの三人に共通点は一見ないように見えますが、共に時代の変化に合わせて努力していることではないでしょうか。

個性的でオリジナルなライフスタイルをイメージ出来やすいこととSNSを使って情報発信をすることの二つを武器にしている人が強いように思います。

その反対にSNSなどでまったく情報発信をしていない、マツコさんなどの特異な例もあるので、どちらにしても今の時代はふり幅が大きく”面白い”とか”共感できる”とか”ためになる”などのポイントがある芸能人が潜在視聴率の数字も高いようですね。

-エンタメスポーツ
-, , , ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.