プーチンカレンダー なぜ売れる ロフトで人気の理由とは?

Sponsored Link
更新日

プーチンカレンダー なぜ売れる ロフトで人気の理由

ロシアのプーチン大統領のカレンダーがロフトのカレンダー人気部門第1位だそうですが、なぜそんなに人気があるのか、ちょっと気になったのでその理由を調べてみました。

Sponsored Link

プーチンカレンダー なぜ売れる ロフトで人気の理由

プーチンカレンダーとは?

「プーチン大統領のカレンダーは、3年前から取り扱っています。当時、ネット上で『プーチン大統領のカレンダーが存在するらしい』と話題になり、弊社にも問い合わせが多かったので、取り扱いを始めました」

Loft (広報渉外部)

プーチン大統領のカレンダーは、ロシア語版だけではなく、日本語版も含め中国版、イタリア版、スペイン版、フランス版、ドイツ版、英語版と計8ヶ国の種類があります。

日本での販売はロフト2017年からはじめて反響が良かったので2018年からは本格的に販売を展開したようです。

ロフトの人気カレンダー第1位

プーチンカレンダー

なんと!

プーチン大統領のカレンダーは、田中圭さんや羽生結弦さんを押さえてロフトの人気カレンダー部門の売り上げ堂々1位なんだそうです。

カレンダー部門売り上げのベスト3

  1. プーチン大統領
  2. 田中圭さん
  3. 羽生結弦 さん

第2位は、流行語大賞トップ10入りを果たしたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で主演を務めた俳優の田中圭さん

3位はなんと、国民栄誉賞のフィギュアスケート選手の羽生結弦さんです。

Sponsored Link

その人気の理由とは?

このカレンダーを売り上げ1位に押し上げたのは、なんと若い女性だ言われていますがホントにそうなでしょうか?

確かに、KGBの元工作員である“超コワモテ大統領”になぜか魅了される“プーチンファン”の女性が急増しているということです。

アイスホッケー、川釣り、シュノーケリングをするプーチン氏の姿が収められており、特に裸の上半身を見せるのはいまやお約束だとしています。

また、慈愛に満ちた国民の父という、優しいリーダーとしての側面もカレンダーには欠かせず、仔犬やヒョウの子を抱く姿、伝統的な衣装で馬にまたがる姿などが掲載されています。

マッチョな魅力が新鮮? 日本人にはないセンスも

テンプル大学で国際関係を教えるロバート・デュジャリック教授は、日本女性にとってプーチン氏が日本の一般的な政治家よりも、ずっと男らしく見えるのではないか述べる。なんだかエキゾチックで肉体的にも違った力強い男というイメージを持ち、筋肉自慢で進んで胸を見せたがるという、日本人男性にはあまりないセンスが受けているのではないかとしている。

サウスチャイナ・モーニングポスト紙

定点観測出来るプーチンカレンダー

プーチンカレンダーの内容がロシアの政治的方向性を垣間見る”定点観測”としての役割を担っていると言われています。

アメリカのCNNは、

アイスホッケー、川釣り、シュノーケリングをするプーチン氏の姿が収められており、特に裸の上半身を見せるのはいまやお約束だとしている。また、慈愛に満ちた国民の父という、優しいリーダーとしての側面もカレンダーには欠かせず、仔犬やヒョウの子を抱く姿、伝統的な衣装で馬にまたがる姿などが掲載されている。

CNN

2020年のプーチン大統領のカレンダーには、トランプ大統領との会談や、サウジアラビア皇太子と共に映る写真が入れられ、中東を始めとした外交的勝利の一年を謳っていると分析。フランスのマクロン大統領夫妻やドイツのメルケル首相と並ぶプーチン氏の姿を捉えた写真も使われており、ロシアに対する制裁は続くものの、欧州でもはや孤立していないと強調しているのではないかと指摘している。

CNN

イギリスのThe Times誌でも

イギリスのTheTimesも、2020年は、定番の鍛えられた上半身裸で銃を構えたり、馬に乗ったりする写真を封印し、洋服を着て外交で活躍する姿がふんだんに使われたカレンダーになっていると伝えた。

通販で買いたい人は

Amazonで楽天でも「プーチンカレンダー」で検索すれば簡単に買えます。

2020年 ウラジーミル・プチン 壁掛けカレンダー、サイズ:30センチx 30センチ、8か国語(日本語、英語、ロシア語など)の版あり

メルカリだと千円以下でも売ってますが、何よりもスゴイの2019年の今年のカレンダーがアマゾンで3,999円で売ってることですね。

今年のカレンダーでも来年のカレンダーの2倍の値段で売れるプーチンカレンダーってどんだけ人気があるんでしょうか。

Sponsored Link

購入者の声

ロフトでプーチンカレンダーを購入した購入者の声をご紹介します。

写真がほぼ既出だったけど、プーチンの魅力は伝わると思います。

買ってよかったです。
日本のカレンダーと曜日の配置が違うので少し見にくいけどプーチンさんかわいいから許します。

さすがに国のトップを扱うものですから、使用されている紙の質、印刷のレベルも申し分ないと思います。写真の内容もバラエティに富んでいて楽しいです。大きさもちょうど良いです。
日本のカレンダーと日曜日の位置が違って多少違和感があるため★一個減らしました。

昨年、webでプーチンカレンダーに遭遇しました。
が・・日本ではどうやって手に入れられるのかわからず。
それが今回Loftで買えることを知り入荷待ちで購入しました。
政治的なことはいろいろあっても、かっこいいですねーー

昨年に続きプーチンカレンダーは2回目の購入になります。プレゼント用として購入していますが大変喜ばれています。どの写真もいいですよね、色々なプーチン大統領の表情が見られます。

家族からの頼まれ物でしたが、個人的にも気に入っています。
こちらの身が引き締まる写真もあれば、和むシーンもあり、更に今年の9~12月までのオマケも
付いてて、しっかりとした作りです。
しかし何といっても「青銅の騎士」というメーカー名はツボでしたね・・・。
来年もあったら是非欲しいです。

やらなきゃいけないことがあるのに、なんだかやる気が出ない…そんなときのために、部屋の見えやすいところに貼っています。

個人的には2月と11月のプーチンさんが好きです(笑)

紙も厚みがあって、作りがしっかりしていて良かったです。

来年はロシアで売っている名言付きのカレンダーも販売して欲しいです。

夫に頼まれて購入しました。とても気に入っていて、次もまた購入したいと話していました。

いつもニュースで見ている姿とは違うショットが満載で、面白いです。子ども部屋に飾りました!

まとめ

ロフトの購入者の声を総合するとプーチンカレンダーを購入したのは若い女性ばかりではなく、プレゼントや家族で購入や旦那さんに頼まれたりと多岐に渡ってるいることが分かります。

それにしても、現役のロシアの最高指導者として20年の経験があり、御年67歳のプーチン大統領から力強さやヤル気をもらっている人が多いことは否めないですね。

Sponsored Link

コメント