筋トレ美容ダイエット

骨盤ダイエット 2週間自力で出来るエクササイズ

更新日

骨盤ダイエット2週間自力で出来るエクササイズがネットで話題になっているので紹介します。

骨盤ダイエットとは?からはじまり具体的に2週間で自力で出来るエクササイズまで見てみましょう。

骨盤ダイエット 2週間自力で出来るエクササイズ

骨盤ダイエットとは?

骨盤ダイエットとは?

骨盤ダイエットとは、骨盤の歪みを矯正することで痩せやすい体質を作るダイエット法です。

特に女性は骨盤が歪み易いそうです。

まず、歪んだ骨盤を正常位置に戻すことから始めてみるのが最短距離です。

骨盤ダイエットは、歪んだ骨盤を正しい位置に戻す “だけ” の簡単なダイエットです。

骨盤ダイエット必要な理由

骨盤が歪んでしまうと、胃や腸が骨盤のくぼみに落ちて、血管やリンパ腺を圧迫します。

体内の血流やリンパの流れが悪くなると、むくみが出て下半身太りにつながります。

また、内蔵下垂が原因でお腹もぽっこりしたりします。

つまり骨盤の歪みは、太る原因に直接関係しているのです。

骨盤ダイエットでは、歪んだ骨盤を矯正して、代謝を上げ、痩せやすい体にしていきます。

骨盤ダイエットの8つの効果

骨盤ダイエットには大きく分けて8つの効果があります。

  1. シェイプアップ効果
    骨盤周辺の筋肉を使うと、ぽっこりお腹の改善、中々落ちにくいお尻の脂肪などが落ちやすい
  2. 便秘解消
    開き気味だった骨盤が戻れば、下垂していた内臓が正常な状態に戻り、はたらきが良くなり便秘改善効果がある
  3. 美肌に効果
    便秘改善やデトックスにもなり古いものを除去し新しいものを取り入れる力が高まる
  4. バストアップ
    骨盤を元の位置に戻すと猫背だった姿勢も良くなりバストアップし姿勢がよくなって背中の贅肉も取れる
  5. 冷えやむくみ
    深部の筋肉を使うので、循環が良くなり冷え性やむくみ、肩凝り、浮腫み改善する
  6. 頭痛、肩こり、腰痛
    骨盤周辺の筋力アップをする事で下半身、上半身のバランスも良くなり、頭痛、肩こりが緩和され、ゆがんだ背骨や腰椎が矯正され腰の痛みが解消される
  7. 疲れにくくなる
    骨盤の歪みを治すと身体に負担のない歩きができるようになり身体に負担のすくない動きができるので疲れにくくなる
  8. 女性の悩み改善
    子宮や卵巣に負担が減り不妊や生理痛、生理不順など、女性特有の悩みへの効果がある

このように骨盤ダイエットは健康や美容、そして女性特有の悩みにも効果が期待できます。

注意点と具体的エクササイズ方法

注意点と具体的エクササイズ方法

骨盤エクササイズの注意点

骨盤ダイエットや骨盤エクササイズと聞くと...

締めるエクササイズばかり意識しすぎる方が多いようです。

本来、骨盤とは締まったり緩んだりを自然に繰り返しているものです。

その骨盤の自然な開閉によって、

  • 排泄がスムーズに行われたり
  • 上質な睡眠
  • 筋肉や骨の強化
  • 女性ホルモンの調整
  • 新陳代謝
    などがスムーズ行われます。

女性らしいボディラインで代謝がいい人は、骨盤が締まっているのではなく、骨盤の開閉力に優れ、締まったり緩んだりがスムーズに行われている人なのです。

なので、引き締まったスリムなボディラインを手に入れためには、骨盤を“緩める”ことも大切だということを忘れずに行ってください。

この骨盤の自然な開閉をサポートしているのが骨盤底筋群です。

骨盤底筋群とは骨盤底を構成する深会陰横筋、尿道括約筋、肛門挙、尾骨の4つの筋肉を総称したものです。

骨盤底筋群

骨盤底筋群とは、体の真ん中で骨盤の底をハンモックのような形で吊り上げ、内臓を支え、骨盤の動きをサポートし、尿や便、月経血を外へ押し出す役割も担っているとても重要な筋肉です。

この筋肉が衰えると内臓が下垂し下腹がふくらみ、下半身太りなどのプロポーション崩れを引き起こします。

骨盤底筋群を鍛えるポイントは、呼吸と体の深部を意識させるゆったりとした運動が最も効果的です。

【動画】骨盤矯正ストレッチ

https://youtu.be/xrFJ0AKqph8

24.1万人のチャンネル登録者数の石井亜美さんの動画を流しながら自宅で寝転びながらできる骨盤矯正ストレッチのエクササイズです。

骨盤秘伝パワーベルトガードルを使っているので興味がある方はAmazonでも楽天でも売っているようですが、類似品も出回っているようなので気をつけて下さい。

骨盤秘伝パワーベルトガードル
  • 直接トレーニング動画から見たい人は
    2:09 とりあえず2週間!!

3分で出来る骨盤スクワット

3分で出来る骨盤スクワットです。

一度試してみると、脚がすっきりしてお尻もキュッと上がった感じがしますので2週間を目安に続けて見て下さい。

➡やり方 1:ウエスト・太もも痩せ!ガニ股スクワット

  1. 両足を腰幅に開きつま先は外側に向ける
  2. 45秒かけて背筋を伸ばし息は吐きながら
  3. ゆっくり腰を落とす
  4. 15秒かけて元の位置に戻る
➡やり方 2:骨盤を引きしめる!内股スクワット
  1. 両足を腰幅に開きつま先は内側に向ける
  2. 45秒かけて背筋を伸ばし息は吐きながら
  3. ゆっくり腰を落とす
  4. 15秒かけて元の位置に戻る
➡やり方 2:骨盤のゆがみを補正!上体倒しのポーズ
  1. 内股になり、手を前に伸ばしたまま上体を倒す
  2. その姿勢のまま、15秒キープ

ポイントは、内股と腹筋を意識してスクワットすること。

つらい姿勢のときは、ついつい太もも前の筋肉を使いがちです。

その方法では、太ももの前張りにつながるので注意して下さい。

500円エステを試してみる?!

内田理央さんがおすすめで43万人が体験した大人気のコースが1回500円で受けれる。

骨盤プレミアム美脚

たるみボディーに3つのアプローチ

  1. 骨盤回りの筋肉のケアー
    現役のアスリートも使用している本格的EMSマシンで、骨盤周りの筋肉を引き締めることで骨盤をケアしながら、溜まった脂肪の燃焼を目指します。
  2. オリエンタルパック
    発汗を促し、痩せやすいカラダを目指します。
  3. オリエンタルマットとヒートマット
    リラクゼーション効果も高く体内に溜まった水分を出すと共に、代謝アップを目指します。
  4. オリエンタルトリートメント
    気になる部分をプロの手技で集中的にケアし手によるトリートメントは自分ではケアしにくい部分の凝り固まった脂肪をもみだします。

しかも骨盤矯正するだけでなく骨盤周りの筋肉も同時に鍛えられるので、トレーニングが苦手な方にはおすすめです。

まとめ

骨盤ダイエットが2週間自力で出来るエクササイズを実際に実行するとなると、まず最初に気になるのがいつやるのがベストなのか?ではないでしょうか。

とは言っても朝は忙しいので夜寝る前に3分ほどの時間を割いて実行してみるのが一番無理がないと思います。

最初は石川亜美さんの骨盤矯正ストレッチの動画からスタートして慣れてきたら骨盤スクワットも取り入れて見るのが長続きするようですね。

-筋トレ美容ダイエット
-, , , ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.