筋トレ美容ダイエット

太ももが太い2つの理由と細くする7つの方法とは?

更新日
太ももが太いので細くする方法を教えて欲しい。

という悩みにサクッとお答えできる記事になっています。

これから紹介する『太ももが太い2つの理由と細くする7つの方法とは?』は、その道の専門家によって効果が検証された方法だからです。

そして、この記事前半では『太ももが太い2つの理由』について説明します。

さらに、記事後半では『太ももを細くする7つの方法』を紹介します。

この記事を読み終えることで、『太ももが太い2つの理由』が理解できるだけではなく、実際に『太ももを細くする7つの方法が身に付きます。

こちらもCHECK

足セルライト 消す?! 2週間自力で出来るエクササイズ

更新日 2020年5月28日 足のセルライトを消す方法があれば教えて欲しい。 と悩んでいる女性の方にお役に立てる記事になっています。 こんな方におすすめ 足のセルライトが気になる人 太もものセルライト ...

続きを見る

太ももが太い理由2つの理由と細くする7つの方法とは?

太もも
太ももが太い理由と細くなる方法

気に入ったジーンズを見つけて実際に試着してみると太ももはピチピチで、ウエストがブカブカといった経験はありませんか?

太ももが太いというだけで、スカートやパンツをはいた時にパツパツで、身体の全てが太って見えてしまいます。

そんな悩みにピッタリの太ももを細くする方法を紹介します。

ひと口に太ももが太いと言っても、十人十色のタイプに分かれます。

太ももが太い人を大きく分けると、この二つです。

  1. セルライトが溜まって脂肪がついているタイプ
  2. 筋肉質もしくはむくみがちのタイプ

自分のタイプによって、その対処法も異なるので、まずタイプをチェックしてみましょう。

太ももが太い2つの理由

太ももが太い2つの理由

セルライトと脂肪

セルライトと脂肪
セルライトと脂肪

まずはセルライトと脂肪です。

それぞれの特徴を見てみましょう。

セルライト

セルライトによって太ももが太い方は、下記のような対処法に取り組みましょう。

一般的にセルライトができる人は、スナック菓子や甘いものを好んで食べる傾向にあります。

また、運動不足や加齢、冷えによる血行不良も要因と一つと言われています。

セルライトとは、からだの器官が正常に働かず、皮下脂肪組織がスポンジのように脂肪、水分、老廃物を溜め込んでしまった状態で見た目はデコボコしています。

セルライトは脂肪と違い、食事の改善や運動をするだけでは落とすことができません。

なので、お風呂上りなど血行が良くなっているとにき、硬くなったセルライトをしっかりと揉みほぐし、溜まった老廃物を流してあげる必要があります。

石井亜美AmiIshiiさんの動画は再生回数500万回以上で、太もも痩せに効果があると評判です。

  1. 2:19内ももをほぐす(手のひら)
  2. 2:41外ももをほぐす(手のひら)
  3. 3:05足をトントン
  4. 3:20膝の上の肉をほぐす
  5. 3:46外ももを揉む
  6. 4:53うちももを揉む
  7. 5:57足の付け根のリンパを押す

[the_ad id="8093"]

どうしても自分でやるのはメンドクさいという方はエステも選択肢の一つですね。

脂肪

脂肪がついて太ももが太い方は、太ももの外側、内側、ひざの内側に脂肪がつくことで太く見えます。

肥満度の高い方は、触るとぷよぷよしています。

このタイプの方は、まず日頃の食事を見直しましょう。

脂肪分の高い食事は、体内の脂肪を増やしますので、控えるようにします。

低脂肪の食事とは、鶏ささ身、たら、えび、豚ヒレ肉などです。

そしてウォーキングやストレッチなど、脂肪が燃焼するような軽い運動を取り入れるのがおすすめです。

筋肉質とむくみ

 筋肉質とむくみ
筋肉質とむくみ

筋肉質とむくみによって、太ももが太い場合もあるでしょう。

筋肉質

筋肉質によって太ももが太い人も、それに合った対策が必要です。

定期的に運動をしている人や、昔ハードな運動をしていた人に多いのがこちらのタイプです。

太ももの前側や外側の筋肉が発達し、ガッチリしていることが特徴です。

筋肉質タイプの方は、激しい運動や筋トレなどの無酸素運動をするとより太くなってしまう傾向にあるようです。

インナーマッスルを使って、脂肪を燃焼させるには、ゆっくりとした有酸素運動がおすすめです。

軽いランニングやウォーキング、ストレットなど、瞬発力を必要としない運動が適しています。

むくみ

むくみは、血行不良によりリンパの流れが滞ることによって水分の代謝がうまくいかず、体内に溜まってしまった状態です。

足は心臓から離れているため、ほかの部位に比べて血流が悪くなりがちです。

そして、重力の関係によって、下半身は水分が溜まりやすいんです。

この場合は、リンパマッサージなどを行い、血流やリンパの流れを良くしてあげることが大切です。

また、運動不足、冷え、水分の過剰摂取も、むくみに繋がりますので日頃から注意しましょう。

どの方法を選んだとしても結果をだすには無理なく継続して行うことが一番大切になります。

太ももを細くする7つの方法

 太ももを細く
太ももを細くする7つの方法

冷えの解消

冷えの解消
冷えの解消

夏でも脚が冷たい、靴下を履かないと寝られないなど、冷えに悩んでいる女性は多いようです。

冷えることで、

  • 基礎代謝が下がり
  • 老廃物、脂肪、水分を溜め込みやすくなる

結果的に下半身太りを招いてしまいます。

また脂肪は、一度冷えてしまうと温まりにくい性質を持っています。

身体に脂肪の多い人は、日頃から脚や身体を温めるように意識することが大切です。

男性より女性の方が冷え症の人が多いというのは、よく知られていますが、意外にも痩せている人よりも太っている人の方が冷え症の方が多いそうです。

では、太ももを簡単に効率良く温めるにはどうしたら良いのでしょうか?

太ももを簡単に温める方法とは?

一番のおすすめは、半身浴です。

冷え性の改善には、

  • 夏場でも40〜42度のお湯で全身つかる習慣をつる
  • 肩までしっかりつかり時間は5分程度でもOK
  • ぬるめのお湯で30分ほどつかる半身浴もOK
  • 上半身が冷えないように注意が必要
  • 内臓の芯から温めて筋肉のコリをほぐす
  • 全身の血流を促進する

なかなか入浴する時間のない人は、浴槽に浅くお湯をはって、足湯だけでも行うと、全身が温かくなります。

洗面所のシンクにお湯をいれて、手からひじまでをあたためるひじ湯も、簡単に体を温めることができます。

リンパマッサージ

リンパマッサージ

太ももがむくんで太く見える……。

セルライトがたくさんあってボコボコしている……。

そんな方におすすめなのは、リンパマッサージです。

マッサージをして、リンパをしっかりと流してあげることによって、身体に溜まった老廃物や不要な水分を排出します。

老廃物や水分を排出することで、むくみの解消にも繋がりますしセルライトの解消にもつながります。

次に、ペコちゃんが実際にやっているリンパマッサージの動画を紹介します。

リンパマッサージの具体的方法とは?
  • マッサージ用のクリームまたはオイルを用意する
  • 手の滑りを良くし肌を傷つけないようにするため
  • 太ももの外側を膝からつけ根に向かってつまむ
  • 両手で太ももの脂肪をねじる
  • 膝からつけ根に向かって絞り上げる
  • 太もものつけ根にあるリンパ節をグッと押す

これを左右2〜3回ほど繰り返します。

入浴後の身体が温かいうちに行うと効果的です。

ツボを刺激

ツボを刺激

ツボとは、東洋医学でいう、経絡(けいらく)のことです。

人間の身体には、ツボが無数に存在します。

このツボを刺激すると、「気」や「血」の循環が良くなり、身体のバランスを改善し、身体の不調も緩和するといわれています。

太もも痩せにおいても、効果があるとされるツボを刺激することで、血流が良くなる効果があるようです。

太くなる原因でもあるむくみを解消したり、筋肉の緊張を緩和したりといった効果に期待出来ます。

太もも瘦せにおすすめのツボとは?

今回は、太もも瘦せにおすすめのツボを2つご紹介します。

湧泉(ゆうせん)

  • 疲労回復のツボと呼ばれていて、土踏まずの中央からやや上の足の指を曲げてへこんだところにあります。両手の親指を使い、3秒間隔で押したり弛めたりして刺激を加えます。

委中(いちゅう)

  • 膝の裏の真ん中にある、筋の中央にあり、足のむくみや疲れをとるツボです。膝の裏にはリンパ節もあるので、軽くマッサージを加えると更に効果的です。

ストレッチ

ストレッチ

1回り脚が細くなる脚やせストレッチ法公開!【ダイエット】// How to get flexible legs

チャンネル登録者数111万人のひなちゃんねるのストレッチ法です。

ネコと遊びならがのストレッチはとても楽しそうで続きそうです。

ヨガ

ヨガ

近年、健康法として推奨されることの多いのがヨガです。

ヨガのポーズにも太ももに効くものがあります。

太もも瘦せにおすすめなのが、三日月のポーズです。
正座をし、右足を床に直角になるように立てます。

息を吐きながら、両手を前につき、上体を前方に傾けます。

左足は床につけるように、できるだけピンと伸ばします。

息を吸いながら上体を垂直に起こし、両手を外側から頭の上で合掌させ、30秒間キープします。

反対側も同じように行います。

三日月のポーズは、骨盤や股関節のゆがみを整えることに効果があるようです。

骨盤がゆがむことで、太ももが張り出てしまい、太ももの外側に肉がつきやすくなるといわれています。

三日月ポーズで骨盤を整えることで、結果的に太もも痩せにもつながるでしょう。

この場合、太ももの裏を伸ばすことを意識しながら行うと良いようです。

着圧タイツを履く

 着圧タイツ
着圧タイツを履く

むくみが取れて、スッキリ美脚になれるとして人気の着圧タイツです。

着圧タイツを履くと、脚に適度な圧がかかります。

これで血流を良くなり、太もも痩せにも効果的なんだそう。

体の血流を良くし、リンパの流れを促すことに必要なのは、筋肉です。

筋力が低下することにより代謝が悪くなり、むくみを招きます。

そうした時に着圧タイツを履くと、脚の筋肉が収縮し、血液を心臓に戻すというポンプのような働きを補助する役割を担うのです。

これにより、むくみが取れてスッキリとした太ももになります。

ただし、むくみが取れるからといって、着圧タイツの履きっぱなしはかえって良くないそう。

着圧する時間と休む時間を作ることが大切です。

日中または就寝中など、履く時間帯を決めて利用しましょう。

エステや美容外科に相談する

どうしても結果を出したいという方は、エステや美容外科へ相談するといった方法もおすすめです。

プロの手を借りて、少しでも悩みが軽くなったら良いですよね。

有名なサロンや美容外科としては下記があります。

セルライト潰し専門店 パーフェクトライン
全国展開しているエステサロンの大手です。

パーフェクトラインは最初に19,800円のみで、通おうと思えば1年間で50回以上※も可能です。

※店が存在し続ける限り、永久に通えます。

脂肪吸引 水の森美容外科
丁寧なカウンセリングを提供していて、初めての方でも安心して施術が受けられると人気のクリニックです。

無料カウンセリング実施中です。

気になる方は、クリニックへ相談してみることも1つの方法かもしれません。

まとめ

今回は「太ももが太い2つの理由と細くする7つの方法」を紹介しました。

太ももが太い2つの理由は、「セルライトと脂肪」と「筋肉質とむくみ」に分かれます。

自分のタイプに合わせて、それぞれ対処法が違うので確認が必要です。

セルライトは脂肪と違い、食事の改善や運動をするだけでは落とすことができません。

お風呂上りなど血行が良くなっているとにき、硬くなったセルライトをしっかりと揉みほぐし、溜まった老廃物を流してあげる必要があります。

太ももを細くする7つの方法は以下のとおりです。

  1. 冷えの解消
  2. リンパマッサージ
  3. ツボを刺激
  4. ストレッチ
  5. ヨガ
  6. 着圧タイツを履く
  7. エステや美容外科

自宅で簡単に始められるものもありますが、どの方法を選んだとしても結果をだすには無理なく継続して行うことが一番大切になります。

-筋トレ美容ダイエット
-, , , , ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.