エンタメスポーツ

左手で書く 左利きハリウッドスター 男性11人と意外な3人【前半】

実際に左手を使ってファンにサインをしたり、マイクを握ったりしている左利きのハリウッドスター男性11を紹介します。

こんな方におすすめ

  • なぜ左利きは芸能関係に多いのか知りたい人
  • 左利きのハリウッドスターが誰か知りたい人

先日こんなツイートしました。

Twitter

最近、利き腕以外の手を使うクロスドミナントの研究が盛んに行われています。歴代アメリカ大統領の15人中7人が左利きだそうです。そこで、今回は、僕の好きな「左利きのハリウッドスター男性11人」を勝手に選んで深堀しようと思います。さらに、左利きが芸能やスポーツ関係に多い理由も解説します。

なぜならば、これから紹介する『左手で書く 左利きハリウッドスター 男性11人と意外な3人』は、公表されている資料及び専門家が検証した内容に基づいた内容だからです。

そして、この記事前半では『左利きが芸能関係に強い理由』について説明します。

さらに、記事後半では『左利きハリウッドスター 男性11人と番外編3人』を紹介します。

この記事を読み終えることで、左利きが芸能やスポーツに強い理由と左利きハリウッドスター男性11人が分かります。

左利きのハリウッドスターが多い理由

左利きのハリウッドスターが多い理由はつあります。

この後で紹介する左利きのハリウッドスター男性11人は、これらの項目に該当する人が多いようです。

  1. 左利きは脳の伝達速度が速い
  2. 左利きはマルチタスクに強い
  3. 左利きは好戦的で逆境に強い

それでは、一つずつ見て行きましょう。

まず、左利きは、脳の伝達速度が速いとは、オーストラリア国立大学のニック・チェブイン教授(Nick Cherbuin)の研究によるものです。

左利きの人は、脳の左脳と右脳の両側で情報を処理するのに優れており、右利きの人に比べて情報の伝達速度が速い

世界中からハリウッドスターを夢る若者が集まるので、オーディションで勝ち残るのは並大抵の努力では足りないでしょう。

努力以上のプラスアルファーとして、右利きの人に比べて情報の伝達速度が速い頭の回転が速く、飲み込みもいいという左利きの人は、オーディションに勝ち残りやすいと考えられます。

そして、2番目のポイントの左利きはマルチタスクに強いは、色々な役を演じ、監督やさまざまな職種のスタッフと仕事を一緒にする役者にとっては、このマルチタスクが出来ることは仕事を円滑に進める潤滑油になります。

また、楽器が出来たり、ミュージシャン、プロデューサーや監督までこなせる人が12人の中にも多くいます。

なぜ、左利きがマルチタスクに強くなったかと言うと、右利きが大多数の世界に住んでいる左利きは、より迅速かつ創造的に考えることを求められて来ました。

たとえば、後ほど紹介するジャスティンビーバーは左利きですが、右利き用ギターを器用に弾いていました。

このことからも、左利きが定期的に適応できるようになると同時に、マルチタスクの能力が必要になることが分かります。

研究者たちは、左利きの人ほど、脳の左側と右側とのやりとりがより速く行われることを発見しました。

右利きが多数を占める世界であればあるほど、左利きの能力に増々磨きがかかります。

そして最後の3番目が、左利きは好戦的で逆境に強いことです。

2005年フランスの研究者の発表では、最も平和的な社会では左利きが人口の約3%を占めていますが、最も好戦的な社会では27%を占めていることを発見しました。

例えば、平和的なブルキナファソのジュラ族における左利きの割合は3.4%のみですが、アマゾンで暮らす暴力的なヤノマミ族では、人口の23%が左利きです。

どうしてなんでしょうか?

一説には、闘争仮説によって裏付けられるという説があります。

闘争仮説

この説を唱えるロフィング博士によると、闘争が頻繁に起きる社会では、対決の場で相対的に珍しい左利きが有利であり、左利きの需要が多かったが、社会が平和的で安定してくると左利きの需要が減り右利きが多数を占めるメカニズムの1つである。引用元:ロフィング博士

つまり、相手の不慣れを利用することが戦いにおいては武器になるとすれば、オーディションを勝ち抜きライバルに勝つという状況が多いハリウッドスターは、競い合うことが好きな人が勝ち残る確率が高いと言えます。

左利きは、脳の反応スピードが速く、マルチタスクをこなせる器用さがあり、そして役を勝ち取る戦闘力があります。

このような左利きがハリウッドスターに向いている理由をイメージしながら、これから紹介するハリウッドスター男性12人を読んで見て下さい。

左手で書く 左利きハリウッドスター 男性12人

ジャスティン ビーバー

プロフィール:

本名ジャスティン ドリュー ビーバー
誕生日1994年3月1日(26歳)
出身地カナダ:オンタリオ州ストラトフォード
身長175㎝
ジャンルポップ、R&B、ティーンポップ
職業シンガーソングライター

血筋:ジャスティンビーバーの曾祖父はドイツ人で、父はイギリス人とアイルランド人の血統を受け継いでいます。

環境:母はフランス系カナダ人17才の時に出産してシングルマザーでジャスティンを育てました。

ジャスティンは、左利きにもかかわらず幼い頃に家にあった右利き用のギターを弾くことが出来き、このことからも、ルチタスクが出来る左利きの特徴を兼ね備えていたことが分かります。

さらに、ギターだけではなく、ドラム、ピアノ、バヨリンなどの楽器を独学で弾けるようになったことも、左利きの特徴である、脳の反応速度が速く物覚えがよかったと言えるでしょう。

誕生日プレゼントに母親からプレゼントされた左利き用ギターで路上で引き語りをしている時にスカウトされたのきっかけにデビューしました。

左利きギターで路上で歌っているその時の動画が今でも残っています。

エミネム

※この動画はエミネムが実際に左手でテンポに合わせて詩をメモしてるシーン。

プロフィール:

本名マーシャル・ブルース・マザーズ3世
別名スリム・シェイディ エミネム
誕生日1972年10月17日(47歳)
身長173㎝
出身地アメリカ合衆国・ミシガン州デトロイト
ジャンルヒップホップ
職業ラッパー、音楽プロデューサー、シンガーソングライター、俳優

血筋:エミネムの祖母は、スコットランドからの移民でウェールズ、イングランド、ドイツ、スイス、ポーランド、ルクセンブルク人の祖先をもつと言われています。

環境:幼い頃から極貧の環境に育ち、父親に捨てられ、母親からはひどい仕打ちを受け続け、12歳の時までカンザスシティとデトロイトを母親と共に2、3ヶ月ごとに転々と過ごしていました。

  • 友達もできず
  • 仲間外れにされ
  • いじめられ
  • 自殺未遂

も経験します。

極悪の環境下で育ち、自然とアフリカ系アメリカ人層やヒップホップに親しむようになりました。

そして、14歳ごろから本格的にMCとして活動しはじめます。

黒人優位のヒップホップ界において、白人ながらいくつものMCバトル・コンテストに挑戦し優勝したのがこの時期です。

エミネムがMCバトル・コンテスで戦っていた青春時代を切り取り映画にしたのが、「8マイルズ」です。

落ち込んだ時は、この映画を見ると気持ちがふっと軽くなり数少ないDVDコレクションの中のひとつです。

エミネムというステージネームは、本名のイニシャル「M&M」を早口にしたら「Eminem」になったと言われています。ちなみに、中学校時代3回留年しているそうです。

「エミネムの曲のリリックス(歌詞)からも頭の回転が速いことが分かり、そして逆境に強い左利きの特性が出ています。彼は、史上最も売れたラッパーです。

  • グラミー賞を15回受賞
  • アカデミー賞を1回受賞
  • 9枚のアルバムをビルボード連続No1

フォーブスが2018年に調査した純資産総額1億ドル以上とは、逆境から這い上がりアメリカンドリームを掴んだ左利きのサクセスストーリーのお手本がエムネムです。

オーエン ウイルソン

プロフィール:

本名オーエン カニンガム ウイルソン
誕生日1968年11月18日(51歳)
出生地アメリカ合衆国テキサス州ダラス
身長179cm
職業俳優

血筋:テキサス州ダラスにて、アイルランド系アメリカ人の両親のもとに生まれます。

家族:父親のロバート・ウィルソンの職業は、テレビ局の広報マンで、母親ローラ・ウィルソン写真家でした。

オーエンウイルソンは、その才能を開花させたのはテキサス大学在学中の時です。

友人と共同で執筆した脚本がBottle rocketが映画化されたのがきっかけでデビューしました。

※邦題は 『アンソニーのハッピー・モーテル』です。

オーエンは他にも『天才マックスの世界』や『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』などのの脚本も書いています。

変わった鼻の形をしており、高校時代にフットボールの試合で怪我をしたのが原因らしい。

2007年に両手首を切り、錠剤を過剰摂取するなどして自殺未遂で病院をしましたが、その後、2011年に第1子の誕生し、現在は3人の子供と幸せに生活しています。

親友のベン・スティラーが監督を務めた『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』にカメオ出演する予定でしたが、降板しました。

ベン スティラーズ

プロフィール:

本名ベンジャミン エドワード スティラー
生年月日1965年11月30日(54歳)
出生地ニューヨーク市ブルックリン区
国籍アメリカ合衆国
身長168cm
配偶者クリスティン・テイラー(2000年 - 2017年)
著名な家族父:ジェリー・スティラー 母:アン・メイラ
主な作品
『メリーに首ったけ』
『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズ
『ズーランダー』シリーズ
『ドッジボール』
『マダガスカル』シリーズ
『ナイト ミュージアム』シリーズ
『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』
『LIFE!』

家族:父親は俳優のジェリー・スティラー、母親は女優のアン・メイラ、両親ともにコメディ俳優で姉のエイミーも女優です。

ベンスティラーも、早熟な左利きで10歳の頃から映画を撮り始めます。

そして、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を退学した後、1986年に劇作家ジョン・グェアの人気作『青葉屋』に出演するチャンスを掴み映画デビューします。

その後、パロディ短編が『サタデー・ナイト・ライブ』で放映されたのをきっかけに同ショーに出演するようになります。

1990年代の始めには、MTVで『ザ・ベン・スティラー・ショー』をという自分の看板番組を持っていました。

ベンはベン、2000年に女優のクリスティン・テイラーとハワイで結婚し2人の子供がいます。

面白いことに、先ほど紹介したオーウェン・ウィルソンと公私ともに仲が良く、ベンが監督した『ズーランダー』やオーエンが脚本を担当した『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』、その他にも『ナイト ミュージアム』などの作品で共演しています。

キアヌ リーブス

プロフィール:

本名Keanu Reeves
誕生日1964年9月2日(55歳)
出生地 レバノン、ベイルート
国籍 カナダ
身長186 cm
職業俳優・ミュージシャン

血筋:父はハワイ出身のアメリカ人地質学者、祖母は中国系ハワイアンであり、母はイングランド人の元ダンサー、デザイナーです。

家族:幼少期は世界各地を転々としながら、母親の再婚相手と共に生活し、実父はキアヌが3歳の頃に妻子を捨てたため、現在に至るまでキアヌは実父と一切の縁を切っているようです。

両親に代わって、祖父母とベビーシッターが、キアヌの面倒を見ました。

キアヌは主にトロントで育ち、運動神経が抜群で、アイスホッケーでカナダの代表選手を目指していました。

その一方で失読症(ディスレクシア)により学業には苦労し5年間で4つの高校に通いうち一つは退学処分になっています。

当時のキアヌにとっては、冬季オリンピックのアイスホッケーカナダ代表の選手になることが一番の夢でした。

怪我によりその道は断たれ、俳優業と並行して通えるフリースクールに入るも中退しました。

キアヌが30才の時に映画『スピード』の大ヒットにより国際的スターとなり、35才の時に主演した映画『マトリックス』が世界的に大ヒットし再ブレイク、3部作に主演し、人気を不動のものとしました。

キアヌという名前はハワイ語で「絶えず神の意識に集中する者」という意味を持しますが、キアヌリーブスのイメージにピッタリの名前ですね。

キアヌは、大の親日家としても知られており、映画『JM』では「洗濯を頼みたい。帝国ホテルで頼むような洗濯だ。東京の……」というアドリブを入れるくらい帝国ホテルが大のお気に入りです。

また、ラーメンが大好きで、中でも味噌ラーメンがお気に入りで、来日した時は必ずラーメン屋をハシゴするほどです。

左利きの我が道を行く的な感性が爆発しているキアヌリーブスですが、プロのミュージシャンとしてベースを弾くあたりが、マルチタスクが出来る左利きの特性を兼ね備えています。

後半へ続く

本来なら左利きのハリウッドスター11人全員を一遍に紹介する予定でしたが、5000字を超えてしまったので、【前半】と【後半】に分けることにしました。

今回紹介した5人のスターのうち、キアヌリーブス以外は身長が170㎝台とは、偶然だと思いますが、何となくモーツァルトを想像してしまいます。

こちらもCHECK

左手で書く 左利きハリウッドスター 男性11人と意外な3人【後半】

実際に左手を使ってファンにサインをしたり、マイクを握ったりしている左利きのハリウッドスター男性11人を紹介します。【後半】 こんな方におすすめ なぜ左利きは芸能関係に多いのか知りたい人 左利きのハリウ ...

続きを見る

-エンタメスポーツ
-, ,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.