筋トレ美容ダイエット

韓流筋トレ Allblanc 1,000万再生回数 4分自宅筋トレ動画

更新日

こんにちは、ジョージ @orpelas です。

コロナ以降、自宅で出来る「自宅筋トレ」が静かなブームになっています。

その中でも、YouTubeを見ながらトレーナーと一緒にエクササイズ出来る動画が人気です。

さて先日に、下記のツイートをしました。

韓国人が美意識が高いのは美容だけではない!実は韓国筋トレも切れ味抜群です。なかでもallblancという筋トレ集団が超カッコイイ。再生回数1千万回以上の動画がゴロゴロしてます。何がスゴイか?韓流スター並みのルックスと腹筋です!そんな、日本ではあんまり知られていない彼らについて深堀します。

…という訳で、今回は「Kフィットネス」という新しいジャンルを開拓した先駆者であるallblancについて深堀してみます。

この記事は、韓国の文化観光を促進するサイト「KOREA」のライターKim SamuelさんがAllblancにインタビューをした記事意訳したものです。

この記事を読むとなぜAllblancが欧米を中心とする世界規模でチャンネル登録者(129万人)が多い理由と実際のフィットネス動画を見ることにより、その魅力の理由が分かります。

韓流筋トレ Allblanc 1,000万再生回数 4分自宅筋トレ動画

Kフィットネスの先駆者

2018年1月17日YouTubeチャンネルを立ち上げた、4人組のフィットネスYouTuberAllblanc。

129万人を超えるチャンネル登録者数を誇るフィットネス動画の中でも人気急上昇しています。

Allblancのメンバーは、

  • リョウ
  • ジェームズ
  • マーク
  • ルイス

彼らのトレーニング動画は、ジム、オフィス、公園、韓屋(韓国伝統建築)のある村など、撮影はどこでも行います

Allblancのビジョンは、韓国のフィットネス(Kフィットネス)を世界に広めること。

allblanc結成秘話

2016年彼ら4人は、韓国のMen's Health Koreaが主催するフィットネスコンテストで出会いました。

Men's Healthとは、59か国で35版を発行する世界最大の男性向け雑誌ブランドです。また、米国の売店で最も売れているメンズ誌でもあります。

その韓国版のコンテストで参加者2,600人の中から幸運なことに、決勝に進む30人の中に4人は選ばれました。

その当時、リョウとジェームズは、サラリーマンで、マークとルイスは大学生でした。

生活環境や背景が全く違う、4人の共通点は、全員が筋トレを愛していたことです。

そして、その筋トレ愛を互いに共有するようなったのがallblancを立ち上げる原動力になりました。

インタビュー

私たちは4人は、筋肉にいい食べ物だけを厳正して食べたり、極限まで追い込む激しいトレーニングをする筋金入りの筋トレフリークではありませんでしたが、自分達独自のやり方を確立しつつありました。

運動をすれば身体にいいことは誰もが知っていますが、それを独りで続けることは簡単ではありません。

そして人は、言い訳の天才なので、

  • 仕事が忙しい
  • 疲れている
  • 約束がある
  • 気分が悪い

などのいろいろな理由をつけてトレーニングすることから離れてしまいます。

4人でお互いに切磋琢磨することでヤル気の炎を燃やす続けたことがallblancの成功のカギとなった。

競合他者との差別化

たくさんあるフィットネス動画との差別化を図るためにallblancは3つのポイントを指摘しています。

  1. 見やすい:全てのカメラアングルを確認する
  2. 参加するストップウォッチが確認表示する
  3. 実践する:動画を見ながらエクサイズ出来る

また、実際のエクササイズを収録するロケーションも、韓国の文化や有名な観光地を紹介することで視聴者が飽きないように工夫しています。

彼らのビジョンは、Kフィットネスと呼ばれる新しいフィットネストレンドを作り、KポップやKビューティーのように海外で有名にすること。

なぜフィットネスなのか?

彼らに、「なぜフィットネスなのか?」と尋ねると、とてもシンプルだけど力強い答えが返って来た。

「健康な人は幸せな人です」

そして、健康でいることの一番大きな障害は、時間です。

多くの人は、定期的にジムに行くこと出来ないほど多忙な生活を送っています。

ポイント

そのため、私たちは彼らがより効率的にトレーニングしやすい短い4分のフィットネス動画に焦点を合わせ動画を配信しています。

忙しいお母さんや学生やサラリーマン...

だれでも、エクササイズをするために4分なら時間を作れますよね。

初心者にとって、しい姿勢やスピードに慣れるのは、最初は難しいかも知れませんしれが、1回4分を1週間続けるだけで慣れるようになります。

毎日4分の自分への投資が、最終的には心身ともに健康なると信じている。

なぜそうなに人気なのか?

YouToube動画のアップロードを開始したとき、予想よりも意外に好意的な反応がありました。

3つ目の動画を投稿するまでに、既にチャンネル登録者数は10,000人を超えていました。

インタビュー

私たちはそのように注目を浴びていることに感謝しますが、その感謝のしるし見返としてより良いコンテンツを作成する責任がある自覚があります。

80%チャンネル登録者は、南北アメリカとヨーロッパからですが、東南アジアからの登録者も増えており世界中に広がっています。

健康とフィットネスが国境や言葉の壁を越えたことを証明しています。

トレンディな音楽、韓国の風景、短時間で実行できるエネルギーと効果的なワークアウト戦略の組み合わせでより多くの視聴者を魅了。

自己管理の変化とは

パーソナルトレーニングやジムに行くには多くのお金と時間がかかります。

その点、ネット動画ならば、自分の目標や個人的な状況にも合わせてスケジュールも組組みやすいという利点があります。

これが自宅で出来るトレーニングのコンテンツが飛躍的に高まっている理由だと思います。

今後も品質の高い自宅で出来るトレーニングコンテンツが増えてと来るでしょう。

一緒に楽しんで欲しい

「私達にとっても最も重要なことは、Allblancを通じて皆さんが運動することの楽しさを知って頂くことです」

彼らは、身体機能を強化し、美しく心地よいボディラインを作り健康な体と心を維持すること目的に掲げています。

私たちの最終的な希望は、私たちのチャンネルが人々が若く健康で長期的に健康であり続けることを助け、最終的にこの考えをすべての年齢の人々に広めること。

今後の活動予定とゴール

今月は、ストレッチとオフィスワーカー向けのトレーニングシリーズの動画をUPしました。

より多様なトレーニングコンテンツを作成することを計画しています。

具体的には、

  • 航空会社と協力してフライト中に行うワークアウト
  • 360度回転カメラを使用した拡張(AR)
  • 仮想現実(VR)プラットフォーム

などに適したトレーニング動画を開発しています。

VRとARは動画より一歩進んでいるため、これらの新しいトレンドを活用したいと考えています。

まとめ

『韓流筋トレ Allblanc 1,000万再生回数 4分自宅筋トレ動画』のまとめです。

彼らのビジョンは、Kフィットネスと呼ばれる新しいフィットネストレンドを作り、KポップやKビューティーのように海外で有名にすることのようですが、チャンネル登録者数130万人を越えるallblancは、既にKフィットネスの第一人者と言えるでしょう。

チャンネル登録者数の80%が欧米の人が多い理由は、4分というコンパクトにまとまった動画、音楽、そして何よりも引きしまった腹筋に視聴者は憧れると思います。

さらに異国情緒があるのでトレーニングしながらその国へ行った旅行気分も味合えるのもポイントが高いですね。

-筋トレ美容ダイエット
-,

Copyright© オルペラス , 2020 All Rights Reserved.